【おうち時間】「リモートアニメ鑑賞会」はいいぞ。実際にやってみたメリット、デメリットを紹介!

【おうち時間】「リモートアニメ鑑賞会」はいいぞ。実際にやってみたメリット、デメリットを紹介!
【おうち時間】「リモートアニメ鑑賞会」はいいぞ。実際にやってみたメリット、デメリットを紹介!
外出のままならない毎日が続いていますが、みなさんはおうち時間をどのように過ごしていますか? その時間を楽しめているでしょうか?

ことアニメに関しては、視聴しながらSNSで実況する文化が既にあり、ある意味で“リモート”が進んでいたのかもしれません。
それでも、こうも人と会えない日が続くと、やっぱりSNSだけではさびしい……。もっと別の方法を使ってリモートでもアニメを楽しめないかと考えて、いま流行りのZOOMを使ったアニメ鑑賞会を実施してみました!

4月新番組の中からオススメ1作品ずつを持ち寄って、お酒を呑みながら同時視聴。SNS実況とは何が違うのか、メリットやデメリットを検証してみます。

集まったのは、アニメ!アニメ!編集部の“こじらせガンダムおじさん”こと沖本。80年代ハードコアパンクを聴いて思春期を過ごしていたものの、『涼宮ハルヒの憂鬱』に出会ってアニメにハマり、そして現在はアニメライター&アニソンDJという異色の経歴を持つ“元ギャル男”の編集部員・小野瀬。そして2歳児の子育てママライター・奥村ひとみ(この記事の筆者で、声優としても活動中)の3人。

左上:奥村、右上:沖本、下:小野瀬
集合は平日の22時。時間や場所に縛られないのは、リモート呑み会の利点ですね!
筆者は小さな子どもがいてここ数年は外での飲み会に参加しづらいので、この気軽さは嬉しいポイントでした。

3人のうち2人が初ZOOMということで、経験者の小野瀬さんに引っ張ってもらってまずは背景をカスタマイズ。これがけっこう楽しい!

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月2日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。