bit

鳥山明ゆかりのお店でみそカツを食べたかった

マンガ喫茶発祥の地・愛知県出身の漫画家でおそらく一番有名な鳥山明。そんな鳥山明ゆかりのお店が名古屋近郊の清洲にある。

それが写真の「山正キヨス店」である。

ここでは名古屋名物みそカツが食べられる上に、鳥山氏の実家の近くにあるということで店内には氏が寄贈したアラレちゃん色紙もあるらしい。名古屋王道グルメも食べたいし、アラレちゃんには会いたいし、ということで帰りの新幹線ぎりぎりの時間になんとか頑張って駆け込んでみた。

が、なんとその日は休日。仕方がないので、わずかに灯りのついた店内を外から激写してみた。確かに、アラレちゃん色紙は入り口すぐの場所に美術品のごとく一枚だけきちんと飾られていた。よくある有名人の色紙が並ぶお店みたいにいろんな人の色紙があるのではなく、アラレちゃんだけが飾られているところにお店の方の鳥山氏への愛着を感じてしまう。

現在も鳥山氏が来店するかは全く不明だが、氏が食べたかもしれないみそカツを味わいにファンなら一度は足を運んでもいい場所かもしれない。複数のサイトで「めちゃくちゃおいしい」と評判でしたよ。(エキサイトニュース編集部 みと)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年7月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース