お笑いコンビナインティナイン岡村隆史矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)の番組イベント『ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭」』が、10月28日(土)に神奈川・横浜アリーナで開催。岡村と矢部を中心に多数の芸人やアーティストらが出演し、企画や歌など様々なプログラムで盛り上がった。

【ナイナイ歌謡祭】鈴木福と『マル・マル・モリ・モリ!』を歌唱...の画像はこちら >>

『マル・マル・モリ・モリ!』を踊る鈴木福(中央)とナインティナイン

ステージ中盤では、俳優・鈴木福が登場。現在19歳の鈴木だが、子役時代の印象が抜けないのか、終始子供扱いで話す岡村。そんな岡村とともに、以前番組内でもおこなった企画『背比べ対決』を実施した。

その後、「今日は『歌謡祭』ということで歌ってもらわなければ」と矢部が促し、2014年にリリースされた芦田愛菜とのユニット曲『マル・マル・モリ・モリ!』をコラボ。振り付けをマネし一緒に踊る観客の姿もあり、会場が一体となって盛り上がった。

【ナイナイ歌謡祭】鈴木福と『マル・マル・モリ・モリ!』を歌唱! 岡村隆史「『マルモ』の2があったら呼んで」 
身長を測られる鈴木福

身長を測られる鈴木福

コラボ後のトークでは、今後も楽曲を大事にしていきたい旨を語る鈴木に対し、岡村が、『マルモのおきて(フジテレビ系)』の2があったら呼んでください」とまさかの交渉。

「そんな権限、僕にはないんで……(笑)」と恐縮する鈴木に、岡村は「ぜひ(プロデューサーに)プッシュだけしておいてください」と食い下がっていた。

同イベントには、このほかにも、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政と嶋佐和也、高須クリニックの高須克弥院長、歌手の知念里奈らが出演した。