サーチナ 記事一覧

2017年11月23日

あまりにも豪華で「中国とは違いすぎる」日本の寝台列車=中国報道 (11月23日 12時12分)
高速鉄道が中国全土に整備され、比較的安価かつ短時間で移動することが出来るようになった昨今、走行速度が遅い長距離の寝台列車を利用する中国人はもはや多くはない。一方、日本では豪華な寝台列車が次々と誕生し、...
地域ごとに「人気の車」に大きな偏りがある中国、日系車が人気なのはどこ?=中国報道  (11月23日 11時12分)
世界一の自動車大国となっている中国では、中国車をはじめ米国や欧州、韓国や日本など、世界各国のメーカーの自動車が街を走っている。なかには日本ではほとんど見かけることのないメーカーの車も多く、日本の街中を...
日本の幼児教育を中国の保護者が見たら「虐待だ」と思うかもしれない=中国メディア (11月23日 10時12分)
中国メディア・今日頭条は20日「日本のこういった教育方式には心服させられるが、中国の保護者は虐待だと真っ向から反対するだろう」とする記事を掲載した。記事は「日本と中国では多くの部分で全く異なる。日本人...
日本人は「中国人」であることを理由に軽視はしないが「迷惑な人」は嫌われる=中国報道 (11月23日 09時12分)
ネットが発達し、中国でも日本に関する情報を容易に得ることができるようになったが、それでも日本に対する誤解は数多く存在する。たとえば「日本人は中国人を差別している」、「日本人は中国を軽視していて、日本で...

2017年11月22日

中国車の心臓部に日本製部品を使用している以上「排斥など無意味」=中国報道 (11月22日 22時12分)
世界最大の自動車大国となった中国では非常に多種多様な自動車が街を走っている。最近では、中国メーカーも競争力を付けてきており、人気のSUVを中心に販売台数を伸ばしている。だが、中国車と言っても、自動車に...
日本の釣り愛好家が魚を釣った後の行動に衝撃を覚えた=中国メディア (11月22日 16時12分)
中国メディア・今日頭条は17日、「日本の釣り愛好者は、釣った魚をどうやって扱っているのか」とする記事を掲載した。記事の作者は、釣った魚の扱い方が中国とは異なることに少なからぬ驚きを覚えたようだ。記事は...
社会科学習の一環? 日本の小学校の給食に登場した「超高級食材」とは=中国メディア (11月22日 15時12分)
小学校の給食でよく出されたメニューは、当時の学校生活の思い出とともに大きくなっても記憶の片隅に残っているものである。給食で出されるメニューには、全国共通のものもあれば、ローカル色が非常に強いものもある...
高貴な動物「馬」を生で食用にしてしまう日本人が信じられない=中国メディア (11月22日 14時12分)
中国メディア・今日頭条は18日「日本人はどうして馬肉を食べるのが好きなのか。しかも生でだ」とする記事を掲載した。豊かな食文化を持ち、様々な食材を用いる中国の人にとっても、馬を食べる習慣というのは珍しい...
中華圏の産後ケア「坐月子」を受けた福原愛に日本人から羨望の眼差し=中国報道 (11月22日 13時12分)
卓球女子の福原愛選手は中国でも大人気の選手だが、結婚・妊娠・出産を経ても中国での人気は衰えることない。10月に出産した第1子となる娘の名前を「あいら(漢字はまだ未定)」と公開したばかりの福原選手。中国...
外国ネットユーザー「どうして日本しか中国文化の影響を認めてないの?」 韓国人「・・・」=中国メディア  (11月22日 12時12分)
中国メディア・今日頭条は19日、「どうして漢字文化圏において、日本しか中国から文化的な影響を受けたことを認めないのか」との疑問が外国のネットユーザーから寄せられたとする記事を掲載した。記事は「日本、中...
韓国人が「中華料理は嫌い」というのは「中国への嫉妬心」に他ならない=中国メディア (11月22日 11時12分)
子どもの頃、気になる異性に対して自分の気持ちを伝えるどころか、素直に接することができなかったという経験はしなかっただろうか。他人への反発には、嫌悪しての反発と、好きな気持の裏返しによる反発の2種類があ...
訪れて初めて知る「神秘のベールに包まれた島国・日本」=中国 (11月22日 10時12分)
日本を訪れる中国人が年々増加しているが、それと同時に日本に対する関心も徐々に高くなっているようだ。日本を訪れて初めて、思っていた姿とは異なる日本を知った中国人もいる。中国メディアの今日頭条は16日、2...
中国製造業が直面する最大の問題は「質が伴っていない」こと=中国 (11月22日 09時12分)
中国製品の最大の強みと言えばやはり価格であろう。日本の消費者の多くは「中国製は安いが、品質は価格相応」という印象を抱いているのではないだろうか。だが、この印象は中国人消費者も同様で、中国製品の品質を信...
日本の潜水艦は世界トップクラス、英専門家も「中国は到底及ばない」=中国報道 (11月22日 08時12分)
海上自衛隊の最新鋭そうりゅう型潜水艦の進水式が6日に行われ、同潜水艦は「しょうりゅう」(翔龍)と命名された。中国メディアの今日頭条は16日、英国の軍事専門家の見解として「潜水艦に関する日本の技術力は世...
台湾は今でこそ親日だが「日本統治の時代は負の歴史だ」=中国メディア (11月22日 07時12分)
世界で最も親日の国や地域といえば、どこを思い浮かべるだろうか。多くの日本人は最初に台湾の名前を思い浮かべるだろう。実際、台湾には日本が好きな人が多く、街では商品や看板などに日本語が見られ、日本語のでき...
韓国へは戻らない中国人観光客・・・人気の渡航先は日本・タイ・シンガポール=中国報道 (11月22日 05時12分)
経済の発展と同時に多くの中国人が海外旅行を楽しむようになっており、現在の中国は海外旅行がブームになっていると言えるだろう。日本にも多くの中国人観光客が訪れ、買い物や観光を楽しんでいる。「爆買い」という...

2017年11月21日

爆買いブーム終焉後も日本旅行がやめられない「あるモノへの崇拝心」=中国メディア (11月21日 22時12分)
毎年たくさんの中国人観光客が日本を訪れている。以前はほとんどショッピングだったその理由や目的は、ますます多様化しているようだ。中国メディア・今日頭条は17日「また中国人観光客が日本旅行をする言い訳が1...
日本の引っ越しサービスは凄過ぎてもはや「伝説レベル」=中国報道  (11月21日 16時12分)
日本のサービス業の質の高さは有名だが、引っ越しサービスも非常に優秀だという。中国メディアの今日頭条は11日、日本在住の友人を持つという中国人の手記を掲載し、日本の引っ越し業者は何でも請け負ってくれると...
居酒屋に行かずして「日本を訪れた」とは言えない昨今の現地事情=中国 (11月21日 15時12分)
毎年多くの中国人が日本を訪れており、訪日の目的も徐々に「買い物」から「温泉」や「食事」などの「コト消費」へと変化していると言われる。日本を訪れる中国人のなかには「自国にはない文化を体験したい」と願って...
日本の鉄道会社が遂に上海に上陸したぞ!=中国メディア (11月21日 14時12分)
高速鉄道網が急速に整備され、技術の輸出にも積極的になっている中国。すでにその技術は日本の新幹線よりも上と誇らしげに叫ぶ声も聞こえてくるが、一方で地下鉄や駅弁など日本の鉄道文化に関心を持ち、その発展ぶり...
もしも東京が嫌いなら「ここに行ってみればきっと好きになる」=中国メディア (11月21日 13時12分)
中国メディア・今日頭条は18日「もしあなたが東京を好きでないとしたら、それはあなたがこれらの30の場所に行ったことがないからだ」とする記事を掲載した。記事は「東京は多くの人が夢を実現する場所である一方...
中国5000年の歴史の中で礼節を習得した中国人を超える「日本人の謙虚さ」=中国 (11月21日 12時12分)
外国を訪れる際、現地の言葉で「すみません」に相当する言葉をまず知ろうとする日本人は多いのではないだろうか。日本人は日常的に「すみません」と謝る言葉をよく使うが、中国人からするとあまりに大げさすぎるよう...
日本の漁業関係者を悩ませる「サンマを食べるようになった中国人」=中国報道 (11月21日 11時12分)
秋の味覚を代表する食材であるサンマだが、近年は日本での水揚げ量が減少しており、値段が高騰するケースが増えている。中国や台湾でサンマが食されるようになってきており、サンマが日本近海まで北上する前に、中国...
英語力の低い日本人が「歌詞に英単語を多用する」不思議=中国 (11月21日 10時12分)
日本人の平均的な英語レベルの低さは自他ともに認めるところだ。しかし、日本の音楽には英語の入った歌詞や曲名が多く、中国人からすれば違和感を感じるようだ。中国メディアの南方週末は14日、「日本の歌の歌詞に...
日本の鉄道が20秒早い出発で謝罪するという「耳を疑いたくなる事実」=中国 (11月21日 09時12分)
つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道は14日、秋葉原発守谷行きの普通列車において、南流山駅で定刻より約20秒早く発車してしまったとして、ホームページ上にお詫びのリリースを掲載した。中国では日本...
国家プロジェクトにおける「手抜き工事」はわが高速鉄道に対する警鐘だ!=中国 (11月21日 08時12分)
中国は自国の高速鉄道について、「新幹線を凌駕するほどの技術で、世界をリードしている」などと主張してきた。だが、上海市と雲南省昆明市を結ぶ滬昆(ここん)高速鉄道の一部トンネル内で「手抜き工事」が発覚し、...
世界トップのIT関連企業の背後にはいつも「あの日本企業の影」がある=中国メディア  (11月21日 07時12分)
世界において中国企業が存在感をますます強めている。特にインターネット関連分野ではその傾向が顕著だ。中国メディア・今日頭条は16日「日本にはトップレベルのインターネット関連企業はないのに、世界のインター...
韓国で漏れるため息・・・スパコンの「性能」世界一は日本、「速度」世界一は中国 (11月21日 05時12分)
医療や気象、軍事などの研究に広く利用されているスーパーコンピューターは高い演算能力を持ち、膨大で複雑な計算を短時間で行うことができる。世界のスパコンランキング「TOP500」で中国産のスパコンが世界1...

2017年11月20日

外国人に無礼だと思われてしまう中国人の言葉遣い5選=中国メディア (11月20日 22時12分)
文化が異なれば、使う言葉も変わってくる。それは文字や音声だけの違いではなく、同じシチュエーションで用いられる表現方法にも違いが出てくる。中国メディア・今日頭条は13日、中国人にありがちな5つの言語上の...
なぜ韓国人が喜んで日本観光へ行きたがるのかが理解できない=韓国メディア (11月20日 16時12分)
中国メディア・今日頭条は16日、「日本人がこんなにも韓国のことを嫌っているのに、どうして韓国人は日本を理想の海外旅行先に選ぶのかと、韓国メディアが悩んでいる」とする記事を掲載した。記事は「韓国観光公社...