フジテレビでは11日午後7時から「ドリフに大挑戦スペシャル」を放送。今回、千葉県流山市立鰭ヶ崎小学校での出張コントはじめ、注目のアイドル・CANDY TUNEや、なかやまきんに君、横川尚隆といった“筋肉タレント”たちがドリフの名作コントに体当たりで挑戦する内容となる。

 おなじみのテーマ曲に乗せて登場する名作「ヒゲダンス」に、きんに君、横川、オードリー春日俊彰といった屈強な肉体を持つメンバーがアンタッチャブル柴田英嗣とともに挑む。

 自慢の筋肉を見せつけながら、小学生や先生を腕にぶら下げたり、お姫様抱っこをしたりとパワー全開。さらに、何枚ものフライパンを力技で曲げるチャレンジや、目隠し状態で大縄跳びをしながらのサーベルキャッチなど、ハラハラドキドキのパフォーマンスを小学生たちの目の前で披露する。

 おなじみ「少年少女合唱隊」ではハライチ澤部佑の司会のもとCANDY TUNEがスペシャルライブを披露。さらに柴田・春日・きんに君によるカオスな「かえるの歌」の輪唱や、全員参加で挑む難易度別の「早口言葉」では予測不能なハプニングが連続!? 

 新作コントだけでなく、ザ・ドリフターズによる往年の大人気コント「もしもシリーズ(やりすぎな占い師がいたら、酒好きの医者がいたら、など)」をはじめとする名作アーカイブ映像もたっぷりとお届け。親子・家族三世代そろって安心して笑える、夏休みにぴったりな2時間の特番となっている

 ◆ヒゲダンスチーム(春日俊彰、なかやまきんに君、横川尚隆)コメント

 ▽今回、ドリフの名作コントをやってみて?

 なかやまきんに君(以下、きんに君)「小学校の時に見て熱狂した“ヒゲダンス”に参加できてすごく感動しました。僕が小学生だった昭和の時代に熱狂したのと同じように、令和になっても小学生たちが大盛り上がりしていて。改めてドリフのすごさ、みんなが楽しめるエンタメなんだなと舞台の上で感じました」

 春日俊彰(以下、春日)「私も“ヒゲダンス”をリアルタイムで見ていた世代なので、あの中に当時の自分がたくさんいましたね。昔はあっち側(観客側)だった自分が、今こちら側でやっている。ドリフさんから見たら我々は孫世代ですが、こうやって芸が未来に継がれていくんだなと感じました。今日見てくれた小学生たちの中から、何十年後かに“ヒゲダンス”をやる子が出てくるんじゃないですかね」

 横川尚隆(以下、横川)「“ヒゲダンス”が生む熱狂感というか、みんなで一緒になって楽しめるのがいいなってすごく感じました。物心ついた時からドリフという名前を知っていたので、まさか筋肉だけ鍛えているような奴が出られるとは思っていなくて、すごく光栄です」

 ▽視聴者へのメッセージを

 きんに君「8月11日の放送を見たら、大爆笑間違いなし!パワー!!!!」

 春日「昔はテレビの前で見ていた春日が、ついにあこがれの“ヒゲダンス”をやっております。

令和の小学生たちも大熱狂したパフォーマンスを、テレビの前でぜひご覧ください」

 横川「もし“ヒゲダンス”をやってみたい、ドリフに出たいという方がいたら、ボディビルダーになってください。ドリフに出られるチャンスがあります!(笑)」

編集部おすすめ