8月20日(日)、アイドルグループ・櫻坂46の井上梨名がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送・毎週日曜23時~)が放送。メンバーの齋藤冬優花を迎えて、番組でメールが採用されるポイントについて語った。

櫻坂46 井上梨名、齋藤冬優花からメール採用のコツを聞かれる...の画像はこちら >>

番組メール採用のコツについて話す櫻坂46 井上梨名(左)と齋藤冬優花(右)

井上:リスナーさんから、番組にたくさんメールが送られてくるわけですけど。「どうやって選ばれてるんだ?」みたいな話を、収録前に2人でしていて……。

齋藤:そうなんだよね。私、最近の『ミーグリ』(オンライントーク会)で、ファンの方が、(番組でメールが採用された人に送られるノベルティグッズの)ステッカーをたくさん見せてくれて。

井上:はい。

齋藤:それを見せながら、「パーソナリティが(前任の尾関梨香から)井上梨名ちゃんに変わった瞬間、1通も読まれなくなったんだけど」って私に相談してくれて。

井上:(笑)

齋藤:「パーソナリティは関係ないんじゃないかな?」って話をしたんだけど。だから、メールを読まれるコツみたいなのを教えて。

井上:私もよく、オンライントーク会で聞かれるんですよ。「送ってるんだけど、なかなか読まれないんだよね」っていう人もいれば、「この間も読んでくれてありがとう!」っていう人もいて。

齋藤:うんうん。

井上:「どうやって選んでるの?」「梨名ちゃんが選んでるの?」って聞かれることもあるんですけど。

齋藤:確かに、そう思っちゃうかも。

井上:でも、そんなことはないんだよね(笑)

齋藤:(笑)

井上:それは私ではなく、スタッフさんの中で決めてて。だから、(ファンからは)「どうやったら読まれるの?」っていうのも聞かれるんですけど……。

齋藤:うんうん。

井上:正直、私もわからないです(笑)

齋藤:そうだよね(笑)

井上:(スタッフに)「コツとしては、何かあるんですか?」って聞いてみたんですよ。

齋藤:お、聞きたい。

井上:そしたら、私たちが話しやすい話題とか。あと、クセがすごすぎないとか(笑)

齋藤:うんうん(笑)

井上:選ばれるためには、個性を持ったメールは大事なんですけどね……(笑)

齋藤:内容が伝わらないといけないからね(笑)

番組でメールを採用されるためには、読むことでトークが広がりやすい内容を送るのが良さそうだと話した井上。まだ採用されたことのないリスナーに対しても、「これから選ばれる可能性は全然あるので」と引き続き投稿を呼びかけていた。