“犬”キャラといえば? 3位「クレしん」シロ&「フルバ」草摩紫呉、2位犬夜叉…人懐っこいキャラも人気♪【#犬の日】<21年版>

11月1日は犬の日。

「ワンワン(11)ワン(1)」の語呂合わせが由来で、ペットフード協会によって制定された記念日です。

人間の良きパートナーとして長年愛されてきた犬は、アニメやゲームのキャラクターとしてもお馴染みです。頼れる相棒として一緒に旅をしていたり、マスコットキャラとして疲れた人々を癒やしたり、人間の言葉を喋ることができたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“犬”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月20日から10月27日までのアンケート期間中に147人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■『銀魂』定春が大差で2年連続トップに!

第1位

1位は『銀魂』の定春。支持率は約25パーセントで、昨年と同順位でした。

「万事屋の大事な家族の一員。いつも銀さんに噛み付いているイメージですが、皆が銀さんのことを忘れたときも定春だけは覚えていて感動しました」や「大きくてモフモフな万事屋のマスコットキャラ。かと思いきや最終章で重要な役割を担うなど、しっかり活躍しているところが素敵です」、「一度で良いから神楽みたいに抱きついてみたい」と超大型のサイズと愛らしい見た目で人気を博しています。

第2位

2位は『犬夜叉』の犬夜叉。支持率は約9パーセントで、こちらも昨年と同順位です。

この記事の画像

「“犬”キャラといえば? 3位「クレしん」シロ&「フルバ」草摩紫呉、2位犬夜叉…人懐っこいキャラも人気♪【#犬の日】<21年版>」の画像1 「“犬”キャラといえば? 3位「クレしん」シロ&「フルバ」草摩紫呉、2位犬夜叉…人懐っこいキャラも人気♪【#犬の日】<21年版>」の画像2 「“犬”キャラといえば? 3位「クレしん」シロ&「フルバ」草摩紫呉、2位犬夜叉…人懐っこいキャラも人気♪【#犬の日】<21年版>」の画像3 「“犬”キャラといえば? 3位「クレしん」シロ&「フルバ」草摩紫呉、2位犬夜叉…人懐っこいキャラも人気♪【#犬の日】<21年版>」の画像4
「“犬”キャラといえば? 3位「クレしん」シロ&「フルバ」草摩紫呉、2位犬夜叉…人懐っこいキャラも人気♪【#犬の日】<21年版>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「犬夜叉」に関する記事

「犬夜叉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「犬夜叉」の記事

次に読みたい「犬夜叉」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク