サーチナ 記事一覧

2017年7月26日

日本から見たら正直あんまり? 中国にも「諸外国が羨むことがある」=中国報道 (7月26日 22時12分)
海外の教育や医療福祉などの優れている面を知ると、自国では得られないものが多いように感じるものだ。中国人富裕層のなかには国外の生活に魅力を感じ、移民する人も少なからず存在する。だが、中国にも諸外国が羨む...
「夏に旅行に行かない人はバカ」 8歳の息子が書いたパパの「休暇願」 7月26日の中国記事トピックス (7月26日 20時12分)
中国のインターネットメディアで今日よく読まれている記事をお届けします。「史上最も萌える休暇願」とタグ付けされた投稿が、今中国のインターネットで話題になっている。今月25日、北京市に住む楊さんは、出勤前...
テンセントの「WeChat Pay」、コイニーがアクワイアラとして日本のクレジットカード会社やEC会社に提供 (7月26日 17時26分)
インターネット決済サービス「Coiney」を提供しているコイニー社は7月26日から、QRコード決済サービス「WeChatPay」の決済機能を、日本のクレジットカード会社や中国市場向け越境EC事業者向け...
このままでは中国に未来はない・・・日本の教育に、われわれが学ぶべき点=中国メディア  (7月26日 16時12分)
7月も後半になり、日本の幼稚園から高校まで多くの各種学校が夏休みに入り始めている。子どもは大喜びだが、もうすでに「早く学校が始まって欲しい」と辟易している保護者も少なくないかもしれない。中国メディア・...
「エアコンはないけれど・・・」買い物を楽しむ女性を待つ男性のための「夫専用ラウンジ」が登場 =中国 (7月26日 15時12分)
上海市内の人気ショッピングモール「環球港」に、「女性の買い物に付き添う男性」をターゲットにした「夫専用プライベートラウンジ」が先月登場し、話題になっている。『等??(君を待つよ)』と名付けられたこのラ...
中国人女性が語る「日本で長年暮らすというのはどういう経験か」=中国 (7月26日 14時12分)
他国を訪れても、数日間の旅行と実際にその地で生活するのとでは感じ方が違ってくるものだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本で長く生活するということはどのような体験か」と題する記事を掲載した。この筆...
中国を訪れた日本人は「こんなことに驚き、こんなことを感じてるらしい」=中国報道 (7月26日 13時12分)
近年、日本を訪れる中国人が増えている。逆に、中国を旅行で訪れる日本人は減少傾向にあると言われているが、ビジネスのために中国と日本を行き来している日本人や、留学のために中国に住んでいる日本人は大勢いる。...
まったく気骨がない! 反日のくせに中韓国民はなぜ日本を訪れるのか=中国報道 (7月26日 12時12分)
日中関係が低迷しているのと同様に、日韓関係にも改善の兆しが見えていない。韓国とは慰安婦問題や少女像をめぐって対立していることもあり、日本では韓国人はあたかも反日であるかのような報道も少なからず存在する...
高品質なものづくり、日本人にできて中国人にできない理由=中国報道 (7月26日 11時12分)
中国では日本製品は品質が良いことから非常に人気がある。中国にもそれなりに良い物は存在するが、安い製品は始めこそ良いが、すぐに使い物にならなくなってしまう物が多い。中国メディアの今日頭条は22日、日本製...
中国高速鉄道の「あの事故」から6年、もうそろそろ「走行速度を引き上げても・・・」=中国報道 (7月26日 10時12分)
中国高速鉄道はもともと時速350キロメートルで営業走行が可能だが、2011年7月に発生した衝突事故を受け、現在は速度を落として営業が行われている。しかし、事故から6年が経過したこと、さらに近年は重大な...
日本食はヘルシーなんて思い込み! 食べ方に注意しないと、中国人に人気のメニューはどれも体に悪い=中国メディア (7月26日 09時26分)
シンプルかつヘルシーとして知られる日本の料理だが、すべてがヘルシーであるわけではない。そして、適量ならヘルシーでも食べ過ぎれば体を害するリスクが高まることもある。特に、中国人に人気がある日本の食べ物は...
日本料理は高級なものばかり・・・そんなことない! 一般庶民でも楽しめて、幸せになれる食べ物がある=中国メディア (7月26日 09時13分)
刺身やすし、天ぷらなど、和食を好んで食べる中国の人は少なくない。いずれもやや高級なイメージがあるが、何も高いお金を出さなくても簡単に「日本の味」を楽しむことはできる。たとえば「おにぎり」だ。中国メディ...
日系車の不買なんてナンセンスだ! それより中国車を日本に売る方が良い=中国報道 (7月26日 09時12分)
中国では政治的な理由で他国と関係が悪化すると、その国の製品をボイコットする不買運動が良く起きる。現在は高高度ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」配備をめぐって韓国製品が不買の対象となっているが...
中国では普通なんだけど・・・「日本などの外国では見られない」ちょっと変わったモノ=中国報道 (7月26日 08時12分)
どこの国にも、その国にしかないような独特なものや習慣はあるものだが、中国にも多く存在する。中国メディアの今日頭条は22日、日本に4年以上生活していたという中国人の視点から、「中国では普通に見られるのに...
日本は自動販売機大国だが、わが国はすでに日本を追い越しているかもしれない=中国メディア (7月26日 05時12分)
日本を訪れた中国人観光客はの多くは、自動販売機の多さに驚くという。その「驚き」にはこれまで、無人販売の進んだ技術や文化に対する感銘が少なからず含まれていたが、最近は少々違ってきているかもしれない。中国...

2017年7月25日

『拉麺学院』開講!「日本のラーメンってなんで美味しいの?」中国人が日本人に教えを請う=中国報道 (7月25日 22時12分)
中国から伝わったラーメンも、今や世界に日本食として知られる存在となった。日本人が中国のラーメンに革新を加え、オリジナリティーを確立させたことこそ、ラーメンが日本料理として世界に知られるようになった要因...
日本の癒し猫たちが海を越える! 海外初・ねこ休み展 in 香港 (7月25日 20時12分)
株式会社BACONは今夏、人気の猫クリエイターが集結する合同写真展、物販展の「ねこ休み展」を、東京と新潟で開催する。また初の海外進出となる、香港開催も決定。過去最大規模でのイベントとなる見込み。■初の...
日本が出国税を検討している? 在日中国人からは強い反発と憂慮の声=中国メディア  (7月25日 16時12分)
先日、今後も外国人観光客の増加を目指す日本政府が観光資源を充実させるための財源確保に向けたプランの1つとして、出国者に税を課す案を検討していることが伝えられた。中国メディア・中国僑網は24日、在日中国...
難病の女の子、天国へ・・・集まった募金は両親が全て返金 7月25日の中国記事トピックス (7月25日 15時12分)
中国のインターネットメディアで今日よく読まれている記事をお届けします。■4歳の男の子を女子更衣室へプールに4歳の息子を連れて行き、一緒に女子更衣室に入ろうとして管理員に咎められたことを嘆く母親の投稿が...
終戦から10年でこれ? 当時の日本にはもう戦争の傷跡が見られない=中国 (7月25日 14時12分)
第2次世界大戦で敗戦国となった日本。日本は空襲で焼け野原となり、経済にも大きな打撃を受けたが、終戦から23年後の1968年には世界第2位の経済大国となった。中国メディアの今日頭条は23日、1955年に...
夏は恋人と一緒に日本を訪れたい! アニメのようなロマンチックな世界で「2人の距離は急接近するはず」=中国報道 (7月25日 13時12分)
夏の花火大会を訪れたり、夏祭りを浴衣で楽しんだりするのは日本ならではの体験と言えよう。中国人の若者たちは漫画やアニメの影響で、こうした日本の夏の風物詩から恋が生まれることを期待するようだ。中国メディア...
日本がベトナムで建設中の橋が沈下気味?「日本の技術はわが国以下か?」=中国報道 (7月25日 12時12分)
中国では日本の技術力は高く評価されている。だが、現在日本がベトナムに建設中の橋に沈下が見られるというベトナムの報道を受け、中国メディアの参考消息はこのほど「日本の橋建設の技術は中国に劣るのか」と問いか...
日本のように匠をリスペクトしない・・・中国人が職人を見下すようになった原因は、意外な一言だった=中国メディア (7月25日 11時12分)
中国メディア・今日頭条は22日「日本の職人気質から、『中国智造』の未来を考える」とする記事を掲載した。「中国智造」は、メイド・イン・チャイナを意味する「中国製造」をもじったもので、自らの知財権を持つス...
中国人が30年かけて学ぶべき、日本農業が持つ9つの長所=中国メディア (7月25日 10時12分)
日本の製品は品質の高さやデザインの良さから、多くの中国人に喜ばれている。また、農作物に対しても安心安全なイメージが定着している。中国メディア・今日頭条は22日「日本の農業経営、中国の農業は30年かけて...
日本のアニメを見て育った中国人たち、「これもそれも全部見た!」=中国 (7月25日 09時12分)
日本が世界に誇る文化の1つとして、漫画とアニメを挙げることができるだろう。中国でも日本の漫画やアニメ作品は広く知られていて、特に若い世代においては、「日本のアニメを見て育った」という人も少なくない。中...
中国高速鉄道は新幹線を超えた!? 「何がどう超えたというのか」=中国 (7月25日 08時12分)
今や中国国内を縦横無尽に走る高速鉄道。中国では高速鉄道は「中国の製造業を世界にアピールする名刺的な存在」になったと胸を張る報道も増えていて、中国人が高速鉄道を誇りに思っていることがよく伝わってくる。ま...
中国で増える富裕層・・・海外での資産運用ニーズをフィンテックが狙う=中国報道 (7月25日 07時12分)
日本の不動産に投資する中国人富裕層が増えているように、中国では国外で積極的に資産を運用する動きが広がっている。こうしたニーズを捉え、フィンテックを活用し、海外での資産運用サービスを提供する動きも広まっ...
大きな発展を遂げた中国の高速鉄道、でもそれは「日本の新幹線があってこそ」=中国報道 (7月25日 05時12分)
中国高速鉄道の近年における急激な発展には目を見張るものがある。現在、日本と中国はアジアの高速鉄道市場を巡って激しい受注競争を繰り広げているが、中国が高速鉄道産業に参入した当初、これほど中国が急激に競争...

2017年7月24日

東京五輪だけが理由じゃない! 中国人が東京の不動産に関心を持つ理由=中国報道 (7月24日 22時12分)
中国人にとって「家」は一族の拠り所であり、中国では家を所有してこそ、腰を落ち着けて生活ができるという考え方が一般的だ。そのため、「家」を所有することは非常に大きな意味を持ち、その社会的ステータスも日本...
「ちょっと怖い・・・」中国国内最高速度の宙吊りモノレール「空軌」が試験運転を開始 (7月24日 20時12分)
今月23日、中国の中央企業である「中国中車」が、山東省青島市で懸垂式モノレールの試運転を行った映像を公開した。人民網や中国中央電視台をはじめとした複数メディアがその様子を報じ、近未来感溢れる列車の姿を...