サーチナ 記事一覧

2018年4月26日

日本サッカーが強い理由、子どもたちには「触れる機会」があった=中国メディア (4月26日 18時08分)
日本同様に中国でもサッカーは人気のあるスポーツだ。だが、中国の子どもたちは勉強が忙しいため学校の校庭でサッカーに興じることもなければ、都市部ではサッカーができる広さの空き地も少ないためか、多くの子ども...
制服を着て笑顔で対応・・・日本のタクシーは中国と違いすぎた=中国メディア (4月26日 16時12分)
不慣れな土地においては手軽に利用できる移動手段としてタクシーがもっとも便利だ。近年増加し続けている訪日中国人客にもタクシーは多く利用されているようだが、中国メディアの快資訊は18日、「タクシーのサービ...
ショック! 日本人のなかには中国の屋台では「死んでも食べない」という人がいるらしい=中国 (4月26日 15時12分)
旅行の楽しみの1つと言えば、現地の食文化を体験することが挙げられるだろう。だが、旅行客にとっては現地での衛生管理の状況はなかなか把握できないため、食の安全が確保されているか心配な面も多いはずだ。中国も...
日本の青少年サッカーを見れば分かる「中国に欠けているものが」=中国メディア (4月26日 14時12分)
中国にも日本のJリーグとほぼ同時期に誕生したプロサッカーリーグがある。各チームのレベルはそこそこだが、中国代表となると実力が劣り、国際試合でも結果を残せていないのが現状だ。その原因はどこにあるのだろう...
これが日本製品なのか! 27年前に輸入したバイクが今も現役、しかもトラブルなし=中国 (4月26日 13時42分)
日本製品といえば高品質で故障が少ないことが競争力の1つであり、これは中国でも同様だ。多くの中国人消費者が「日本製品は壊れにくい」というイメージを抱いている。これは日本製品が実力で構築してきたイメージで...
親日の台湾ならでは! 台湾では日本物産展が大人気=台湾メディア (4月26日 13時12分)
日本の百貨店では各地の名産品を集めた物産展が開かれている。各地を訪れなくとも様々な名産品を味わうことができるとして非常に人気があり、北海道の物産展は特に人気が高い。近年は、海外で日本の物産展が開催され...
まさに奇想天外・・・日本のアニメの強さは「枠にとらわれない自由さ」にある!=中国メディア (4月26日 12時42分)
中国メディア・東方網は24日、「日本アニメが人びとから深く愛されるのには、理由がある」とする記事を掲載した。記事は、「この現実の世界に生きていて、孤独を感じたり、心の拠り所がないと思う人がいるかもしれ...
これが「中国人の背筋を凍らせる」という日本の「匠の精神だ」=中国 (4月26日 12時12分)
中国で「匠の精神」という言葉が頻繁に聞かれるようになって久しい。この言葉は中国政府の公式文書にも頻繁に登場する言葉であり、主に中国製造業の高度化に向けたキーワードの1つとして使われている。そして、中国...
日本人が列に並ぶのを好むわけだ!日本各地には「行列が街中を練り歩くお祭り」がある=中国 (4月26日 11時42分)
初めて日本を訪れた中国人は「日本ではいたるところで列ができている」と驚く。この列を作る行為について、中国では「平等や公平さを示す行動」であると高く評価すると同時に、日本人は「列が好きな国民性」だという...
不可解すぎる! なぜ日本人はモバイル決済に乗り気じゃないの? =中国 (4月26日 11時12分)
中国では近年、モバイル決済が急速に普及していて、もはや財布を持ち歩く必要がないほどになった。日本では中国ほどモバイル決済は普及しておらず、中国人旅行客のために決済方法が用意されている程度で、日常のすべ...
スパイがいても不思議じゃない! なぜ日本は中国の空母建造の進捗を知っているのか=中国報道 (4月26日 10時36分)
海洋進出を積極化する中国では国産空母の建造が進められている。日本でもその動向が大手メディアなどでたびたび報じられるが、中国人としては「空母建造」や「空母での各種テスト」は極秘事項であるはずなのに、日本...
「スーツケースごみ」に悩む日本の空港、不要ケースを有償で回収へ なんで有償なの?=中国ネット (4月26日 10時02分)
中国メディア・中国新聞網は23日、日本の空港でスーツケースの遺棄が激増しており、不要になったスーツケースを有償で引き取る取り組みを始めていると報じた。記事は、愛知県の中部国際空港で近年、空港に遺棄され...
日本人が日本車を好んで乗る理由・・・愛国心なんて関係なかった!=中国メディア (4月26日 09時18分)
中国メディア・今日頭条は23日、「日本人はどうして日本車が好きなのか、愛国主義は大した理由ではなかった」とする記事を掲載した。記事は、日本国内の自動車売り上げランキングを見ると、トップ10に入るのはい...
日本人はなぜ家に到着すると「ただいま」って言うの? =中国メディア (4月26日 09時06分)
日本語は世界的にも難しい言語の1つだと言われるが、その要因の1つに敬語の複雑さがあるだろう。謙譲語や尊敬語など、相手によって言い方が変化するため難しく、日本人であっても正しく敬語が使えないというケース...

2018年4月25日

マンホールがトイレに・・・日本の災害トイレ対策に大いに考えさせられた=中国メディア (4月25日 18時08分)
中国メディア・今日頭条は22日、「日本人は災害発生後にトイレ問題をどう解決するかその答えに深く考えさせられた」とする記事を掲載した。記事の作者が「深く考えさせられた」のは、マンホールとトイレが融合した...
国土が狭い日本で自動車の渋滞が少ないのはなぜなんだろう?=中国メディア (4月25日 18時08分)
中国では急激な経済発展を背景に、多くの消費者が自動車を所有するようになっている。だが、それによって都市部を中心に深刻な渋滞も発生するようになってしまった。中国メディアの快資訊は19日、「同じ車社会であ...
10万人参加の羽生結弦凱旋パレードで、会場にゴミほとんどなし 敬服せざるを得ない=中国メディア (4月25日 18時05分)
中国メディア・環球網は23日、22日に宮城県仙台市で行われた羽生結弦の凱旋パレードに10万人が参加する一方で、会場でほとんどゴミが出なかったことについて「この現象には恐れ入る」と報じた。記事は「約10...
日本の学校の「制服」が羨ましい! 中国なんて「ジャージだぞ」=中国メディア (4月25日 14時04分)
東京中央区の小学校がアルマーニ製の制服を導入したことは大きな話題となった。主な理由はやはり価格で、帽子やバッグなどを含めると一式8万円を超えることが問題視されたようだ。中国メディアの快資訊網は22日、...
国土が小さい日本が世界最大の債権国だなんて信じられない! =中国 (4月25日 13時28分)
財務省によれば、日本の2016年末における対外純資産残高は前年より9兆8950億円増えて349兆1120億円に達した。日本の対外純資産残高は26年連続で世界一となっており、これは日本が世界最大の債権国...
日本の高齢者が働いている時に、「我が国の中高年はダンスなど踊っている場合だろうか」=中国 (4月25日 12時30分)
中国では高齢者が働く姿はあまり見かけるものではない。それゆえ、訪日中国人のなかには働く高齢者の姿に衝撃を受ける人も少なからず存在するようだ。中国メディアの今日頭条は21日、中国の高齢者が広場でダンスを...
日本はなぜ先進国になれたのだろう・・・・国土は小さく、資源もないのに=中国 (4月25日 12時24分)
中国の都市部は先進国と大差ないほどの発展を遂げたが、ちょっと郊外に足を延ばすとのどかな風景が広がっていることが多い。まだ発展の余地が多く残っているという見方もできるが、中国人から見ると「日本に比べて発...
同じ病院でも日中ではこんなに違う! 日本の医療システムは優れていた=中国 (4月25日 11時24分)
中国では、多くの人がちょっとした病気でもその町の最も大きい病院で診てもらおうとする傾向にあるためか、大病院は常に大混雑しており、病室もいっぱいで、廊下にまで簡易ベッドを並べて患者を受け入れている病院も...
日本の警察は「中国人の想像を超えていた」、市民と「目線を合わせて」話をするなんて=中国 (4月25日 10時54分)
日本の警察は親切で親しみやすいと言われており、これは世界でも際立っているという。どのような用件でも、気軽に交番で尋ねれば助けてくれるのは日本ならではの話だろう。中国メディアの快資訊網は21日、日本の警...
ダイソーで販売の白髪染めに有害物質、メーカー自主回収 中国ネットが感じた「日本と中国との差」 (4月25日 09時50分)
中国メディア・新民晩報は22日に微博アカウント上で、日本の100円均一ショップ・ダイソーで販売されていた白髪染め製品に有害物質のホルムアルデヒドが含まれていたことが発覚したと報じた。記事は、「ダイソー...
日韓は家電分野ですでに没落、「これからは我が国の時代だ」=中国メディア (4月25日 09時20分)
日本の家電はかつての中国では嫁入り道具の1つになるほど高く評価され人気があったが、現在の家電売り場は中国メーカーの製品であふれており、日本メーカーの製品の姿はあまり見られなくなった。日本市場でも最近は...

2018年4月24日

世界最高齢の日本人女性が死去 中国ネット「わが国には130歳が・・・」 (4月24日 17時46分)
中国メディア・中国新聞網は22日、世界最高齢者とされていた日本人女性・田島ナビさんが117歳8カ月で亡くなったことを伝えた。記事は、「鹿児島県喜界島町で、世界最高齢と見られていた日本の田島さんが21日...
中国で大量普及している電動バイクが、日本ではあまり普及していない理由=中国メディア (4月24日 16時44分)
中国メディア・東方網は22日、「どうして中国では至るところで見かける電動バイクが、日本ではほとんど見られないのか」とする記事を掲載した。記事は、「電動バイクは中国人が出かける際に最も日常的に利用する交...
日本の「職人気質」について大いに誤解していた! それを気づかせてくれたのは「急須」だった!=中国メディア (4月24日 16時06分)
中国メディア・東方網は22日、日本の「職人気質」がもてはやされ、珍重されるのは技術ではなく、その心掛けなのだとする文章を掲載した。文章の作者は、日本の職人気質に対して否定的な考え方を持っていたという。...
日本の高級フルーツを実際に食べた外国人「一度食べたら忘れない、天国の味だった!」=中国メディア (4月24日 15時10分)
中国メディア・東方網は21日、超高額な日本の高級フルーツが実際どんな味で、一般的なフルーツとどれだけ違うのかについて紹介する記事を掲載した。記事は、「日本には本土で栽培された1個数千円、数万円という高...
日本の「ねこまんま」、お金がない時の「貧乏飯」なのに激ウマ!=中国メディア (4月24日 14時26分)
日本人の主食として不動の一番人気を誇る白米。癖のない淡泊な味わいからどんなおかずにもマッチする万能選手である。中国メディア・今日頭条はこのほど、日本人の「貧乏飯」について紹介する記事を掲載した。紹介さ...