『もしも徳川家康が総理大臣になったら』新キャスト発表 梶原善、小籔千豊ら4名出演決定
『もしも徳川家康が総理大臣になったら』新キャストビジュアル (C)「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会

7月26日(金) に公開される映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』の新キャスト4名が発表された。



2021年に出版され、異例の14万部を突破した眞邊明人による同名ビジネス小説を『テルマエ・ロマエ』(2012)、『翔んで埼玉』(2019) などの武内英樹監督が映画化。

舞台はコロナ禍真っ只中の2020年、首相官邸でクラスターが発生し総理が急死した日本。未曾有の危機に直面する政府が実行した最後の手段は「歴史上の偉人たちをAIで復活させ、最強内閣を作る」ことだった。



キャストはこれまで浜辺美波に加え、偉人たちとして赤楚衛二、GACKT、竹中直人、野村萬斎、髙嶋政宏、江口のりこ、池田鉄洋、小手伸也、長井短、観月ありさ音尾琢真山本耕史の出演が決定。今回アナウンスされたのは、現代人役の面々だ。



浜辺演じるテレビ局政治部の新人記者・理沙の上司で部長の森本慶一役に梶原善、財務省官僚として、財務大臣・豊臣秀吉(竹中直人)、財務副大臣・石田三成(音尾琢真)と共に「太閤給付金」政策を担う吉田拓也役に足立英、情報バラエティ番組で偉人内閣の政策に容赦なく鋭く切り込んでいく辛口司会者・島川徹役に小籔千豊、そして、偉人内閣に一番近い存在であり、彼らをまとめる日本党幹事長・御子柴学役として酒向芳が出演する。



併せて、新キャスト4名と同じく現代人を演じる浜辺美波からコメントが到着した。



<コメント全文>
■梶原善 / 森本慶一(テレビ局政治部部長)
小学3年生の時だったか、夕方、NHK少年ドラマシリーズ『夕ばえ作戦』(すばらしい題名)を見た。
現代の少年が通りで拾った箱のダイヤルを回すと江戸時代へ行き、現代の道具を使って、悪い代官と忍びの一族と戦う話だ。
そんなお話に善少年はワクワクした。
そして、今回、役者になって初めてのタイムトラベルもの!!!しかぁし!こちらからではなく、あちらから豪勢にどっとやってくる。僕はオフィスで発破をかける。
しかも念願の武内組。


武内監督との濃厚な撮影期間、充実していました。



■足立英 / 吉田拓也(財務省官僚)
秀吉、三成に才を見出され、偉人内閣の中で事務次官に抜擢される現代人官僚・吉田拓也を演じました。
ご覧の通り、とんでもないメンバーですよね。オファーを頂いた瞬間に吉田の気持ちに触れられた気がしました(笑)。閣僚会議、そりゃもうすごい景色でしたよ! そんな偉人内閣にのめり込んでいく様は狂気的ではありながら、とても純粋で、美しいものでした。吉田は偉人と現代人、そしてお客様とをつなぐ役どころ。


撮影を通して、僕自身が偉人たちの背中から、言葉から、本当に多くの想いをもらいました。
吉田の姿を通して、偉人内閣を身近に感じていただけたら嬉しいです。
そして皆様の心に偉人内閣の政策が届きますように。
アイツとのチャンバラも!あるぜよ!



■小籔千豊 / 島川徹(情報バラエティ番組司会者)
台本読ませていただきまして今見るべき映画だなと思いました。
昔の日本人のことを今の日本人は時折、バカにしたような言い方といいますか、我々現代の日本人はここまで進歩したと言わんばかりの言い回しをする場合があります。
『昔はあぁだったよな。

びっくりするな』みたいに。この映画はフィクションではありますが、昔の日本人に今の日本人がバカにされているような感覚になります。背筋が伸びます。
個人的に大変ためになる物語。
家康さんたちや先人の日本人に恥じぬように生きていきたいと思わされました。
少しだけですが、豪華キャストに紛れ、拙いお芝居をさせて頂きましたがこの映画に参加させてもらえてよかったです。



■酒向芳 / 御子柴学(日本党幹事長)
「原作はビジネス小説? これが……」
撮影に入って何日目だったか。プロデューサーから耳にしたことでした。
面白い本だなぁ、と思ったのが第一印象。
“まつりごと(政治)”が簡単なことじゃないことは重々分かっていても、今の政治を見ていると、こんな“救世主”現れてくれないか、なんて想いますね。



■浜辺美波 / 西村理沙(テレビ局政治部の新人記者)
現代人キャストの人数の方が偉人キャストよりも少ないという異例の作品。
だからこそ時代を代表する偉人たちとはまた違った個の強さを感じました。


「現代人キャスト」と一括りにできない、面白さが盛りだくさんとなっております。
はやく皆さまに観ていただきたいです。公開は7月26日です。ぜひお楽しみに!!



<作品情報>
『もしも徳川家康が総理大臣になったら』



2024年7月26日(金) 公開



公式HP:
https://moshi-toku.toho.co.jp/



(C)2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会