7月7日はポニーテールの日。

7月7日は「ゆかたの日」でもあり、ポニーテールは浴衣に似合うことから、日本ポニーテール協会によって1995年に制定されました。


髪を後ろで一つにまとめたポニーテールは、毛がポニーのように垂れている様子から命名されました。アレンジも豊富なため、男女を問わず人気の高いヘアスタイルです。
アニメにもポニーテールのキャラクターは数多く存在します。活発でスポーティーだったり、キュートで愛らしかったりとキャラのイメージもさまざまです。その中で人気を集めるポニテキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「ポニーテールのアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月25日から7月2日までのアンケート期間中に170人から回答を得ました。

男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■『ラブライブ!絢瀬絵里がトップ 金髪ポニテが大人気!
第1位
1位は『ラブライブ!』の絢瀬絵里。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

スクールアイドルグループ μ'sの絢瀬絵里は金髪ポニーテールがトレードマーク。「美しい金髪が揺れる姿が最高」や「金髪碧眼の美少女だから!」と人気を博しています。
「普段のキリッとしたポニテ姿もとても似合っていて素敵ですが、髪を下ろしたときの大人っぽさと色っぽさのギャップも好きです」と、普段とは違う髪型も好評です。

第2位
2位は『名探偵コナン』の遠山和葉。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。

「明るく溌剌としたキャラクターにポニーテールがすごく似合う!」や「ポニーテールによって元気いっぱいさが上手く表現されていると思う」といったコメントが寄せられています。
幼馴染の服部平次との掛け合いで見せる軽快な関西弁や、映画で披露した着物姿も印象的でした。

第3位
3位は『美少女戦士セーラームーン』の木野まこと。
支持率は約6パーセントでした。
木野まことはセーラージュピターに変身するセーラー戦士の一員。変身前も変身後も茶色の髪の毛をまとめています。読者からは「男っぽい言動と、女の子らしい容姿のギャップが好き」や「私が初めて知ったポニーテールのキャラクターです」といった声が届きました。
2021年には『劇場版 美少女戦士セーラームーン Eternal』の公開も控えており、スクリーンでの活躍も見逃せません。

■そのほかのコメントを紹介!!
ハイキュー!!』清水潔子には「普段は髪を下ろしてるけど、試合でコートの側にいるときはポニーテールなのがいい! やっぱり清子さんは美しい!!」。

暗殺教室』矢田桃花には「コードネームが『ポニーテールと乳』だったことが記憶に残っています」。

『プリパラ』南みれぃには「風紀委員長のイメージに合った、メガネにポニーテールの姿が可愛かった。それに変身後の姿のギャップもすごくて、よく覚えている」。
ソードアート・オンライン』リーファには「ゲーム内の金髪ポニーテールが超可愛い! 最終章でのリーファの活躍が楽しみ」と最新シリーズの放送を控えるタイトルにも投票がありました。

2020年版のアンケートは女性キャラクターがメインでしたが、『マクロスF』早乙女アルトや『イナズマイレブン』風丸一郎太、『刀剣乱舞-花丸-』の大和守安定など、男性もランクイン。長髪の美しさに魅了されてしまうキャラが揃っています。


■ランキングトップ10
[ポニーテールのアニメキャラクターといえば? 2020年版]
1位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
2位 遠山和葉 『名探偵コナン』
3位 木野まこと/セーラージュピター 『美少女戦士セーラームーン』
4位 小石川光希 『ママレード・ボーイ
4位 志村妙 『銀魂
4位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃
4位 松浦果南 『ラブライブ!サンシャイン!!』
4位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア
4位 矢田桃花 『暗殺教室』
4位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』

(回答期間:2020年6月25日~7月2日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[ポニーテールのアニメキャラクターといえば? 2020年版]
1位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
2位 遠山和葉 『名探偵コナン』
3位 木野まこと/セーラージュピター 『美少女戦士セーラームーン』
4位 小石川光希 『ママレード・ボーイ』
4位 志村妙 『銀魂』
4位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
4位 松浦果南 『ラブライブ!サンシャイン!!』
4位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
4位 矢田桃花 『暗殺教室』
4位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
11位 桐嶋日和 『世界一初恋』
12位 風丸一郎太 『イナズマイレブン』
12位 加藤恵 『冴えない彼女の育てかた
12位 川神舞 『無彩限のファントム・ワールド
12位 早乙女アルト 『マクロスF』
12位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人
12位 佐倉杏子魔法少女まどか☆マギカ
12位 真宮寺さくら 『サクラ大戦』
12位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱
12位 ダクネス 『この素晴らしい世界に祝福を!』
12位 種島ぽぷら 『WORKING!!
12位 土方歳三 『薄桜鬼』
12位 茉希尾瀬 『炎炎ノ消防隊
12位 松岡江 『Free!
12位 大和守安定 『刀剣乱舞-花丸-』
12位 山吹沙綾 『BanG Dream!

(回答期間:2020年6月25日~7月2日)