今年の新作花火は、からくり系が熱い!
(上)『からくり花火 すいか仮面』(井上玩具煙火)(中)『スーパーアクション トラック』(下)『北斗の拳花火セット』『ガンダム花火セット』
夏真っ盛り!と思ったら今年はまだ花火をやってない私。面白い新作花火はないだろうか、やや焦りぎみに駆け込んだお店は台東区蔵前の「松木商店」。
去年、当Excite Bitで面白手持ち花火をオススメしてもらった花火専門店である。

「今年の新作花火で面白いものや特に売れているものは?」、という私のアバウトな質問に店長が親切に色々と選びだしてくださった。どっさり買い込んで帰宅。早速遊んでみた中からいくつか紹介させていただきたい。

まずは『からくり花火 すいか仮面(井上玩具煙火)』(写真上)。「新作手持ち花火の中でもこれは画期的で面白いよ」と店長もイチ押しの一品。
マスクのようにすいかを被った謎の人物が描かれたこの花火、点火して火花が出終わるとすいかの仮面がずり落ちて正体が現われるという仕組み。なるほどよく出来た花火だ。思わずほのぼの。

お次に紹介するのは、手持ち花火ではなく、なんと自走するという『スーパーアクション トラック』(写真中)。説明書きには「火花を約1m後方に吹き出しながら約1m前進し、その後、荷台が跳ね上がり薬筒が落ち、地上で半径約1mの範囲に噴き出しながら回転しますので」ってなんだか想像できないけど、すごいな! 火をつけてみるとロケットスタートで走り出して、あとはもうあっという間に怒涛の展開。じっくり見てないと何が起こったのか分かりません。
アスファルトなど、平らな場所じゃないとうまく走らないので要注意!

また、なんといっても抜群の売れ行きだというのが『北斗の拳花火セット』『ガンダム花火セット』。ともに(株)オンダ。まるでフィギュアが入っているかのようなしっかりした作りの箱(写真下)に、ガンダムやケンシロウが描かれた筒が収められている。とりあえず、『ガンダム花火セット』の方の「シャア専用ザク」を試してみた。パンという音とともに頭上高くに赤い火花が散る。まさに「赤い彗星」!

ちなみに(株)オンダはこれもまた去年excite bitで紹介した「ドラえもんメガネ」を販売している会社だ。
光るものすべてがドラえもんになるヤバい発明品「ドラえもんメガネ」もぜひ花火のお供に!(スズキナオ)

「松木商店」
東京都台東区蔵前2−4−3 永谷ビル1F
営業時間:(夏期)9:0019:00 無休