女優・渡辺えり、「おしん」共演の泉ピン子に今でも感謝する理由

女優の渡辺えりが、3月2日(月)放送のニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」内のコーナー「ゲストとハッピー!」に生出演し、これまで共演した先輩女優とのエピソードを語った。

女優・渡辺えり、「おしん」共演の泉ピン子に今でも感謝する理由

現在、ドラマや映画、舞台でおなじみの渡辺だが、活躍のきっかけは、NHK朝の連続ドラマ『おしん』(1983年)だったという。渡辺は田中裕子演じる主人公「おしん」をいびる義姉役で出演した。

渡辺:おしんに出演したときに、(おしん役の)田中裕子さんをいじめて、それで(おしんの老年時代役の)乙羽信子さんに謝るシーンがあって。そのセリフが10ページあったんです。

垣花:橋田壽賀子さんの脚本って長セリフが特徴的ですよね。

渡辺:それをやっとの思いで覚えて。そのシーンが終わった時に、乙羽信子さんが『よく10ページを淀みなく覚えた!』って拍手してくれたんです。そんな大先輩に拍手してもらえて嬉しかったですね。

垣花:おしんの時の渡辺さんって、おいくつだったんですか?

渡辺:28歳ですね。

垣花:28歳であの貫禄だったんですね。泉ピン子さんも30代。あの時代の女優さんってすごく貫禄がありますね。

渡辺:そうですね。ピン子さんには、ラーメンを御馳走になったこともあるんですが、いまだに感謝しています。当時は家賃を3ヶ月滞納するぐらいお金がなかったんです。

垣花:え?おしんに出ているときってそんなに生活が苦しかったんですか?

渡辺:その頃は主に小劇場で活動していて、バイトを3つ掛け持ちする生活でしたから。おしんに出たギャラで、なんとか家賃を払っていました。


あわせて読みたい

泉ピン子のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「泉ピン子 + 赤木春恵」のおすすめ記事

「泉ピン子 + 赤木春恵」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「大竹しのぶ」のニュース

次に読みたい関連記事「大竹しのぶ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「水野美紀」のニュース

次に読みたい関連記事「水野美紀」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 泉ピン子 赤木春恵

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。