サーチナ 記事一覧

2017年9月24日

割り込まない、騒がない・・・バス停で待つ日本人の姿に「文明と秩序」を見た=中国報道 (9月24日 15時12分)
日本を訪れる中国人の多くが口にすることの1つとして「日本はあらゆる場所に秩序がある」というものがある。中国に秩序がないという訳ではないが、訪日中国人にとっては日本の秩序は大きな驚き以外の何物でもないと...
わが国にだって「まるで日本のような清潔な都市があるんだ!」=中国 (9月24日 12時12分)
近年、多くの中国人が日本を訪れているが、訪日中国人の多くが「日本は非常に清潔で、民度の高い国」だということを口々に語る。だが、中国メディアの今日頭条は18日、「日本人旅行客だって中国のある都市を訪れれ...
子どもに「一生もの」の教育をする日本の親たち=中国メディア (9月24日 11時12分)
中国メディア・今日頭条は20日「偏見は差し置いて、日本の教育は非常に先を行っている」とする記事を掲載した。記事は「隣国である日本は多くの面において中国と緊密に関わっている。民族的な文化や信仰の違いによ...
行ってみたい・・・雨上がりの東京ディズニーリゾートは「まるで絵画のように美しい」=中国メディア (9月24日 10時12分)
昨年6月に中国大陸初のディズニーテーマパークとなる上海ディズニーリゾートが誕生した。開業から1年が経ち多くの来場者で賑わっているが、種々の理由により「やっぱり東京ディズニーリゾートに行きたい」と考える...
女性が深夜に1人で歩ける日本、「さすが治安が良い」と言わざるを得ない=中国 (9月24日 09時12分)
日本は世界的に見ても治安が良い国として知られており、深夜に女性が1人で歩いている姿を見かけることは珍しいことではない。だが、海外も日本と同じように治安が良いと勘違いしてはならず、他国を訪れた際に日本と...

2017年9月23日

深夜から早朝まで・・・「汚れた車両の清掃」で中国高速鉄道を支える女性たち=中国 (9月23日 22時12分)
今や中国全土に張り巡らされた高速鉄道は、中国人の足の代わりとなって中国経済を支えている。広大な国土を朝から晩まで高速で走行していれば、おのずと車体は汚れるものだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、高速...
日本のように「心」を育てよう! わが国は「知識偏重」の教育から脱却できるのか=中国 (9月23日 15時12分)
中国人は日本人に負けないほど教育熱心だ。だが、中国人にとっての教育とはあくまでも「知識」を子どもに学ばせることであり、道徳や自主性を学ばせることなどは教育として見なされていないように感じられる。だから...
ただ揚げるだけじゃないの? 日本の「天ぷら」が「高級料理」である理由=中国メディア (9月23日 12時12分)
中国メディア・今日頭条は18日、日本料理の代名詞にもなっている天ぷらが、ほかの揚げ物料理に比べて高級な料理として扱われる理由について解説する記事を掲載した。記事は「簡単そうに見える天ぷらだが、実は見た...
日本がきれいだなんて幻想だ! 日本にだって汚い場所があるぞ=中国 (9月23日 11時12分)
きれいな国だと定評の日本。日本はどれだけきれいなのかと見てみたいと思って日本を訪れる中国人もいるほどだが、観光地などではゴミのポイ捨てや落書きといった問題に悩まされているところも少なくない。中国メディ...
心地良いなあ・・・「わが国にも是非導入したい」日本のステキな習慣=中国報道 (9月23日 10時12分)
ところ変われば人の習慣や考え方は異なってくるのだ。日本と中国は隣国同士であるものの、異なった習慣が数多く存在する。最近多くの中国人が日本の習慣に触れる機会が増えているが、中国人にとっても「心地良いと感...
大声で話さない、横に広がって歩かない・・・「日本を訪れるならマナーを学んで」=中国報道 (9月23日 09時12分)
日本を訪れる中国人旅行客のマナーが問題視されることが増えている。日本で中国人客のマナー問題が起きるたびに、中国では日本の報道が紹介され、「マナーを向上させよう」と呼びかける声が高める。中国では10月1...

2017年9月22日

「予算が足りないの?」自動車にサンルーフをつけない日本人が理解できない中国人=中国メディア (9月22日 22時12分)
中国人にとって、自動車は自分の社会的ステータスを示すツールとみなされている。日夜がんばって仕事をしているのは高級車に乗るためだという中国人は少なからず存在し、日本人が「車は足の代わりでしかない」と見な...
忘れられない日本の鉄道旅行・・・車窓に映る「普段よりも良い笑顔の自分」に気付いた=中国 (9月22日 16時12分)
近年増えている中国人観光客のなかには、ツアーでは体験できない旅を計画したいという旅行者が増えているようだ。中国メディアの今日頭条は17日、青春18きっぷをフル活用して日本各地を旅行したという中国人の体...
どうして中国に来たことのない日本人まで「中国が嫌い」って言うんだろう・・・=中国報道 (9月22日 15時42分)
日本では中国に対するイメージはお世辞にもあまり良いものではないと言えるだろう。言論NPOが2016年に行った「第12回日中共同世論調査」によれば、中国に対する印象が「良くない」と回答した日本人の割合は...
無料なの? 観光地に入場料が不要なんて「日本は何て良心的なんだ!」=中国報道 (9月22日 15時12分)
中国を旅行で訪れたことのある人ならば、中国国内における観光地や景勝地は「入場が有料」であるケースが多いことを知っているだろう。歴史的建造物なども入場は有料で、中国が世界に誇る万里の長城も整備された場所...
ドコモが「iPhone 8/8 Plus」発売開始 初の「Apple Watch」取扱いも (9月22日 14時42分)
株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区代表取締役社長:吉澤和弘)は22日、「iPhone8」「iPhone8Plus」「AppleWatchSeries3」の発売開始を記念して、ドコモショップ丸の...
恥ずかしくて顔を上げられない・・・日本のトイレには「中国語の注意書き」がある=中国報道 (9月22日 14時12分)
日本ではトイレをきれいに使用してもらうことを目的とした様々な種類の張り紙を目にする。「いつもきれいに使用していただいてありがとうございます」といった内容の張り紙を見たことがある人は多いだろう。一方、中...
「走り終わったら着替えてメイク」日本のジョギングはなんだかとてもキッチリしている=中国報道 (9月22日 13時12分)
近年、日本ではジョギング・ランニングを楽しむ人口が増えている。出勤前に走ってひと汗かく人や、大会出場を目標として休みの日に走ることを習慣にしている人など、それぞれが自分なりの走り方を見つけて楽しんでい...
「中国人に中華」VS「日本人に和食」奢ってもらうなら、どっち?=中国メディア (9月22日 12時12分)
中国メディア・今日頭条は17日、中国人と日本人の「奢り飯」を比較する記事を掲載した。記事は「中国人のほうがいい」との結論を出しているが、ネットユーザーは必ずしも賛同していないようだ。記事はまず、中国人...
アジアの端の恵まれない環境で「並外れた力」を発揮する日本人に「恐怖」を感じる理由=中国 (9月22日 11時12分)
歴史問題や領土をめぐる対立を理由に、日本に敵対心を抱く中国人もいるようだが、その一方で、中国人にはない日本人の特性を認める中国人も少なからず存在するらしい。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本人は「...
「お国のためには死ねない」日本人の超現実的な「愛国心」が中国人には「淡白」に映る理由=中国報道 (9月22日 10時12分)
習近平体制になってからより一層強まった感のある中国の愛国主義。それに対して日本人の愛国心は中国人からすると「淡白」に映るようだ。しかし、中国メディアの捜狐はこのほど、日本人にも愛国心はあるが中国人とは...
「強大な祖国」を捨てて「移民」する中国人が求める「裏技的メリット」=中国報道 (9月22日 09時12分)
中国ではビジネスなどで財を成した人物が米国やカナダなどに移民するケースが少なからず存在する。カナダは投資移民に対する条件を厳格化したが、中国国内では「カナダ政府の動きは中国人の移民を制限するのが目的だ...
中国人女性の購買力を取り込むために、日本の小売業が発信すべき「意外と見落としがちなこと」=中国 (9月22日 08時12分)
中国では10月1日に国慶節(建国記念日)を迎える。10月4日の中秋節と合わせ、今年は8連休となるゆえ、この長期休暇を利用して海外旅行へ出かけようと計画する中国人は数多く存在する。中国メディアの今日頭条...
中国人男性が日本人女性と結婚したら「地獄」が待っているかもしれない=中国報道 (9月22日 07時12分)
国や地域によって人びとの生活習慣や考え方は違うものだ。中国では女性も男性と同じように仕事をするのが普通で、女性の社会進出の度合いでは中国のほうが日本を上回っていると言えよう。中国人女性は出産後も比較的...
韓国人は日本車を絶対買わない・・・と思ったら、結構買っているじゃないか!=中国メディア (9月22日 05時12分)
韓国の自動車市場では、現代や起亜といった自国メーカーがほぼ独占状態にあるのは周知の事実と言っても過言ではないだろう。では、韓国国内で日本車を含む外国車を全く見ないかと言えば、そんなことはない。中国メデ...

2017年9月21日

インド高速鉄道の「日本受注」は「破格の条件」が評価されただけに過ぎない=中国報道 (9月21日 22時12分)
日本がインドで受注したムンバイとアーメダバードを結ぶ路線の高速鉄道プロジェクトの起工式が14日に行われた。日本としてはインドで計画されている他の路線についても受注したいところで、インド側に対して新幹線...
ハワイで散財する日本人が「どうして台湾では買い物をしてくれないのか」=台湾報道 (9月21日 16時12分)
消費金額が多く、派手な買い物をする中国人旅行客ばかりが注目を集めがちだが、日本には台湾人旅行客も数多く訪れている。日本政府観光局によれば、2016年に日本を訪れた台湾人旅行客の数は416万7512人と...
「見栄のため」に自動車を買う中国人が、日本を走る自動車を見て驚いたこと=中国メディア (9月21日 15時12分)
国土や社会環境により、各国で好まれる自動車のタイプはそれぞれ異なる。大きいものを好む中国と、コンパクト性を追求する日本では特にその差は顕著だと言えそうだ。中国メディア・今日頭条は14日、日本の街で見か...
出稼ぎの両親を待つ農村部の「留守児童」問題・・・何と日本には「1人もいない」らしい=中国メディア (9月21日 14時12分)
都市部で急速な発展を遂げた中国では、広大な農村部の発展が大きな課題になっている。出稼ぎ労働者やその子女が抱える問題も解決には至っていない。中国メディア・今日頭条は15日「日本の農村には『留守児童』が1...
奥が深すぎる日本語の世界・・・1人称だけでも一体何個あるの?=中国メディア (9月21日 13時12分)
日本語は複雑で難しい。活用などの文法的な話もさることながら、漢字とひらがな・カタカナという3種類の文字がミックスされていること、イレギュラーな漢字の読みが大量に存在することなど、日本語を難しくしている...