藤田淑子さんが演じた中で一番好きなキャラは?「デジモン」太一ほか元気な少年から妖艶な美女まで!幅広い役柄が人気

藤田淑子さんが演じた中で一番好きなキャラは?「デジモン」太一ほか元気な少年から妖艶な美女まで!幅広い役柄が人気
『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(C)本郷あきよし・東映アニメーション(C)東映・東映アニメーション・集英社・フジテレビ・バンダイ
4月5日は声優・女優・歌手として活躍した藤田淑子さんの生誕日です。

藤田淑子さんは1950年代に芸能活動を開始。TVアニメ『一休さん』や海外アニメ『トムとジェリー』など幅広いタイトルで声優を務めました。
歌手としては『ムーミン』の主題歌「ねえ! ムーミン」をはじめ、今でも愛される名曲を歌い上げてきたことで知れています。

2018年に惜しくも亡くなられましたが、2020年には主演を務めた『デジモンアドベンチャー』や『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のリメイク・再アニメ化が決定。藤田さんが演じたキャラクターはいつまでもファンの記憶に残っています。

そこでアニメ!アニメ!では「藤田淑子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月25日から4月1日までのアンケート期間中に77人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は20代が約25パーセント、30代が約25パーセント、40代が約30パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■テレビ、映画、海外アニメなど、幅広い作品のキャラが集結
今回最も多くの票を獲得したのは『デジモンアドベンチャー』八神太一。20代から30代にかけて支持を集めました。
八神太一はパートナーデジモンのアグモンと共にデジタルワールドを冒険する主人公です。読者からは「藤田さんの“THE 少年”と言える元気でカッコいい声が大好きです」や「リアルタイムでデジモンを見てから、藤田さんの演じる太一のカッコ良さにずっと憧れています。ハツラツとした少年ながら、声から優しさや大人っぽさもあふれ出ていて安心感を覚えます」と熱血なだけじゃない主人公を演じたことが印象に残っています。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「声優 + イベント」のおすすめ記事

「声優 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「声優」のニュース

次に読みたい関連記事「声優」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月5日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 声優 イベント

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。