サーチナ 記事一覧

2017年3月26日

日本には地下鉄だけじゃなくて路線バスにも時刻表がある! しかもほとんど時間通りにやってくる!=中国メディア (3月26日 22時12分)
日本の公共交通機関には当たり前のように時刻表が存在する。電車のみならず路線バスの停留場にも行き先別の時刻表が掲示されているほか、接近情報や遅延情報まで表示されるバス停も増えている。「待っていればそのう...
日本人の人間関係の距離感が分からない?「電車内の冷ややかさ」=中国報道 (3月26日 16時12分)
中国の人びとにはお茶を飲む習慣があるが、特に中国南部では個人商店などの店主たちが、見知らぬ客に対しても店内で一緒にお茶を飲みながら世間話をしていくよう誘う習慣がある。日本では見知らぬ人にお茶を飲んでい...
伝染病の予防治療においても、わが国は日本から学ぶべきだ=中国メディア (3月26日 15時12分)
3月24日は、結核予防デーだった。かつては不治の病として非常に恐れられていた伝染病の結核だが、現在では発病率が低下し、ちゃんと検査や診療を受ければ恐れるに足らない状況となった。中国メディア・捜狐は同日...
日本のキッチンのデザインを見て、どうして中国の主婦がくたびれるかが分かった=中国メディア (3月26日 14時12分)
服にしろ用具にしろ、自分の身の丈にあったサイズのものを選ぶことが一番重要だ。それは、毎日炊事で利用することになるキッチンの設備も同じである。中国メディア・今日頭条は25日、「日本のキッチンの設計を見て...
日本を見ればよく分かる「教育こそ最も廉価な国防だ」=中国報道 (3月26日 13時12分)
子どもへの教育の質はその子どもの将来を左右するのみならず、国の将来をも左右する重要な要素と言える。中国メディアの今日頭条は23日、日本の子どもたちに対する教育の質の高さを称賛しつつ、「日本の事例を見て...
中国が建設するジャワ島の高速鉄道、インドネシアは不満か、満足か (3月26日 12時12分)
インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画はもともと日本の受注が確実視されていた。だが、後から競争に参入し、インドネシア政府に債務保証を求めないなどの魅力的な条件を提示した中国が結局は受注することになったが...
世界一の先進国である米国ですら「中国高速鉄道には敵わない」=中国報道 (3月26日 11時12分)
中国が高速鉄道の輸出を推進していることは周知のとおりであり、中国国内においても高速鉄道網の拡大が続いている。中国政府は2030年には総延長4万5000キロにまで拡大させる方針だ。高速鉄道産業に本腰を入...
北海道で無料レンタル傘が帰ってこない! 中国ネット民「まさか・・・そのまさかか?」 (3月26日 10時12分)
日本は礼儀の国、マナーの国、という印象を抱いている中国の人は少なくない。落とし物をしてもかなりの確率で帰ってくる、という話もあちこちで見かける。しかし、日本だって聖人君子の集まりという訳ではない。中国...
日本の「右翼」と「右派」には違いがある 混同してはいけない=中国メディア (3月26日 09時12分)
安倍晋三首相が首相に就任して以降、中国のメディアやネットでは「右翼」という言葉をよく見かけるようになった。中国メディア・環球時報は24日、「日本の右派と右翼を混同してはいけない反右は必ずしも反日ではな...

2017年3月25日

中国に負けた韓国「わが国に勝ってもW杯に行けぬわ」 中国ネット民「そんな中国に負けた韓国って・・・」 (3月25日 22時12分)
スポーツと政治は無縁、とは言うが、政治的な要素が全く影響しないというのはあくまでも理想に過ぎない。23日に湖南省長沙市で行われたサッカーW杯最終予選の中国-韓国戦は、明らかに異様な雰囲気だった。中国メ...
まさに奇跡としか・・・幼児がマンション15階から地面に転落も、軽傷ですむ=中国 (3月25日 17時12分)
マンションからの転落事故が後を絶たない。自殺による飛び降りを除けば、転落事故の当事者の多くは幼い子どもたちである。もちろん日本だけではなく、集合住宅に住むケースがほとんどの中国でも幼児や児童の転落事故...
国外では品質が高くても・・・自動車を中国生産にすると品質が落ちる?=中国報道 (3月25日 16時18分)
中国は世界最大の自動車市場であり、世界各国のメーカーが中国でシェア獲得のためにしのぎを削っている。販売を伸ばすためには価格競争力を高めることが重要であり、そのためには中国に自動車を輸出するよりも、中国...
北朝鮮は日韓の脅威なのに、なぜ米国は北朝鮮を攻撃しないのか=中国 (3月25日 11時12分)
秋田県の男鹿半島で17日に北朝鮮のミサイルが領海内に落下することを想定した住民避難訓練が行われた。地震や津波など自然災害を想定した避難訓練は全国的に行われているが、武力攻撃を想定した避難訓練が実施され...
日本企業は果たして本当に衰退しているのか? 中国メディアの疑問 (3月25日 10時12分)
米国メディア「フォーチュン誌」が毎年発表している世界企業番付「フォーチュン・グローバル500」の2016年版によると、日本企業で最高位だったのはトヨタの8位であり、10位から100位には6社の日本企業...
日本と英国がステルス戦闘機を共同開発? 中国側に大きなインパクト (3月25日 09時12分)
日本と英国の両政府は16日、次世代ステルス機を共同研究することについての覚書を締結した。2017年秋までに共同開発に進めるかどうかを判断するという計画だが、もし実現すれば日本は米国以外の国と初めてステ...
中国の粗鋼生産量は世界一でも、日中の技術力には「圧倒的な差がある」=中国報道 (3月25日 08時12分)
中国の粗鋼生産量は世界一の規模を誇るが、中国鉄鋼業界では生産能力の過剰が問題となっている。中国は国内の経済成長率が鈍化し、国内で捌ききれなくなった鉄鋼製品を大量に安価で輸出しているが、その製品の品質は...

2017年3月24日

日本は自動車大国で保有台数も多いのに、違法駐車が少ないのか=中国報道 (3月24日 22時12分)
中国では経済発展に伴って自動車保有台数が伸びているが、自動車が増えることによる弊害も発生している。たとえば都市部における交通渋滞もその1つだが、中国人ドライバーの利己的な運転や勝手な路上駐車も交通渋滞...
中国人が「恐ろしいほど」と感じる日本人の心配りや配慮=中国報道 (3月24日 16時12分)
目の不自由な方々の安全を確保するための点字ブロック。中国にもあるにはあるが、実用的でないのが実情だ。車道に誘導されていたり、途中に穴が開いていたりという写真が中国のネット上で多数アップされているが、こ...
日本で当たり前のことも、中国ではそうじゃない! 人と人の信用を重視する日本=中国 (3月24日 15時12分)
日本にはセルフ形式のガソリンスタンドや、野菜などの無人直販所があるが、こうした商売が成り立つのは売り手側が消費者を信用し、消費者もその信用を裏切らないためだと言えるだろう。中国では客が手荷物やバッグを...
函館発台北行きの飛行機が思わぬトラブルで遅延、機長の行動が乗客を逆に感動させた!=台湾メディア (3月24日 14時12分)
飛行機に遅延が発生すると、旅客たちから不満の声が出るのは自然なこと。その時間が長くなればなるほど、不満は強くなりトラブルが発生しやすくなる。しかし、このほど日本と台湾を結ぶ航空便では1時間の遅延が発生...
日本を訪れるなら知っておくべき!知らないと日本人に白い目で見られるぞ=中国報道 (3月24日 13時12分)
中国人旅行客のマナーが世界各国で問題視されることが増えているが、中国国内では海外旅行に出国する中国人に向けて渡航先でのマナーに留意するよう前もって周知する取り組みや、マナーの悪い旅行客をブラックリスト...
なぜ日本人は・・・外国人から見た日本人特有の行動パターン=中国報道 (3月24日 12時12分)
人はそれぞれ異なる個性を持つものだが、それでも外国人旅行客が渡航先の国民の行動を観察したときに、「その国民特有の行動パターン」に気づくことがある。例えば日本人が中国人を観察したときに気付く行動パターン...
日本の忍者や忍術の起源、実はわが中国にあった! =中国メディア  (3月24日 11時12分)
日本や中国、韓国のネット上では、あらゆる物や文化の「起源」がしばしば話題となる。中国メディア・今日頭条は20日、「日本の忍術は、実は中国が起源である」とする記事を掲載した。記事は「日本の忍者は、寿司や...
確かに売れているけど・・・中国スマホメーカーには基幹技術がないのが現実=中国報道 (3月24日 10時12分)
中国のスマートフォン市場は世界最大の規模だが、その中国市場では近年、中国メーカーが急激にシェアを高めている。中国メーカーのスマホは価格が手頃であるうえに、品質も高いため、中国人消費者たちから高い支持を...
日本は「高度に警戒すべき国」、まさに「青は藍より出でて藍より青し」=中国報道 (3月24日 09時12分)
中国では日本が再び軍国主義を復活させるのではないかと警戒する声が根強く存在する。それだけ、中国人たちが日本を信用していないということなのかもしれないが、中国人からすれば日本人は「中国人が持たない特性や...
非生産性産業が、今や国の成長支えるホープ産業に・・・スマート化が進む、日本の高齢者介護産業 (3月24日 08時12分)
今後ますます深刻になる高齢化社会、若い世代にかかる経済的、身体的な負担はさらに大きくなる。その負担を少しでも軽減するうえで期待されているのが、各種介護ロボットの開発、普及だ。中国メディア・河北日報は1...
日本の人気番組「はじめてのおつかい」、中国ではとてもじゃないけどできない=中国メディア (3月24日 07時12分)
「かわいい子には旅をさせろ」ということわざがある。子どもに早くからさまざまなチャレンジをさせることで、子どもが健全で大きく成長するということだが、現代の中国社会ではなかなか理解されにくい話かも知れない...

2017年3月23日

中国を敵視することは日本にとって利益とはならない=中国報道 (3月23日 22時12分)
2017年は日本と中国の国交正常化から45年目の節目にあたる年だが、日中関係は小康状態にあるものの、決して良好とは言えない状態が続いている。中国メディアの環球網は23日、日中関係が低迷しているのは日本...
汚く、臭い中国の市場とは違いすぎる! 築地市場は緊張感と楽しさが共存する場所=中国 (3月23日 16時12分)
東京の築地市場は現在、移転問題で注目されているが、観光客の立場からすれば、築地市場は見応えのある観光スポットの1つだ。中国メディアの今日頭条が21日付で掲載した記事は、海産物の取り扱い規模として世界最...
日本人の細かすぎる不可思議な習性は「もはや変態の域」=中国報道 (3月23日 15時12分)
日本人は仕事が細かいと言われる。「だいたい、まあまあ」という意味の「差不多」を多用するおおらかな国民性の中国人からすると、日本人は細か過ぎて「変態」の域に達しているとまで感じられるようだ。中国メディア...