毎週木曜深夜0時から放送中『ハライチのターン!』 502回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

この番組でたびたび巻き起こるオートマ・マニュアル論争。

オートマ限定免許を取った澤部さんにマニュアル免許を持つ岩井さんがマウントを取っては醜き言い争いをしてきましたが、そこに火をくべるかのように鈴木福さんがマニュアル免許を取得した、というニュースが飛び込んできました。おめでとうございます。

昨今オートマ限定で困らないという空気がある中、あえてマニュアルを取得するのはまさに岩井思想。万が一免許の話をしたらゾンビが出た時にマニュアル車だったら終わりだぞ、と煽られてしまう可能性が出てきました。でも面白そうなのでいつかどこかで出会ったらケンカを仕掛けてみたい澤部さん。シフトレバーをがちゃがちゃやってろよ!右腕だけ太くなってんな!とラジオ以外の場所で言う日が来るのでしょうか。

そんな話題から始まった今回の放送は…

不毛な話題

GWが何連休だとか言う時間がもったいない、何の意味があるんだとご立腹だった岩井さんでしたが、他にも今年の夏は暑くなるらしいよ、という話題も無駄なんじゃないかとのメールに共感。今年の冬は寒くなるはあまり聞かないけど今年の夏は暑くなるは毎年言っている気がします。なぜなんでしょうか。他にも花粉の量、今年の大阪桐蔭は強い、ボジョレーの評価などなど…世の中は不毛な話題で溢れているようです。オートマ・マニュアルの話もだいぶ不毛な気がしますが。

きっと来る~ 502回目のターン!の画像はこちら >>

今週の澤部さん

かつて五反田で一人暮らしをしていた時にインテリアコーディネーターの先生に頼んでいた澤部さん。岩井さんはマインドコントロールされているんじゃないかと恐れていますが、そういうアレではありません。なぜ先生に頼んだかというと、当時は忙しすぎて家具を買う時間もないので頼んでみたところ、パワーの集まる部屋、神の通り道に仕上がり運気がアップ。

まだ家具が来ていないのに彼女ができ、焼きそばを作ってくれて地べたで食べ、それがのちの妻となり…順調な人生。のちに引っ越しても先生が選んだブランドを買い続けていましたが、子どもが生まれ戸建てを建てたところで先生とお別れすることになりました。戸建てでは自分の部屋を与えられたので大好きなレッド・ホット・チリペッパーズのジャケットの絵や写真を飾って楽しんでいましたが、新たに朝霧レオさんに描いてもらったジェイレン・ブランソン選手の絵を飾ることに。しかしテキトーにやってしまったため3つ同時に飾れずイライラ。色々やっていたらバランスを崩して机から落ちる悲劇。先生がいなくなったことで運気も落ちたようです。

きっと来る~ 502回目のターン!

今週の岩井さん

先週の猫ちゃんニュースで取り上げたパチンコ「リング」の新台で大当たり後に猫のモードが出るらしい…という情報を確かめるため実際に打ってきた岩井さん。赤坂にあるパチンコ店では2台入れてあり、1台だけ空いていました。これはもう打てといわんばかりの状況。5万円をおろし、ついに打てるぞ~!とワクワクする感じを露骨に出して運営にアピールしながら打ち始めました。リングのパチンコは貞子に襲われたら大当たり、という斬新な演出。しばらくすると画面に小さい井戸と小さい貞子が出てきて、看板を持って「アツいかも」と匂わせが来た瞬間、♪来る~きっと来る~のあの歌が流れてさらに激熱演出!歌がパチンコに合いすぎている!するとスーパーリーチがかかり、学校で女子生徒たちが呪いのテープの事を噂しているシーンが。

先生が出てくるとはずれ。なぜ貞子が出て当たりで先生が出るとはずれなのか…パチンカーたちは貞子よりも先生を恐れているようです。案の定先生が出まくり2万以上を溶かす岩井さん。井戸に金を投げ込んでいる状態。しかし、突然画面が髪の毛に覆われ、しばらくして髪の毛が引っ込むと画面の真ん中に井戸が。役物の井戸のふちが出てきてのぞきこむと貞子の頭が見えた瞬間、上から両手の役物が落ちてきて激ビビり。それで大当たり。大当たりよりも怖さが勝ってしまいあまり喜べませんでしたが、ついに猫モードに突入!その名も「キャットくるモード」。しかしリングと何の関係がない可愛い猫が出てくるだけでした。なぜリングに猫なのか?いまだ謎に包まれたまま…ある意味ホラーです。

きっと来る~ 502回目のターン!

今週はそんな放送でした。

きっと来る~ 502回目のターン!

TBSラジオ『ハライチのターン!』より抜粋)

編集部おすすめ