3月27日は悠木碧さんのお誕生日です。

悠木碧さんは00年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。
2022年冬アニメでは『平家物語』や『あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~』で主人公を担当。また自身が企画・原作・キャラクター原案を務める「YUKI×AOI キメラプロジェクト」のマンガ連載がスタートするなど、幅広い分野で活躍中です。

そこで悠木碧さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。3月4日から3月11日までのアンケート期間中に338人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■現在放送中のタイトルもトップ10入り!

第1位

1位は『ソードアート・オンライン』のユウキ。支持率は約12パーセントで、2年ぶりにトップに返り咲きました。

ユウキはTVアニメ第2期のマザーズ・ロザリオ編に登場。読者からは「原作小説を読んだときに想像していた声が、悠木さんの演技にピタリとはまって驚いたのを覚えています。キャラと名前の共通点に運命を感じたのもさることながら、ユウキのまっすぐな思いを演じ切っきったことに感謝。のちのシリーズで再登場したときは感極まって涙してしまいました」や「本編に出演した期間は短いですが、『SAO』という物語に大きな影響を与えたキャラだから」といったコメントが寄せられており、とくに第2期のラストに感動したという声が目立ちました。

この記事の画像

「悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位「SAO」ユウキ」の画像1 「悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位「SAO」ユウキ」の画像2 「悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位「SAO」ユウキ」の画像3 「悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位「SAO」ユウキ」の画像4
「悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位「SAO」ユウキ」の画像5