この記事をまとめると
■納期遅延が深刻なクルマの状況について解説



■受注を一時的に停止している車種も



トヨタ車はKINTOだと納期が早くなる



受注を一時停止している車種も多数

クルマの納期遅延が縮まらない。以前は在庫のない車種でも、契約して1カ月から2カ月で納車できた。それが今は、4カ月なら短い部類に入る。

大半の車種が半年以上で、1年に達する車種も珍しくない。



さらに受注を停止した車種も多い。以前は販売店では「ランドクルーザーが約4年」などと案内していたが、そこまで延びると、納車までにユーザーの生活環境が変わる可能性もある。たとえば海外転勤が決まったら、契約も変更せざるを得ない。



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そこでトヨタの販売店によると「納期が延びたランドクルーザーやカローラクロスは、受注を一時的に停止している」という。また「フルモデルチェンジを控えたアルファードやランドクルーザープラドも受注していない」とのことだ。



トヨタは、ほかのメーカーと違って、軽自動車を限定的に扱っている。販売の中心は、装備の充実した小型/普通車で、半導体などの供給不足による影響を受けやすい。そのためにトヨタ車には、納期を遅延させたり受注を停止している車種が目立つ。



日産も販売店では「エクストレイルやフェアレディZの受注が停止している。サクラも止まっていたが、2022年12月下旬に再開した。ただし2022年12月15日で一度終了したCEV補助金が再開すると、受注が再び増えて納期も延びるから、受注が停止する可能性もある」と説明した。



KINTOなら2カ月なのに通常販売だと1年の納期は不公平!? 受注停止も頻発している新車販売の現状



KINTOは納期が早いがデメリットも

このほか納期の長い車種として、トヨタでは「ノア&ヴォクシーはノーマルエンジンが9カ月、ハイブリッドは1年を要する。ハリアーハイブリッドとヤリスクロスハイブリッドも約1年で、クラウンも9カ月と長い」という。



とくに問題なのが新型プリウスで、販売店は以下のように述べた。「販売店では2022年12月22日から、プリウスの価格を明らかにして予約受注を開始した(予約受注開始日は販売店によって異なる)。受注は絶好調で、2022年内に、メーカーから与えられた2023年の生産枠を使い切る販売会社が出てくるかも知れない。そうなると正式発表される2023年1月10日には、受注を早くも停止する可能性がある」。



納期を縮める対策として、定額制カーリースのKINTOが挙げられる。ノア&ヴォクシーの納期は、前述のとおりノーマルエンジンが9カ月、ハイブリッドは1年だが、KINTOでは「契約後、1カ月半から2カ月で車両を届けられる」というからだ。KINTOを手掛ける販売店によると「新型プリウスもKINTO専用グレードの1.8Uを契約した場合、3カ月から4カ月で車両が届くと思う」とコメントした。



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なぜKINTOは納期が早いのか。トヨタに尋ねると「車両の需給方法が(販売する車両とは)異なるから」としている。



ただしKINTOはカーリースだから、契約期間の満了後に、ユーザーが車両を買い取ることはできない。

所有権を得て長く使いたい場合は、KINTOを利用できない。またKINTOには走行距離の規定もあり、これを超過すると、車両を返却する時に精算が発生してお金を支払う必要が生じる。



さらに盲導犬を含めて、動物の同乗もできず、ドレスアップやチューニングも認められていない。要は借りている車両だから制約が多い。



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トヨタは、若年層の需要を掘り起こすことも含めて、KINTOに力を入れる。そこで納期遅延まで利用して、通常の販売よりも納期を短く抑え、KINTOのユーザーを募っているわけだ。



販売店からは「通常の販売では納期が1年に達する車種が、KINTOなら2カ月で納車できるのは不公平だ」という声も聞かれる。通常の買い方をしたいユーザーも同じ気持ちだろう。



ちなみにトヨタが日本のトップメーカーになった理由は、すべてのユーザーに、常に公平を心掛けてきたからだ。全国の大半の地域に販売網があり、故障の多かった時代に知らない場所へ出掛けても、トヨタ車なら安心だった。スターレットからクラウンまで、どこでも同じ水準のサービスを受けられた。この公平性が、KINTOを開始した最近のトヨタでは、損なわれ始めたように思える。

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