サーチナ 記事一覧

2017年4月23日

これが証拠写真だ! 日本の清潔さを否定することなど不可能=中国 (4月23日 22時12分)
行ったことのない国について色々と想像を膨らませることは楽しいことだ。日本に行ったことのない中国人も、周りの友人などからの情報をもとに日本に対してさまざまなイメージを抱いている。そして、中国人の多くが抱...
中国車は本当に日本車から50年も遅れているの? 見えないところで遅れている!=中国メディア (4月23日 16時12分)
中国の自動車業界の急成長により、技術的に日本などの先進国に間もなく追いつくという声が出ている。一方で「まだ50年は遅れている」という意見もある。中国メディア・今日頭条は21日、「中国の国産車は本当に日...
これって喜んでいいのか? 「外国人が中国を愛する理由」=中国メディア (4月23日 15時12分)
中国メディア・今日頭条は21日、「外国人が最も好きな中国のこと」について紹介する記事を掲載した。記事は、中国に住む外国人が書いた文章から、中国の「好きな点」について紹介しているが、その内容はかなり微妙...
北朝鮮「朝鮮半島で有事の場合、最大の損失は日本だ」=中国報道 (4月23日 14時12分)
2016年2月、日本政府は北朝鮮に対して、人道目的の船舶を含むすべての北朝鮮籍船舶の入港を禁止するとともに、北朝鮮に寄港した第三国籍船舶の入港を禁止するなどを柱とした日本独自の制裁措置を科した。この措...
不可解だ!日本ほどの国がなぜ電線を地中に埋めることができないのか=中国 (4月23日 13時12分)
日本と中国の街角の風景にはそれぞれ日本らしさと中国らしさがある。日本の街の特長の1つとして清潔さを挙げる中国人は非常に多いが、高度に発達した国であるはずの日本の街で空を見上げてみると、電線が張り巡らさ...
なぜだ! 日本は国土も人口も資源も中国より圧倒的に劣っているのに「なぜ発展できたのか」 (4月23日 12時12分)
世界第2位の経済大国となった中国は今なお経済発展を続けている。中国経済は広大な国土と莫大な人口という「規模」を背景とした強みはあるものの、まだ「質」が伴っていないのが現状だ。特に中国の経済成長は投資が...
これこそ「日本が恐れる理由だ」、中国初となる軍民両用の半潜水船が就役=中国報道 (4月23日 11時12分)
日本でも近年、軍民両用(デュアルユース)の製品が話題となっているが、中国では3月、中国初となる軍民両用の半潜水船「振華33号」が就役した。中国メディアの今日頭条は20日、中国が保有する半潜水船について...
中国では見たことがないほどキレイな生コン車を見て、やっぱり日本は清潔な国だと思った=中国メディア (4月23日 10時12分)
中国メディア・今日頭条は19日、「世界で最も美しい国は日本だ。証拠写真を見よ、文句も受け付けない」とする記事を掲載した。記事は日本で見かけた様々な「清潔な物、光景」を写真付きで紹介しているが、そのなか...
お茶の起源は中国なのに! なぜ茶道となると日本を連想するのか=中国 (4月23日 09時12分)
「道」という言葉には、人や車などが往来するために整備された所という意味のほかに、芸術・技芸などのそれぞれの分野、また、その精神真髄という意味がある。そのため剣道・柔道・空手道など「道」という言葉がつく...

2017年4月22日

中国で問題になっている「ゾンビ企業」、日本でも「潜在成長率の妨げ」=中国報道 (4月22日 22時12分)
中国には政府の支援によって生き延びている企業が数多く存在すると言われる。本来は市場から退出すべき企業であっても、倒産させれば大量の雇用が失われてしまうため、中国政府も厳しい対応ができないでいるのが現状...
日本のオバちゃんが、中国のオバちゃんと大きく異なる点=中国メディア (4月22日 16時12分)
「中国のオバちゃん」は明るくて賑やかなイメージだ。近年では「広場ダンス」が世界的に話題になり、新たなイメージとして定着した感がある。トラブルがあると大声で自らの正当性を主張する、という印象を持っている...
日本の「カーネルおじさん」は大変だ、さまざまなコスプレをさせられる! =中国メディア (4月22日 15時12分)
マクドナルドと並ぶファストフード業界の代表選手のケンタッキー・フライドチキン(KFC)。日本にやって来たのは大阪万博があった1970年のことだ。それから約50年、KFCは日常生活において「当たり前」の...
中国人が日系車に乗るのは「故障しない」という信頼性を評価しているから=中国報道 (4月22日 14時12分)
優れた工業製品に共通する特長の1つを挙げるとすれば、それは「故障しない」ということが該当するだろう。どれだけ使いやすくても、すぐに故障してしまっては元も子もない。「故障しない」という信頼性の高さは消費...
一見面倒で人情味に欠ける日本のゴミ分別、しかしそれは社会を美しくするための模索と努力の結晶なのだ=中国メディア (4月22日 13時12分)
日本のゴミ分別の細かさは、今や中国でもすっかり有名である。分別の細かさばかりが注目されがちだが、それはあくまでなるべくゴミを出さない、資源を大切にするという目的を達成するための手段であることを認識する...
信じられない! 日本のラーメンが「たった100年でこんなに進化するなんて」=中国 (4月22日 12時16分)
今や日本の国民食ともいえるラーメン。中華麺とも呼ばれるように中国が起源の料理だが、ラーメンは日本で独特の発展を遂げ、今や世界中で人気の料理となっている。中国メディアの今日頭条は18日、中国から日本に伝...
中国語を話す国民がいるのに、日本車だらけの国がある・・・それはミャンマーだ! 中国ネット民「いやいや、わが国だってそうだから・・・」  (4月22日 11時12分)
世界で最も通用する言語が英語であることについては、疑う余地がないだろう。そして同時に、様々な方言の存在はさておき、中国語も世界のかなりの場所で利用されている。世界に広がる華僑ネットワークの賜物と言える...
日本人観光客も驚いた! 台湾にも「ゴミ箱のない観光スポット」があった=台湾メディア (4月22日 10時12分)
日本を訪れた中国人観光客が日本の街で驚くことの1つに、ゴミ箱がほとんど見当たらないという点があるようだ。しかし、台湾・高雄にある公園は、ゴミ箱がないことで日本人観光客を驚かせているという。台湾メディア...
タイムラグを考慮せずに中国経済を見ると「見誤る」=中国報道 (4月22日 09時12分)
中国国家統計局は17日、2017年1-3月期の実質GDP成長率が前年同期比6.9%増だったと発表した。16年10-12月期に比べて0.1ポイントの増加となり、2期連続での加速となった。中国経済の下げ止...
日本人が地下鉄で寝るのは勤勉の証! 勤勉も良いけど健康も・・・=中国 (4月22日 08時12分)
日本では地下鉄などで乗客が居眠りをしている姿を目にすることがある。多くの日本人にとって違和感のない光景かもしれないが、中国人がこの光景を見たときにどのようなことを連想するのだろうか。中国ではスリや置き...

2017年4月21日

たこ焼きは「日本国粋の一品料理」だ! 中国で流行している理由 (4月21日 22時12分)
「たこ焼き」を絶賛する中国人は多い。見た目が美味しそうだと感じる人が多いようで、自分でたこ焼きを作り、そのレシピや写真をブログに掲載する中国人も多い。「たこ焼きを熱愛している」、「たこ焼きを連想するだ...
客を人間扱いする日本と動物扱いする中国、両国の飲食業界の差=中国報道 (4月21日 16時12分)
日本各地で多種多様な「グルメフェア」が行われている。世界各地の料理を一度に味わうことがフェアや1つの国の料理だけに限定されたフェア、さらには肉など1つの食材だけに限定されたフェアもあり、各フェアでは毎...
台湾人の86%が「日本旅行大好き」 その理由を分析すると、興味深い結果が・・・=台湾メディア (4月21日 15時12分)
台湾・交通部観光局によると、昨年日本を訪れた台湾人観光客の数は429万5240人で、前年より約13%増加したという。台湾における観光地としての日本の人気を示すデータと言えるが、このほど発表された旅行系...
愛国主義と民族主義を混同するな! 日韓のドラマを楽しんでも良いじゃないか=中国 (4月21日 14時12分)
中国では「愛国」という言葉を見聞きする機会が非常に多い。中国では愛国主義とは「個人または集団の、祖国を積極的に支持する態度」であり、また、「個人が抱くべき公民道徳の1つとして、歴史的に形成された自分の...
大量生産・大量消費だった日本、いかにして「循環型社会」を構築したのか=中国 (4月21日 13時12分)
エコロジカル・フットプリント(EF)は人類が地球環境に与えている負荷の大きさを測る指標だ。世界自然保護基金ジャパンが2015年に発行した資料によれば、2010年における世界のEFと地球のバイオキャパシ...
中国自慢の高速鉄道、沿線は「ゴミ捨て場と化していた!」=中国報道 (4月21日 12時12分)
普通の鉄道と比べて格段の速さと乗り心地の良さ、そして、飛行機よりも手ごろな価格によって中国国民の支持を得てきた中国高速鉄道。一部路線で21日から料金調整があり、そのほとんどが値上げとなるため反発の声も...
日本最高の技術を駆使した自動車が、ついに中国にやってくる! =中国メディア (4月21日 11時12分)
中国メディア・今日頭条は19日、「日本で最高の価値を持つ乗用車が、今年10月に中国にやって来る」とする記事を掲載した。記事の言う「最高の価値を持つ乗用車」とは、トヨタの水素燃料電池車・ミライだ。記事は...
日本人はなぜ長寿なんだろう? その秘訣は食習慣にあり=中国報道 (4月21日 10時12分)
厚生労働省によれば、2015年における日本人男性の平均寿命は80.79歳、女性は87.05歳となり、いずれも過去最高となった。世界でもっとも長寿なのは香港人であり、男性は81.24歳、女性は87.32...
住宅地や細い路地を通るだけでも心がウキウキする街、東京=中国メディア (4月21日 09時12分)
国内国外を問わず、旅行をするとついつい有名な観光地に気をとられがちだが、現地の街を何気なく歩いてみるのもなかなかおもしろいものである。人びとの生活により近い部分を垣間見ることで、その都市の本来の姿を見...
愛国心で中国産バイクを買ったらすぐに壊れた・・・日本製にかなわない理由が良く分かった=中国メディア (4月21日 08時12分)
中国メディア・今日頭条は18日、「どうして国産のバイクは日本のヤマハ、カワサキ、スズキ、ホンダにかなわないのか」とする記事を掲載した。記事は、国産バイクを購入した中国人ネットユーザーの体験談から、その...
韓国の旅行産業は崩壊寸前、外部環境に翻弄され、中国リスクも (4月21日 07時12分)
北朝鮮は5日に続いて16日にも弾道ミサイルを発射したが、これは北朝鮮問題を主要議題にして行われた米中首脳会談をけん制する狙いがあったとされている。また、こうした最近の状況に対し、外務省は11日、韓国へ...