『巌窟王』モンテ・クリスト伯爵役や『ケロロ軍曹』ギロロ伍長役などで知られる中田譲治が発起人となって立ち上げた、“声優による、声優ファンのための祭典”の「声優紅白歌合戦 2022」が、2022年1月4日に東京ガーデンシアターで開催された。人気声優たちが歌の競演を繰り広げ、盛況のうちに幕を下ろした。

コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底の上で実施された「声優紅白歌合戦 2022」。発起人となる中田は「いやいやいやいや、(この日が)来ちゃいましたね。最後まで大いに盛り上がってもらいたいと思います。『声優紅白2022』開催するでー!」とおどけた様子であいさつする。

司会を務める森田成一が「昭和から平成生まれまでのレジェンド声優が集合しました。正月にふさわしいイベントを楽しんでもらいたいと思います」と語ると、同じく司会を務める大原さやかは「ついに始まってしまいました。満を持してという感じですね」とワクワクした様子を見せた。

記念すべき最初の対決は白組が林勇、紅組がMachicoだ。まずは、白組の林が自身も出演している『ハイキュー!!』の主題歌「イマジネーション」を披露すると、観客は白いペンライトを振りながら、早くも大盛り上がり。林は「トップバッターということでちょっと緊張しました。実は僕の母親が見に来ているんです。僕自身の声優としてのターニングポイントとなった作品なので、この曲を選びました」と感激の表情を浮かべる。

この記事の画像

「「声優紅白歌合戦 2022」関智一、日高のり子、林勇、田所あずさら人気声優たちが歌の競演♪【開催レポ】」の画像1 「「声優紅白歌合戦 2022」関智一、日高のり子、林勇、田所あずさら人気声優たちが歌の競演♪【開催レポ】」の画像2 「「声優紅白歌合戦 2022」関智一、日高のり子、林勇、田所あずさら人気声優たちが歌の競演♪【開催レポ】」の画像3 「「声優紅白歌合戦 2022」関智一、日高のり子、林勇、田所あずさら人気声優たちが歌の競演♪【開催レポ】」の画像4
「「声優紅白歌合戦 2022」関智一、日高のり子、林勇、田所あずさら人気声優たちが歌の競演♪【開催レポ】」の画像5