巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

8

オムツ装備で年明けを待つ、NYタイムズスクエアのカウントダウンは過酷?

年末のカウントダウン会場となるNY摩天楼の中心タイムズスクエア

今年も残すところあと少し。年越しのカウントダウンはどこの地域でもイベント化しているが、その中でも最も盛大で有名なものの一つがニューヨーク市、タイムズスクエアでの年越しカウントダウンだ。毎年アメリカのトップクラスの歌手がライブを行い(2016年はマライア・キャリー、過去にはテイラー・スウィフト、マイリー・サイラスなど)、タイムズスクエア周辺には100万人以上の観客が参加する。

その規模は大きく、12月31日はタイムズスクエアを中心とした南北23ブロックが全て車両通行止めとなり、閉鎖エリア内にある地下鉄の駅も閉じられる。マンハッタン地区の交通はほぼマヒだ。そこへ日中から、年越しの場所取りの人たちが押し寄せてくる。人で満員になったエリアは順にゲートが閉鎖されていき、歩行者のタイムズ・スクエア方面への移動も禁止となる。

大晦日は、この地区の住民にとっても地獄の1日だ。閉鎖エリアに住む住民が家から買い物に出かけようものなら、自分の住所を証明するもの(運転免許証など)がないと、閉鎖エリア内の自分に家に戻れなくなるからだ。

実際、タイムズスクエアでの年越し現場はどのような雰囲気なのか? 昨年から今年にかけての年越しカウントダウンに参加した知人のジョー・ミラーさん(30代男性)に、参加者側からの体験談を聞いてみた。
大都市でここまで大規模に閉鎖するのは、なかなかない……


真冬のNYで午前から外で場所取り


――何時から場所取りをしましたか?
12月31日の午前11時です。
関連キーワード

ライター情報: 迷探偵ハナン

米ニューヨーク在住。飯・酒・サッカー・筋トレを愛する武闘派。圧倒的なその場しのぎスキルと驚異的な丸投げ能力が武器。好物:プリン体高含有の食べ物全般 /苦手なもの:甘い飲み物(含むカクテル)

2017年12月31日 08時00分

コメント 8

  • 匿名さん 通報

    毎年フェンスに泣きながらしがみつき警官に排除されるご婦人がいるよね「トイレに行っただけなんだよ、ここにいたんだよ」って。トイレで移動しても場所確保が認められない所です。

    9
  • 匿名さん 通報

    仮設トイレ持ち込めば1回1万円でも客が来るだろうな

    8
  • 匿名さん 通報

    トイレ環境ぐらい整備してやれよwww

    7
  • 温州ミカン 通報

    格好の標的になりそうなのに、何もおきないのはそんな事情があったのね。表に出ないだろうけど尿道炎とか被害出てそう

    6
  • 匿名さん 通報

    10年前にタイムズスクエアのカウントダウンに参加して来ましたが、トイレの我慢が辛くて10時頃にリタイア。

    6
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!