サーチナ 記事一覧

2018年7月20日

ひと昔前とは全然違う!? 今の中国人が日本に留学する理由とは=中国メディア  (7月20日 22時12分)
毎年多くの中国人留学生が日本に学びにやって来る。ただ、その目的は時代の変化に伴って少しずつ変わってきているようだ。中国メディア・東方網は19日、中国人留学生が日本留学を選択する理由を紹介する記事を掲載...
日本のカップ麺は中国より高額だが、「その価値はあると思う」=中国メディア (7月20日 16時12分)
日本発祥で世界に広がり、中国では今や日本よりも生活に浸透している「カップ麺」。お湯を注ぐだけで食べられる手軽さが、温かいものしか食べない中国人に支持されたのだろう。遠出にはカップ麺を持っていく人が非常...
街にゴミが落ちていない日本、われわれは何をどう学んだらいいのか=中国メディア  (7月20日 15時12分)
中国メディア・東方網は18日、「日本の街にはほとんどゴミがない、日本の環境への重視ぶりをわれわれは学ぶに値するのか」とする記事を掲載した。記事は、「1つの国において、環境の問題はいつでも重要だ。日本は...
日本は「食べて良し、遊ぶも良し」の魅力的な国、だが難点は「良く眠れないこと」=中国 (7月20日 14時12分)
中国では7月からすでに学生達の夏休みが始まっており、8月末までと2か月間も休みとなる学生が多い。この長期休暇を利用し、日本へ旅行する学生や家族も多いのだが、中国メディアの快資訊はこのほど、「中国人にと...
マンガの父・・・手塚治虫生誕90周年、日本人が日本ならではの「アート」で祝福!=中国メディア  (7月20日 13時12分)
中国メディア・東方網は18日、日本のマンガ界の巨匠・手塚治虫氏生誕90周年を記念して描かれた「田んぼアート」が注目を集めていると報じた。記事は、「たとえ2次元ファンでなくても、鉄腕アトムやブラックジャ...
健康長寿でスタイルがいい日本人、いったい何を食べている?=中国メディア (7月20日 12時12分)
中国メディア・東方網は18日、「日本人は健康長寿であるとともにスタイルがいい、これは日常の飲食習慣に関係しているのだろうか」とする記事を掲載した。「日本人は世界的に見て平均寿命が長い。そして、日本人は...
ビニール袋に執着する日本人、その背後では環境汚染が起きないよう努力=中国 (7月20日 11時12分)
中国の急速な経済成長に伴い、環境汚染が深刻な問題となっている。大量生産・大量消費によって生まれる大量のゴミを環境を汚染せずにいかに処理するかなど取り組むべき課題は多い。その点、環境保護意識の高い日本か...
日本の精神が浸透? それとも二番煎じ? 中国クラブが試合後のロッカーを清掃、感謝のメッセージまで (7月20日 10時12分)
中国メディア・東方網は18日、サッカー・ワールドカップで日本代表が試合後にロッカールームをきれいに清掃したことが国内外で大きな話題になったことについて、中国スーパーリーグの上海上港が「日本に学んだ」と...
日本と英国が共同で戦闘機を開発しても「わが戦闘機は超えられない」=中国メディア (7月20日 09時12分)
英国は16日、次期戦闘機「テンペント」の開発構想を明らかにした。日本との共同開発の可能性も浮上しているが、中国メディアの新浪は18日、日本と英国が共同開発したところで、中国の最新戦闘機「殲ー20」の後...
日本企業が中国で土地を借りて「放置」・・・ここから中国の食の安全問題が見える=中国メディア (7月20日 08時12分)
中国では土壌汚染や残留農薬を背景とした「食の安全」が社会問題となっており、安心して口にできる食べ物についての関心が高い。中国メディアの快資訊はこのほど、日本企業が中国で行った「ある事例」から学ぶべき点...
中国ソーシャルコマース市場が1兆人民元超えへ、PDDなど1兆円プレーヤーも育つ (7月20日 07時12分)
ソーシャルメディアとインターネット通販を組み合わせたSNS系通販サービス「ソーシャルコマース」が中国でも注目されている。ソーシャルコマースの概念は2013年に誕生し、15年以降に爆発的な急拡大を記録し...
日本人が羨ましい限りだ・・・戸建て住宅に住めるなんて=中国メディア (7月20日 05時12分)
中国は13億人を超える人口を抱える国だが、国土も相応に大きいため人口密度はさほど高くない。しかし、中国の都市部では人びとの住居といえばマンションなどの「集合住宅」が一般的で、戸建て住宅はほとんど存在し...

2018年7月19日

ああ、これぞ古き良き時代・・・日本人が30年以上前に撮影した中国=中国メディア (7月19日 22時12分)
昭和30年代の街並みと家族を描いてヒットした映画「ALWAYS三丁目の夕日」。戦後の日本は決して豊かではなかったが活気と夢があり、当時を振り返ってノスタルジーに浸るというのは人の常と言えるだろう。では...
日本人女性はスカート好き? 中国人の独自のイメージとは=中国メディア (7月19日 16時12分)
中国人はアニメやドラマを通じて日本人に対して「独自のイメージ」を持っているようだ。中国メディアの快資訊は14日、「日本人の女性はなぜこんなにもミニスカートを好んで履くのか」と問いかけ、その理由について...
これが日本の農業なのか・・・中国との違いに「冷や汗が出る思いだ」=中国メディア (7月19日 15時12分)
農村部の人口が5億人を超える中国。その多くが農業に従事していると思われ、一部地域では機械化・大規模化が進んでいるものの、昔ながらの方法で農業を行っている人はまだまだ多い。そんな中国からすると日本の農業...
日本人はどれだけ風呂好きなんだ? 「風呂の種類がこんなにあるなんて」=中国 (7月19日 14時12分)
日本人は風呂や温泉に浸かることを好む国民性と言えるだろう。日本では自宅にバスタブがあり、毎日風呂に入るという人は非常に多く、シャワーだけで済ますことが一般的な中国とは大きな違いがある。また、日本にはワ...
中国高速鉄道の弁当は「日本のおやつや軽食にも劣るほど」=中国メディア (7月19日 13時12分)
高速鉄道が普及した中国では、以前と比べて格段に交通が便利になり、生活や旅行が快適になった。もはやこれが開発途上国なのかと見まがうほどだが、まだ日本には及ばない面もあるようだ。中国メディアの快資訊は16...
日本で起きた水害で、日本人の本当のモラルが見えてきた?=中国メディア (7月19日 12時12分)
先日発生した西日本の豪雨災害では甚大な被害を出した。懸命な復旧作業が続くも、うだるような暑さが新たな問題を引き起こしつつある。今回の豪雨は、日本の災害対策や防災意識にさまざまな問題を突き付けた。中国メ...
日本の一般市民の中国に対する考え方、われわれが思うほど悪くないかも=中国メディア (7月19日 11時12分)
中国メディア・今日頭条は17日、「日本人は中国のことをどう見ているのだろうか」とし、日本の一般市民の「対中意識」について紹介する記事を掲載した。記事は、「周知のとおり、わが国と日本にはとても長い付き合...
極力効率を高める工夫・・・日本は、こうやって駐車スペース不足を解消している!=中国メディア (7月19日 10時12分)
中国メディア・東方網は16日、「日本は、こうやって駐車場不足を解決していた」とする記事を掲載した。記事は、北京や上海など中国の大都市では土地の値段が高騰しており、自動車の保有台数が急増するなかで駐車ス...
日本人の細かな配慮に接すれば「自分を見つめ直すのに役に立つ」=中国 (7月19日 09時12分)
中国人から称賛される日本人の「細やかな配慮」。これは実際に日本旅行へ行って初めて実感できることのようだ。中国メディアの快資訊は14日、日本旅行がいかに素晴らしい体験となるかについて紹介する記事を掲載し...
日本人が秩序を大切にする背後には「こんな理由があった」=中国 (7月19日 08時12分)
日本は「周囲への配慮」が必要な社会と言える。中国では日本ほど周囲への配慮が求められないのが一般的で、それゆえ日本で暮らす中国人にとっては様々な場面に驚きが満ちているようだ。中国メディアの捜狐はこのほど...
米国を抜いて世界一の原発大国に! 中国で最先端の新設原発が相次いで稼働 (7月19日 07時12分)
中国が原子力発電所の整備を加速している。中国能源建設集団広東火電工程有限公司が建設を受注した広東省の陽江原子力発電所(陽江原発)はこのほど、5号機(108万kWの加圧水型原子炉PWR)の168時間稼働...
日本のネットカフェはまるでホテル「訪日したら体験すべきだ」=中国メディア (7月19日 05時12分)
日本を訪れる中国人観光客が増えたことで、中国でも日本の社会や街の様子が広く知られるようになった。中国メディアの網易はこのほど、日本のネットカフェの様子を紹介し、「日本を訪れたらぜひネットカフェを体験し...

2018年7月18日

暑さがハンパない日本、車内に置きっぱなしの生卵が・・・!?=中国メディア  (7月18日 22時12分)
連日の猛暑が続く日本列島。ついに一部の地域で最高気温が40度を超え、熱中症で亡くなる人も出た。当面続くとみられる厳しい暑さに、もはやバテ気味の人も多いことだろう。中国メディア・東方網は17日、ある日本...
戦後の焼け野原から復興を遂げた日本、中国と比べてどちらが「奇跡」なのか=中国メディア (7月18日 16時12分)
中国は1978年の改革開放のもと計画経済から市場経済へと転換を行った。その後の経済成長は誰もが知るところであり、今や中国経済は米国に迫るほどの規模となっている。日本は第2次世界大戦で焼け野原となったが...
自衛隊が仏革命記念軍事パレードに参加、韓国メディアが「旭日旗を掲げた」に噛み付く=中国メディア (7月18日 15時12分)
中国メディア・環球網は16日、陸上自衛隊が14日にパリで行われたフランス革命記念日の軍事パレードに参加したことについて、韓国メディアが「旭日旗を掲げた」との反発を示したと報じた。記事は、韓国・中央日報...
日本の温泉は「開放的」だが、同時に「恥ずかしさ」も感じる理由=中国メディア (7月18日 14時12分)
中国人旅行客の訪日目的に変化が生じていると言われ、買い物一辺倒から日本でしか味わえない「体験」を求めるようになっているという。また、風情あふれる「温泉」も中国人が楽しみにしている体験の1つと言える。中...
日本代表を率いた西野監督に巨額オファー? 中国マネーの存在感=中国メディア (7月18日 13時12分)
サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会はフランスの優勝で幕を閉じた。日本代表は史上初のベスト8はならなかったが、ベスト16という好成績を残した。一方、中国代表は本大会に出場できなかったものの、多く...
ムダを出さない・・・日本人で行われている、衣服リサイクルの3つの方法=中国メディア (7月18日 12時12分)
中国メディア・東方網は16日、「着なくなった服をムダにしないために、日本ではどのようなリサイクルが行われているか」とする記事を掲載した。記事は、「家の大掃除をするにあたり、古着を捨てるというのはなかな...