仲野太賀が主演する大河ドラマ『豊臣兄弟!』(NHK総合ほか)第28回「急げ!秀吉」が19日の今夜放送される。

【写真】信長を討った光秀(要潤)第28回「急げ!秀吉」より

 大河ドラマ第65作で描かれるのは戦国時代のど真ん中。

強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡に迫る、夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は、天下人の弟・豊臣秀長(仲野)。歴史に“if(もしも)”はないものの「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」と言わしめた天下一の補佐役。その秀長の視点から戦国時代をダイナミックに活写する。脚本を務めるのは『半沢直樹』、『下町ロケット』、連続テレビ小説『おちょやん』を手がけた八津弘幸。

【第28回「急げ!秀吉」あらすじ】

 信長を討った光秀(要潤)は家臣の斎藤利三(内藤剛志)に、小一郎(仲野)を捕らえるよう指示。京に潜伏する小一郎は、備中の秀吉(池松壮亮)と、家族のいる長浜に急を知らせるとともに、畿内周辺の諸将が明智方につかないよう足止めをはかる。事態を知った家康(松下洸平)、勝家(山口馬木也)らもそれぞれの思惑で動く中、秀吉は信長の生存を信じ、毛利との和睦を急ぐ。そしてついに“中国大返し”が始まる。

 大河ドラマ『豊臣兄弟!』はNHK総合にて毎週日曜20時放送。NHK BSでは18時、BSプレミアム4Kでは12時15分より放送。

編集部おすすめ