サーチナ 記事一覧

2018年1月20日

中国の新たなスマホメーカーが間もなく日本上陸、イメージキャラクターは一体誰だ?=中国メディア (1月20日 22時12分)
近年急速成長を遂げ、国内外で売り上げを伸ばしている中国のスマホメーカー。その1つであるOPPOが間もなく日本にやってくる。中国メディア・鳳凰網は19日、日本のどの芸能人がOPPOのイメージキャラクター...
日本人はなぜトイレにこだわるのか、トイレに対する概念はもはや「文化」=中国 (1月20日 16時12分)
家の中で最も「清潔さ」にこだわる場所としてトイレを挙げる日本人は少なくない。しかし、こうした答えは中国人にとっては非常な驚きとなるらしい。日本と中国では住宅の造りが異なり、同時にトイレに対する概念も違...
なぜだ! 中国を観光で訪れる外国人はなぜ増えないのか=中国メディア (1月20日 14時12分)
所得の増加を背景に、多くの中国人が海外旅行を楽しむようになっている。しかし、それとは逆に中国を訪問する外国人旅行者は伸び悩んでいるという。中国メディアの今日頭条は17日、「どうして中国旅行に来る外国人...
中国産食品の「悪名高さ」はイタリアでも、「プラスチック米を食べた」と主張する人も=中国メディア (1月20日 13時12分)
中国製の食品に対して良いイメージを抱く人は少ないだろう。これまで日本でも毒ギョーザ問題などがクローズアップされたが、中国では下水にたまった油を精製した下水油や重金属で汚染されたコメなど、食の安全を揺る...
安全が考慮された日本のベランダを見て、わが国のベランダは何も考えられていないと思った=中国ネット (1月20日 11時12分)
中国メディア・今日頭条は11日、日本の集合住宅のベランダは、とても賢く実用的で、しかも、安全な工夫が施されているとし、ある設備を紹介する記事を掲載した。記事は、「中国では火災が発生して唯一の出口が火に...
日本の大学の学食はこんなにすごかった「比べたら泣きたくなった」=中国メディア (1月20日 09時12分)
中華料理が世界3大料理に数えられ、食の歴史も古い中国だが、学校の食堂についてはなぜか評価が低い。学生にとって温かいものを安く食べられるのはありがたいことに違いないが、ただお腹を満たすだけの場所になって...
これだけ急発展しているのに、それでも中国が日本を抜くのに60年かかると言われる大きな理由=中国メディア  (1月20日 07時12分)
急速な経済成長を実現し、経済構造の改革により安定成長の段階に入りつつある中国。経済規模ではすでに日本を追い抜いたが、一方で「まだまだ日本には追いつけていない」との議論も日常的に繰り広げられている。中国...

2018年1月19日

日本で大人気のパンダ、その「稼ぎっぷり」は凄まじい「さすがわが国の国宝」=中国メディア (1月19日 22時12分)
日本国内の動物園にいるジャイアントパンダは、中国に料金を支払って「レンタル」しているものであり、たとえ日本国内で生まれたパンダであっても、そのパンダの所有権は中国側にあることになっている。東京・上野動...
日本人はモラルやマナーがすごいって、誰が言ったの? 実際そんなことないじゃないか=中国メディア (1月19日 16時12分)
日本を訪れる中国人観光客の多くが、日本の清潔さや秩序正しさ、日本人の礼儀の良さを日本の印象としてネット上に書き込む。良い評判が立つのは嬉しいことだが、誇張して伝えられることで「そうでない部分」が覆い隠...
どうして中国にはまだ「日本車を買うな」とナンセンスなことを言う人がいるのか=中国メディア (1月19日 15時12分)
中国メディア・今日頭条は18日、「どうしていまだに日本車をボイコットしようとし、他人に日本車を買わせようとしない人がいるのか」とする文章を掲載した。記事は、「どうしていまだに、他人に日本車を買わせよう...
日本の神社を訪れた中国人「どうして中に神様がいなくて鏡しかないの?」=中国メディア (1月19日 14時12分)
中国メディア・今日頭条は17日、「どうして日本の神社には神様がいないのか」とする記事を掲載した。この疑問の背景には、日本人と中国人との間に存在する「神様」に対する認識の違いがあるようだ。記事は、「日本...
わが国とは違いすぎる! 日本のゴミに対する扱いに驚き=中国メディア (1月19日 13時12分)
日本を訪れる中国人が驚くことの1つに、日本のゴミに対する扱い方が挙げられる。中国では生活ゴミでも資源ゴミでも分別せずに捨てる人が多く、それを咎める風潮もない。しかし、日本ではゴミは燃えるゴミ、燃えない...
日本の弁当を見て思う「中国人が食べているのは弁当じゃない」=中国メディア (1月19日 12時12分)
弁当は日本文化の1つであり、日本人の生活にとって欠かせない存在の1つだと言えるだろう。学生でも社会人でも弁当の世話になっている人は少なくないはずだ。中国にも弁当は存在するが、中国人はもともと冷たいもの...
日本は中国のせいにするな! サンマやうなぎの不漁は「日本のせい」=中国メディア (1月19日 11時12分)
うなぎ稚魚が深刻な不漁だという。2017年12月における国内の漁獲量は約0.2トンにとどまり、このままではうなぎの大幅な値上がりは避けられないと見られている。中国メディアの今日頭条は18日、日本は自分...
中国人旅行客は日本に恩恵をもたらしているのに! 「扱いが雑じゃないか?」=中国メディア (1月19日 10時12分)
2017年に日本を訪れた外国人旅行者の中で最も多かったのは国・地域別では中国人だった。爆買いはすでに減っているというが、それでも中国人の消費意欲は旺盛であり、日本に大きな恩恵をもたらしているのは事実だ...
日系車の良くない噂を「否定」、日系車の燃費が良い理由=中国メディア (1月19日 09時12分)
中国では日系車について、「非常に低燃費だが、ボディーに使用されている鋼板が薄く、安全性に問題がある」というデマがネット上で流れている。中国メディアの今日頭条は16日、「日系車の燃費が良いのは使用されて...
日本には、美人になれる神社があるって? 中国の女子も興味津々=中国メディア (1月19日 08時12分)
日本全国各地に数え切れないほど存在する大小様々な神社。商売の神様、恋愛の神様など、祀られている神様は多種多様だ。中国メディア・今日頭条は17日、参拝すると美人になれるという神社を紹介する記事を掲載した...
中国人が日本で不思議に感じること「なぜ日本には電動バイクがないの?」=中国 (1月19日 07時12分)
ペダルをこぐ力をモーターで助ける「電動アシスト自転車」が日本で発売されてから、今年で25年になる。子育て世代を中心に今ではすっかり定着し、この市場の成長は今でも続いている。ところ変われば交通事情も違う...
タイで「日本映画祭」、オープニングは中川大志さん主演の「ReLIFE リライフ」 (1月19日 05時12分)
2018年2月2日からタイの4都市で、同国最大規模の日本映画イベント「日本映画祭」が始まる。同日に首都・バンコクにて予定されているオープニングイベントには、俳優として活躍する中川大志さんがゲストとして...

2018年1月18日

中国人にとって「ビル解体」といえば「爆破」、日本ではそうじゃないらしい=中国 (1月18日 22時12分)
東京では2020年の東京五輪に向け、ビルの建て替え工事が増えている。新しくビルを建てるためには、古いビルを解体する必要があるが、日本ではビル解体の際は周辺の環境に配慮して行われるのが普通だ。中国メディ...
キムチ宗主国の座が危うい・・・韓国のキムチ、輸入が輸出の10倍 ほぼ全て中国産=中国メディア (1月18日 16時12分)
中国メディア・今日頭条は17日、韓国でキムチの貿易赤字が過去最高になったことがわかり、韓国メディアから「キムチ宗主国の地位が危うい」との声が出たことを伝えた。記事は、韓国の関税庁が17日に発表した貿易...
どんどん進化する日本のラーメン、ついに麺がなくなった!=中国メディア  (1月18日 15時12分)
中国人に人気がある日本の食文化の1つがラーメンだ。常に進化し続ける日本のラーメンを楽しみに日本を訪れる中国人観光客も少なくない。中国メディア・好奇心日報は17日、「日本で流行しているラーメン」として麺...
悔しい! 韓国のサッカーファンから「少林サッカーか」とバカにされているぞ=中国メディア (1月18日 14時12分)
9日から中国で開催されているU―23アジア選手権。日本は16日、北朝鮮を3ー1で下し、1次リーグB組を3連勝で首位通過した。決勝トーナメントで日本は19日にA組2位のウズベキスタンと対戦する。一方、開...
在日中国人、過去最多の92万人に 中国ネット「口では反日と言っておきながら・・・」 (1月18日 13時12分)
中国メディア・今日頭条は16日、日本に滞在する中国人・中国出身者(台湾を含む)の数が2017年6月末現在で過去最高の92万人を突破したと伝えた。記事は、法務省が発表した最新データで、17年6月末現在で...
日本の新しいお弁当! 「ハードコア弁当」はどこまで広がる? (1月18日 12時56分)
ご飯の上に、おかずがデーンと乗っただけの弁当、「ハードコア弁当」。インスタ映えとは、真逆の低ビジュアルな弁当ながら、なぜが、SNSでじわじわ人気を高め、ついに、料理本まで出ることになった。中国では、し...
日本で暮らしたい! 歴史のわだかまりがあっても「より良い暮らしを求めるのは当然」=中国 (1月18日 12時12分)
カナダや米国に中国系移民が数多く存在するように、中国にはより良い暮らしを求めて海外に出る人がいる。中国メディアの今日頭条はこのほど、生活の質や医療水準に対する人びとの要求水準が高まっている中国では、移...
中国で最も多くの曲がカバーされている日本のアーティストは、この人だ!=中国メディア (1月18日 11時12分)
アイルランドのロックバンド・クランベリーズの女性ボーカルで、独特の歌唱で人気を集めたドロレス・オリオーダンさんが15日に死去した。中国ではかつて王菲(フェイ・ウォン)が名曲「ドリームス」をカバーしたこ...
台湾はまさに日本車の天下・・・なぜ台湾人はこれほど日本車を好むのか=中国 (1月18日 10時12分)
中国と台湾は似ているようで、大きな違いも存在する。たとえば日本に対する感情や、日本製品に対する支持度合いは中国と台湾における違いの1つだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、2017年に台湾で販売された...
中国人客が「可哀想」なほど減少した韓国、日本は大幅増で経済に恩恵=中国メディア (1月18日 09時12分)
日本政府観光局(JNTO)によれば、2017年に日本を訪れた外国人客は前年比19.3%増の2869万900人となり、最高記録となった。なかでも中国人客は15.4%増の733万5800人に達し、国・地域...
中国はまだ一歩目を踏み出したばかり、日本のバリアフリーとはまだ大きな差=中国メディア (1月18日 08時12分)
中国を訪れたことがあれば、北京や上海が日本の主要都市に引けを取らないほどに発展していることを知っているだろう。しかし、細かい部分ではまだ改善すべき課題が残されているようだ。中国メディアの上観は14日、...