東京都台東区の恩賜上野動物園は18日、公式Xでコビトカバの赤ちゃん「コブシ」の体重測定の様子を報告した。
【画像】小さな歯もちらり!上野動物園のコビトカバ赤ちゃん、公開準備が進行中
母親ナツメの愛情を受けて育つコブシは、一般投票で名付けられたオスの赤ちゃん。現在、展示場と屋内を行き来する公開練習に励んでおり、体調を最優先に考慮しながら、正式な公開時期を慎重に見極めている。
今回の体重測定では、飼育員2人がかりでコンテナに入れるのに苦戦するほど成長し、体重は1か月前より約10kg増の25.54kgに達した。また、上の歯も生え始めており、順調な成長がうかがえる。
5月12日に体重測定を行ったところ、25.54kgでした。
— 上野動物園[公式] (@UenoZooGardens) May 18, 2025
今回は2人がかりでコブシをコンテナに入れましたが、かなり苦戦。今回でこの方法での測定も最後だと痛感しました。
そして4月に下の歯が生えてきたことをお知らせしましたが、上にも小さな歯が!#コビトカバ成長記録 pic.twitter.com/4QecmVD0P3
フォロワーからは「飼育員さんが苦戦するほど元気なお子で、将来が楽しみです」「どんどん大きくなってるんですね!健康そうでよかった」とコブシの成長を喜ぶ声が多数寄せられている。