モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった

モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった
拡大する(全4枚)

ガソリンスタンドのタンク交換でも高額な費用がかかる

電気自動車(EV)の充電には、200Vの普通充電と、直流電流を使い一気に充電を行う急速充電がある。そのうち高速道路のサービスエリア(SA)や道の駅などで移動途中に立ち寄って短時間で充電をする急速充電設備は、全国に8000基近くある。



急速充電器の耐用年数は約10年といわれており、2009年に三菱自動車工業からi-MiEVが発売され、翌年日産自動車からリーフが発売されたことで、全国的に急速充電器の設置が急がれてから10年以上が立つ。ことに、政府から1005億円という補助金を得て各地に数多く設置されるようになるのは2013年からとなり、あと数年でその多くが10年を経過する予定で、交換作業が急がれるところだ。



モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交...の画像はこちら >>



ことに日産はリーフの普及を目指し、所有者が不便にならないようにと全国の販売店への急速充電器の設置を進めたので、早くもその更新が始まっているはずだ。三菱自も、同様である。



急速充電器の設置は、その仕様や設置場所によって幅があり、500~1000万円ほどといわれており、更新による交換の負担は小さくない。しかし、これからさらにEVの普及が促進されようとしているいま、交換の手を緩めるわけにはいかない。また、駆動用バッテリーの搭載量が増えている今日、より高性能な仕様の急速充電器に切り替えるひとつのきっかけにもなるだろう。



モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった



設置に際しては、国の補助金に加え、地方自治体からの補助も行われている。その両方を組み合わせると、全額(10/10)補助となる例もあるようだ。かつて、1005億円の補助金が支給された折、補助金で賄いきれない費用については、自動車メーカー4社(トヨタ、日産、ホンダ、三菱自)が支援した。


この記事の画像

「モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった」の画像1 「モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった」の画像2 「モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった」の画像3 「モノによっては1000万円も! EVの急速充電は約10年で交換が必要だった」の画像4

あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「三菱自動車」に関する記事

「三菱自動車」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「三菱自動車」の記事

次に読みたい「三菱自動車」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月8日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。