3月9日(月)、ニッポン放送の深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン0(ZERO)」の、パーソナリティ発表記者会見が、同局のイマジンスタジオにて行われた。新パーソナリティとして発表された、タレントのファーストサマーウイカ、YouTuberコンビの水溜りボンド。

昨年から引き続き番組を担当する、Creepy NutsのR-指定とDJ松永、佐久間宣行、霜降り明星の粗品が出席し、就任の挨拶を行った。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリ...の画像はこちら >>

「オールナイトニッポン0(ZERO)」パーソナリティ

「オールナイトニッポン0(ZERO)」とは

「オールナイトニッポン」は1967年に番組が始まり、2020年4月で53年目を迎える長寿ラジオ番組。「オールナイトニッポン」が25時から27時の放送枠で、このすぐ後の27時から放送されているのが「オールナイトニッポン0(ZERO)」で、いま話題のパーソナリティが、深い時間ならではのプライベートトークを繰り広げている。

会見冒頭には、冨山雄一プロデューサーが登壇。「2020年度、さらにいまの『オールナイトニッポン0(ZERO)』を加速していただけるようなラインナップが揃っております」と、4月から番組を担当するパーソナリティらを紹介した。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリティを発表!

ファーストサマーウイカ

新番組「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)」

3月30日(月)27時より、毎週月曜日のパーソナリティを務めることが決定した、ファーストサマーウイカ。アイドルグループBiSの第一期メンバーを経て、音楽グループ「BILLIE IDLE® 」としての活動や、ドラマ、舞台への出演など幅広く活躍。関西人ならではの歯に衣着せぬ喋りで、バラエティ番組でも話題沸騰中だ。

ファーストサマーウイカ:紅一点ということで、おいしい感じでうれしいですが、一人喋りのラジオ番組をするのは初めてなので、かなりいろんなことを経験してきたので、言っちゃダメなことも分かっているつもりですが、「オールナイトニッポン0(ZERO)」ではそういうのが比較的緩いと聞いているので、自分らしい番組にできたらと思います。

去年から、想像していなかったスピード感でここまで上がってきたので、「来年あたり死ぬんちゃうかなー」と(笑)。なので、貴重な一年になるかなと思います。リスナーに愛してもらえるような番組を作りたいと思います。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリティを発表!

Creepy Nuts

継続番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」

4月以降も引き続き、毎週火曜日のパーソナリティを務めるのはヒップホップユニット・Creepy Nuts。MCバトル番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日)で“2代目ラスボス”を務めるR-指定と、昨年2019年に行われたDJの世界大会で優勝し、世界チャンピオンとなったDJ松永のコンビ。2018年4月に番組がスタートし、この改編で番組は3年目に突入する。

R-指定:3年目と言いつつも、やはりこの並びの中では断トツで……。

DJ松永:タレントランクが低い。国民的知名度が、頭一つ下がるんですよね。

R-指定:(記者たちの)「カシャッ」って音が全然少ないんですよね。まあでも、僕らはラッパーとDJなので、ヒップホップと深夜ラジオを、どんどん近づけることはできているんじゃないかな、と思っていて。

DJ松永:自分たちのワンマンライブでも「初めてヒップホップライブに来ました!」って言う人が増えてきたので、そういう人をこれからも増やせていけたらなと思います。

あと、本業を頑張るのが一番大事かなと。

R-指定:そう! ちゃんとみなさんが知っているようなヒット曲が出せるように頑張ります(笑)

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリティを発表!

佐久間宣行(テレビ東京 プロデューサー)

継続番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」

引き続き2年目も、毎週水曜日のパーソナリティを務めるのは、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行。「ゴッドタン」、「青春高校3年C組」、「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」などの人気番組を手掛ける。昨年の番組開始から、半年経たずに番組イベントの開催が決定し、チケットが即完するほどの人気だった。

佐久間:マネージャーとか、メイクさん、衣装さんとか僕には誰も付いていなくて、ずっと一人で座っていたサラリーマンが、まさか2年目に突入させていただいて、本当に有り難いと思うんですけど……。1つ衝撃だったのが、今年はテレビ東京がこの記者会見に来ていないんですよ!! そんな事あります!? うちの局だけ来ていないんですよ(笑)。ラジオを頑張れば頑張るほど、会社のポジションが危うくなるというシステム……。

僕も、(Creepy Nutsが言ったように)本業を頑張ります。

ラジオは僕の夢だったので、夢がまだ続くということで、僕にとってこれがゴールなので。精一杯頑張りながら、本業も頑張りたいと思っています。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリティを発表!

水溜りボンド

新番組「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」

4月2日(木)27時より、毎週木曜日のパーソナリティを務めることが決定した、水溜りボンドのカンタと、トミー。Youtuberがレギュラーパーソナリティを担当するのは、オールナイトニッポン54年の歴史で初めてのこと。青山学院大学のお笑いサークルで出会ってコンビを結成し、2015年からYouTubeを始め、現在はチャンネル登録者数420万人を超えるトップYouTuber。

カンタ:今までに2回、「オールナイトニッポン0(ZERO)」をやらせていただきましたが、レスポンスがすごくて、Twitterのトレンドにも入って、いろいろな経験をさせていただきました。

僕らは「オールナイトニッポン」を聞いていたので、本当に夢みたいな状況です。一生懸命やるのでよろしくお願いします。

トミー:この並びに立っているというのが、本当に夢のような話です。それこそ僕はR-指定さんのヘッズ(ヒップホップファン)なんですよ。フリースタイルで言ったことを暗記しているくらい、僕はヘッズなので。

カンタ:僕は粗品さんのヘッズです!

トミー:本当に光栄です。

本業のYouTubeを頑張りつつ、ラジオでも僕ららしさが出たらいいな、と思います。

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリティを発表!

霜降り明星

継続番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」

引き続き2年目も、毎週金曜日のパーソナリティを務めることが決定した、お笑いコンビの霜降り明星。漫才日本一を決める「M-1グランプリ2018」のチャンピオンになってから、いまだ人気は衰えず。超多忙ながら、生放送で熱いトークを振り出す2人に、全国のリスナーが熱狂中。(※この日は代表して粗品が登壇し、せいやはパネル姿で登場した。)

粗品:4月からもやらせていただくということで、本当にうれしいです。せいやがパネルでの出演で申し訳ないんですが、等身大を発注したのに、ちょっと大きいんですよね。こうして相方をまじまじと見る機会がないんですが、改めて見ると、すね毛が濃いなあ、と。

4時半から5時の放送は、眠すぎて覚えていないんですよね。深夜の3時から5時に1年間やってきたんですけど、僕ら、本当はもっと面白いんですよ! 1回も全力でやれたことがないんですよ。2年目はもう少しコツをつかんで、睡眠のリズムを合わせたりして、全力で面白さを出せるように頑張りたいです。

この1年めちゃくちゃ楽しかったです。生放送を毎週やる機会が今までになかったので。ただ、こう言ったらあれですけど、面白くないリスナーもいた……。メールの質が悪いときもあった……(笑)。定期的に面白くないメールを読んで、抜き打ちチェックしているんですけど、こういうところを2年目は改善していきたいな、と。我々も頑張るので、リスナーにも頑張っていただきたいと思います!

「オールナイトニッポン0(ZERO)」2020年度パーソナリティを発表!

「オールナイトニッポン0(ZERO)」パーソナリティ

番組概要

■番組タイトル:ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」
■放送時間:月曜~木曜日、土曜日 深夜3時~4時30分 金曜日 深夜3時~5時
~ニッポン放送をキーステーションに全国12局ネットで生放送(土曜日は19局ネット)
※一部ネット局では、放送時間が変わります
■パーソナリティ:
(月)☆ファーストサマーウイカ
(火)★Creepy Nuts
(水)★佐久間宣行(テレビ東京・プロデューサー)
(木)☆水溜りボンド
(金)★霜降り明星
(土)週替わり
☆4月からの新パーソナリティ / ★継続パーソナリティ
■番組ハッシュタグ・Twitterアカウント
(月)#ウイカANN0 @fsuann0
(火)#cnann0 @cnann0
(水)#佐久間宣行ANN0 @SakumaANN0
(木)#水溜りボンドANN0 @mizuann0
(金)#霜降り明星ANN0 @shimofuriANN0

2020年4月からの「オールナイトニッポン0(ZERO)」でも、アプリMixChannelにて映像ライブ配信も行う。MixChannel内の番組アカウントをフォローすれば、誰でも無料で、スタジオの様子を映像で見ながら、生放送を楽しむことができる。