サーチナ 記事一覧

2018年9月25日

中国人が日本旅行に行きたがるのはなぜか、中国人旅行客の意見=中国メディア (9月25日 14時12分)
国外旅行がブームとなっている中国。訪日中国人が増加していることからも分かるとおり、渡航先で人気なのは日本だ。中国のオンライン旅行予約サイト「携程旅行網」が行った調査によれば、10月1日の建国記念日(国...
日本人男性はなぜ中国人男性よりも「おしゃれ」なのか=中国メディア (9月25日 13時12分)
日本人女性と中国人女性の違いは中国でよく話題になるが、日本人男性と中国人男性も、一目で見て分かる違いがあるという。端的に言えば「ファッションセンス」の違いと言えるだろう。特に、中年以上の年齢層では中国...
もし日本が核兵器を持ったら米国に報復するか? 「きっとする」=中国メディア (9月25日 12時12分)
広島と長崎に原子爆弾が投下されてからすでに73年の歳月が流れている。戦争を実際に経験した人も高齢になっており、その記憶が忘れ去られないような対策が行われている。日本は戦争に敗れたものの、米国に対して否...
日本人はどうして結婚式をしたがらないの? 理由は「ご祝儀」にあった!?=中国メディア (9月25日 11時12分)
結婚は人生の一大イベントの1つとされる。それほど大きなイベントとなると自ずとお金の動きも大きくなる。中国メディア・東方網は23日、「どうして日本人は結婚する際に結婚式を挙げないのか原因は、お金がないか...
日本のお札に描かれた女性は、一体何をした人なの?=中国メディア (9月25日 10時12分)
中国メディア・東方網は23日、日本の5000円札に描かれた女性作家・樋口一葉の人生を紹介し、24歳の短命だったとする記事を掲載した。今の中国では紙幣はどの金額にも毛沢東が描かれている。それゆえ、中国人...
流石は「わが高速鉄道だ!」 インドネシアでは難関を乗り越え着実に進展=中国 (9月25日 09時12分)
ほとんど日本に決まりかけていた受注を中国が奪う形になったインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画。このプロジェクトは、全長142キロメートルで、完成すれば首都ジャカルタからバンドンまでの移動時間が現在の3...
訪れた観光客がみんな「素晴らしかった」と語る、日本の3つの都市=中国メディア  (9月25日 08時12分)
中国メディア・東方網は23日、「行ったことがある人はみんな素晴らしかったという、日本の美しい3つの都市」とする記事を掲載した。最初に挙げたのは、大分県別府市だ。「国際化された温泉文化都市として、別府市...
日本が「宇宙エレベーター」を開発しているらしい! 宇宙旅行も夢じゃないかも=中国 (9月25日 07時12分)
有人宇宙飛行を成功させ、宇宙ステーションを独自で開発を進めるなど、中国は世界の宇宙開発をリードする国の1つと言えるが、日本も決して負けているわけではない。中国メディアの快資訊はこのほど、日本で宇宙エレ...
観光マナーが悪いのは中国人だけなのか? 日本人だって昔は・・・=中国メディア (9月25日 05時12分)
近年の急激な経済発展と外国ブームに伴い、多くの中国人が休みのたびに国外旅行を楽しむようになっている。日本を訪れる中国人も非常に多く、日本経済に多大な利益をもたらしている反面、旅行客と地元住民とのトラブ...

2018年9月24日

日本での暮らしをどう思う? 外国人ネットユーザー達の意見=中国メディア (9月24日 22時12分)
観光立国を目指す日本には多くの外国人が旅行で訪れるようになっただけでなく、日本に中長期的に滞在する外国人も増加傾向にある。では、日本に住んでいる外国人は日本での生活にどのような印象を抱いているのだろう...
日本の寝台列車は「違いすぎる」、わが国の寝台列車との「差」に目眩がする=中国 (9月24日 15時12分)
飛行機や高速鉄道など、速くて便利な交通機関が発達した中国において、今でも多くの人に利用されている乗り物の1つに「長距離寝台列車」がある。中国メディアの一点資訊は19日、日本と中国の寝台列車を比較して、...
スーパーコンピューターの数 米国は152台、日本は43台、では中国は?=中国メディア (9月24日 13時12分)
中国メディア・東方網は23日、現代の科学技術力の高さを示す指標の1つと言えるスーパーコンピューターの台数を日本、中国、米国で比較する記事を掲載した。記事は「コンピューターが未来の軍事発展や生産活動に対...
日本で3年間働いて「中国で10年働いても稼げない額を稼げた」=中国メディア (9月24日 11時12分)
日本の少子高齢化が深刻な社会問題となっていることは、中国人も知るところだ。総務省が16日に発表した人口推計によると、日本で70歳以上の人口は2618万人に達し、全体に占める割合は20.7%となった。中...
日本に移民することは「価値があるか?」 日中の生活水準を比較=中国メディア (9月24日 09時12分)
経済の発展や近年のグローバル化ゆえに、中国でも諸外国の情報を手軽に入手することができるようになった。なかには外国での生活に魅了され、移民として外国へ移住する中国人も少なくない。中国メディアの今日頭条は...
日本人の民度の高い理由がわかった「それは法律のおかげじゃないか」=中国メディア (9月24日 05時12分)
近年、日本を旅行で訪れる中国人が増加しているのは周知のとおりだ。日本を訪れた中国人は、日本人が法律や規則を守って生活していることに驚き、「日本人は民度が高い」と感じるようだ。中国メディアの今日頭条は2...

2018年9月23日

どうりで中国人が日本に行きたがるわけだ「細部にまで礼儀が見られる日本」=中国メディア (9月23日 22時28分)
日本人の礼儀正しさは中国でもかなり有名だ。やはり、礼儀正しくマナーの良い社会は生活していて気持ちが良いと言えるだろう。中国メディアの快資訊は19日、日本旅行へ行くと細部にまで礼儀が感じられると称賛する...
GDPに惑わされるべきではない! 日本は「我々の想像よりも発展している」=中国 (9月23日 15時12分)
近年の中国は経済や科学技術などの分野で発展が目覚ましく、「中華民族の偉大な復興」を掲げた現在の政策もあってか、多くの中国人が自国に対する自信を強めてきている。一方の日本については「失われた20年」とい...
近くて安全、そしてみんなが行くから・・・中国人が次々と日本旅行する理由=中国メディア (9月23日 13時12分)
中国メディア・東方網は21日、大量の中国人観光客が日本を訪れることについて、日本の優れた点について紹介する記事を掲載した。記事は、「ここ10年ほどで、日本は中国人観光客にとって第一の国外旅行先になって...
北海道で発生した地震が「キャッシュレス社会となった中国に警告を与えた」=中国メディア (9月23日 11時12分)
中国では非現金決済がここ数年で飛躍的に普及し、外出時にスマートフォンさえ持っていれば困ることはない。中国では非現金決済の2大勢力である阿里巴巴(アリババ)集団が手がける「支払宝(アリペイ)」と、謄訊控...
相次ぐ災害で野菜が不足する日本に、中国が素早く手を差し伸べた! これぞ大国の風格=中国メディア (9月23日 09時12分)
中国メディア・東方網は21日、「日本の野菜が供給不足に陥る中、中国の野菜が政治的なわだかまりをさておいて助けにやって来た」とする記事を掲載した。記事は、「日本は先日の台風や大地震によって作物が被害を受...
日系車のエンジンを真似すれば良いだと? 「口で言うほど簡単じゃないぞ」=中国メディア (9月23日 05時12分)
中国では近年の経済発展に伴い多くの人が自家用車を所有するようになった。世界最大の自動車大国である中国の街中では国内外の様々なメーカーの車を見ることができ、日系車はエンジンの故障が少ないという理由などで...

2018年9月22日

日本で交通死亡事故が少ない理由、そのうち1つには敬服せざるを得ない=中国メディア (9月22日 22時12分)
中国メディア・東方網は20日、「どうして日本では交通事故死亡率が非常に低いのか」とする記事を掲載した。記事は、昨年日本での交通事故による死亡者数が3694人で2016年よりも210人減り、統計を取り始...
「No」と言わない日本人は、どうやって頼まれごとを断るの?=中国メディア (9月22日 15時12分)
中国メディア・東方網は21日、「『いいえ』と言わない日本人は、どうやって他人の誘いを断るのか」とする記事を掲載した。記事は、日本語学習の初期段階において「はい」と「いいえ」の回答方式を勉強するが、「い...
中国のオートバイが日本に敵わない理由、それを知ると「恥ずかしい気持ちになる」=中国メディア (9月22日 13時12分)
オートバイが人びとの生活の足となっているベトナム。街中で見かけるオートバイのほとんどが日本メーカーのものだという。かつて市場で圧倒的なシェアを獲得していた中国メーカーは消費者から支持されず、シェアを失...
日本の改造車文化はクールだが、「車検が厳しくて・・・」=中国メディア (9月22日 11時12分)
趣味の分野は様々であり、車好きの人は運転だけに留まらず、愛車を自分好みにカスタマイズし、フォルムの美しさを追求する人もいることだろう。中国メディア今日頭条は19日、「台湾の自動車愛好家が、日本の改造車...
これが日本人が好きな中華料理トップ3? 「中国人としては同意できない!」=中国メディア (9月22日 09時12分)
日本で高い人気を誇る中華料理。本場の中国料理と違って、中華料理は日本人好みの味にアレンジされているため、中国人には違和感のある料理もあるようだ。中国メディアの快資訊は18日、「日本人にとっての3大中華...
虜になる消費者がいるから・・・生産量で世界一の中国が日本からコメを輸入する理由=中国 (9月22日 05時12分)
コメは日本と中国において共通して食卓にのぼる主食だ。もちろん、国土の広い中国では地域によって主食は異なる。たとえば、北部では小麦粉から作られた麺やマントウなどが主食とされているが、南部ではコメが主食と...

2018年9月21日

中国人の目に映る「日本の民泊」、果たしてビジネスチャンスなのか=中国メディア (9月21日 22時12分)
2018年6月から「住宅宿泊事業法(民泊新法)」が施行された。2020年の東京オリンピックを前に、日本では宿泊施設の需要が増えていて、法整備も進み民泊が注目されている。中国人投資家には、日本の民泊は、...
犯罪が少ない日本・・・警察官は「暇で困っているのではないか」=中国メディア (9月21日 16時12分)
日本は世界と比較すると犯罪率が低く、比較的治安が良いと言えるだろう。中国メディアの快資訊は18日、「犯罪が少ない日本では警察官は暇で困っているのではないか」と主張する記事を掲載した。記事は、「日本の路...
想像以上だ・・・日本の「文明レベル」は中国人の想像をはるかに超える=中国メディア (9月21日 15時12分)
経済成長を続ける中国と比較すると、日本経済は停滞しているようにも映る。しかし、中国メディアの快資訊はこのほど、「経済面では衰退しているように見える日本」は、実は、中国人の想像をはるかに超えて「文明的」...