サーチナ 記事一覧

2017年5月29日

訪日目的はどうであれ・・・中国人が日本滞在中に驚くこと=中国報道 (5月29日 16時12分)
日本に観光で訪れる中国人が増加しているが、そも訪日目的は買い物であったり、日本の風光明媚な場所を楽しみたいというものであったりとさまざまだ。訪日目的はともあれ、日本を訪れた中国人が日本滞在中に目にする...
日本で発明されたあの食べ物が、とにもかくにも大好きな中国の人たち=中国メディア (5月29日 15時12分)
日本で発明されたカップ麺やインスタントラーメンは、便利でしかも美味しい食べ物だ。そして、時々無性に食べたくなる中毒性も持っている。日本社会におけるインスタントラーメンの愛好ぶりはかなりのものだが、それ...
ジャワ島の高速鉄道計画、「頓挫しないよう努力しなければ」=中国 (5月29日 14時12分)
インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画はもともと日本の受注が確実視されていた。だが、後から名乗りを上げた中国がインドネシア政府の財政負担などを求めないという破格の条件を提示し、日本は中国に受注を奪われて...
日本人の建築理念が詰まった建物、東京駅を見てみよう=中国メディア (5月29日 13時12分)
中国メディア・今日頭条は28日、「日本人の建築精神を見てみよう」として、東京駅のデザインについて紹介する記事を掲載した。記事は、東京駅が新幹線やJRの各線に地下鉄線を合わせた大型の中枢駅になっており、...
子どもが日本に留学したいって言い出したら・・・中国の親の懸念点 (5月29日 12時12分)
親にとっては子どもの進路は一大事であるが、中国人の親にとって、もし子どもが日本に留学したいと言った場合、心中は複雑なものとなるに違いない。最近、中国の一部の若者たちは日本のアニメや漫画の影響を受けて親...
日本人は愛国という言葉を口にしないけど、「愛国心を持つ国民性」=中国 (5月29日 11時42分)
中国人は愛国心の強い国民性だと認識している日本人は少なくないだろう。確かに、中国には「どの国の製品を購入するか」など、消費と愛国心を結びつけて考える人は多い。だが、中国人から見れば日本人の愛国心も相当...
日本ではレストランで食べ残した料理を持ち帰れない・・・そもそも中国人みたいに大量注文しない!=中国メディア (5月29日 11時12分)
中国人はレストランで、食べきれない量の料理を注文することが多い。そして、バイキング料理ではやはり食べきれないほどの量を皿に盛る人をしばしば見かける。見栄やメンツのほかにも様々な理由が考えられるが、「ど...
日本車は米国で高く評価されている! 中国人にとっても「その評価は参考になる」=中国報道 (5月29日 10時42分)
米国の非営利組織であるコンシューマーズ・ユニオンが発刊する消費者情報誌「コンシューマー・レポート」は、さまざまな製品の品質について客観的な評価を消費者に提供する情報源として知られており、消費への影響力...
日本とは違うんだ! 中国で中古車市場がなかなか拡大しない理由=中国報道 (5月29日 10時12分)
消費者のニーズに合わせて商品を販売することは商売をしていくうえで当たり前のことだ。日本人消費者にとって「中古車」は非常に身近な存在だと言えるが、世界最大の自動車大国となった中国では中古車は、まだ消費者...
80年前に日本が建てた大連駅、今なお朽ちぬデザインと技術に驚きを禁じ得ない=中国メディア (5月29日 09時42分)
中国東北部を代表する都市の1つである遼寧省大連市には、かつてここが日本に占領されていたことを伺わせる建物が多く残っている。その1つが、市内の交通の要である大連駅だ。中国メディア・今日頭条は27日、19...
恐るべきわが隣人の日本、どうしてこんなに発展できたのか=中国メディア  (5月29日 09時12分)
中国メディア・今日頭条は27日、「われわれの恐るべき隣人、日本どうしてこれほどまでに経済が発展したのか」とする記事を掲載した。記事によれば、中国の人たちは日本というと真っ先に「製造業が発展していて、家...
おお! 日本にも「城管」がいるのか! わが国と違って「てきぱき」と作業=中国報道 (5月29日 08時12分)
路上で商売を始めたり、所構わず駐車したりと細かいことにこだわらない中国人。中国では「城管」と呼ばれる都市管理職員がおり、その取り締まりが厳しくなっているが、強引で暴力的な取り締まりや不正などの問題もあ...
サクラよりも、温泉よりも味わい深い、日本の市場散策・・・そしてなにより、生臭くない!=中国メディア  (5月29日 07時12分)
中国メディア・今日頭条は26日、サクラや温泉よりも日本をより深く理解できる場所として、日本の街にある市場を紹介する記事を掲載した。紹介しているのは、日本の中では文化的に中国人と親和性が高いと言われる大...
日本のウイスキーを楽しむためならお金を惜しまない! 中国で売れ行き増=中国報道 (5月29日 05時04分)
日本では中国産の食品よりも、日本産の食品のほうが値段が高いことが一般的だ。日本産の食品のほうが安心できるという消費者は少なくないだろう。一方、食の安全問題が頻発する中国では輸入した食品のほうが消費者か...

2017年5月28日

日本人が愛してやまない「ポテサラ」、作ってみたらマジ美味かった!=中国メディア  (5月28日 22時12分)
多くの日本人が愛してやまない料理に「ポテサラ」ことポテトサラダがある。家庭で作られるポテサラはもちろん、居酒屋のおつまみで供されるポテサラを好物とする人もいれば、スーパーや惣菜店で売られている甘めのポ...
まず好きなようにさせてみよ・・・中国人が深く考えるに値する、日本の教育の基本方針=中国メディア (5月28日 15時12分)
中国メディア・今日頭条は26日、「中国人が深く考えるに値する日本の教育観」と題し、日本の幼児・児童教育で重視される一方で、中国では軽視されがちな点について紹介する記事を掲載した。記事は「日本の経済成長...
レクサスの信頼性と耐久性、品質への妥協ないこだわり=中国報道 (5月28日 14時12分)
トヨタ自動車の高級車ブランドであるレクサスについて、中国メディアの今日頭条は25日、ベンツやBMW、アウディといったドイツの高級車ブランドに比べ、レクサスは歴史が短いものの、高い信頼性と耐久性によって...
なぜだ! 中国人は日本を旅行してるのに、日本人はなぜ中国に来ないのか=中国報道 (5月28日 12時12分)
観光立国を目指す日本だが、これまでの成果が着実に現れているようだ。2016年の訪日外国人数は2400万人を超え、5年連続の増加となった。特に中国人旅行者はこの数年で激増し、今では年間600万人を突破す...
日本の都市に、中国の都市とは異なる印象を覚えるのはなぜ? 都市開発のコンセプトが全然違った!=中国メディア (5月28日 11時12分)
様々な土地へ旅をすることがおもしろいのは、その土地その土地で異なる個性が見られるからだ。どこへ行ってもまったく同じような高層ビルが建っているような、紋切り型の都市開発ではちっともおもしろくない。個性あ...
韓国国内で危機感「中国ブランドの急成長で、サムスンと現代がいよいよヤバい」=中国メディア (5月28日 10時12分)
韓国では文在寅大統領が誕生し、経済の立て直しに大きな期待が寄せられている。製造業の復活も大きな焦点と言えそうだが、悠長に構えている暇はない。サムスンや現代自動車といった韓国を代表するブランドが、中国ブ...
中国人の事例、「日本で暮らすなら日本の価値観を教えなきゃ」=中国報道 (5月28日 09時12分)
中国人は日本人に負けないほど、子どもの教育に熱心だ。中国は人口が多いため、競争は日本以上に激しいと言える。日本と中国の教育の違いとしては、中国のほうがより知識を重視する傾向があるということで、道徳面の...

2017年5月27日

遠足でハンカチ落としに興じる日本の小学生を見て、複雑な気持ちになった=中国メディア (5月27日 22時12分)
小学校の遠足は、子どもたちにとってはとても楽しい1日だ。広い野原でシートを敷いてお弁当を食べ、値段を計算しながら買ったおやつを食べ、そしてクラスみんなでハンカチ落としやフルーツバスケットをやる・・・。...
外国ブランドが来なくなった東京モーターショー、一体どうしてしまったの? =中国メディア (5月27日 15時12分)
これまで世界の名立たる自動車メーカーが一堂に会し、最新技術を華々しくアピールしてきた東京モーターショー。今年も10月末に開催される予定だが、出展する国外メーカーの減少や影響力の縮小などが取り沙汰されて...
日本人が思ったほど裕福に見えない理由・・・それは、富を見せびらかさないからだ!=中国メディア (5月27日 13時12分)
近ごろ、中国のネット上では「日本人と中国人、どっちが裕福か」という議論が人気を集めているようである。具体性のない漠然としたテーマゆえ、取り上げる角度によって答えが変わってくるのだが、実際にどちらが豊か...
中国人旅行者のサイフを直撃せよ、中国のオンライン旅行大手と広告会社が提携 (5月27日 12時12分)
中国人旅行者による「爆買い」のブームが一巡したといわれる中、それでも莫大な購買力を持つ中国人旅行者を、いかに引き込むのか?これからは、いわゆる「マーケティング」のアイデアが問われることになる。5月26...
日本企業の大規模撤退は起きないが、投資を呼び込む努力をすべき=中国報道 (5月27日 11時12分)
日本経済界の訪中団が2016年9月、中国側に対して中国から撤退する際の手続きを簡素化するよう求めた。中国国内ではこの要請が「日本企業が中国から相次いで撤退する前触れではないか」と一時懸念が高まったが、...
「根拠あるの?」・・・世界卓球ドイツ大会にみる日本の自信を中国メディアが分析 (5月27日 10時12分)
中国・無錫で行われた2017アジア卓球選手権女子シングルスで、日本の平野美宇選手が史上最年少で優勝を果たしたことは卓球王国である中国に大きな衝撃をもたらす出来事だった。平野選手がリオデジャネイロ五輪の...
なぜ中国人消費者は数ある自動車メーカーから日系車を選ぶのか=中国報道 (5月27日 09時12分)
ヒットした商品には消費者に受け入れられるそれなりの理由がある。商品の質、使い勝手の良さ、コストパフォーマンスなど、理由はさまざまと言えるが、世界最大の自動車市場である中国において、数ある自動車メーカー...

2017年5月26日

世界卓球で再び頂点目指す平野美宇にコーチが警戒感「中国はすでに丸裸にしているはず」=中国メディア (5月26日 22時12分)
横綱は同じ相手に続けて不覚は取らない。敗れた場所後は巡業で積極的に稽古相手に指名して相手を徹底的に研究し、次の場所で力の差を見せつける。卓球界の横綱である中国代表も、日本の平野美宇に対して同じような心...
「国土の大きさ」は大国の条件? それなら日本や英国は? =中国 (5月26日 16時12分)
近年、目覚しい発展を遂げている中国は現在、世界第2位の経済大国だ。経済成長と同時に、中国人の生活水準も大きく向上しているが、そんな中国人から見たら、先に経済発展を遂げた国はどのように映っているのだろう...