アニメ『おしりたんてい』の劇場版第3弾『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』が5月5日12時15分より、ウクライナ生まれのキッズアニメ『ブレーブ・バニーズ』が5月5日14時27分より、それぞれNHK Eテレで放送されることがわかった。

『おしりたんてい』は、トロル(作・絵)による、幼児から小学校低学年向けの児童書のシリーズ。地上波初放送となる『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』は、顔の形が“おしり”に見える名探偵が数々の難事件をププッと解決していく姿を描いたアニメ『おしりたんてい』の、2021年に公開された劇場版第3弾だ。

人々が風に乗り空を飛びながら移動して暮らす島「スフーレ島」を舞台に、おしりたんていたちが島の宝「風のみちしるべ」をかいとうUから守ろうとする。声の出演には三瓶由布子、齋藤彩夏、櫻井孝宏、渡辺いっけい、鈴木梨央、千葉繁神谷浩史神谷明らが名を連ねる。

日本初放送となるアニメ『ブレーブ・バニーズ』は、世界63の国と地域で親しまれている、ウクライナのクリエイターにより制作された作品だ。
多様性と異文化交流をテーマにしており、今回はウサギのきょうだいボップとブーがキツネのフラニーとともに帽子を探す「ブレイブ・ヒーローズ」、体の色を変えられるカメレオンと出会ったボップとブーが色のマジックを楽しむ「カラー・マジック」、ボップとブーがパンダのバオが食べてしまわない楽器を考える「音楽を作ろう」が放送される。

この記事の画像

「「映画おしりたんてい」第3弾、地上波初放送! ウクライナのアニメ「ブレーブ・バニーズ」も♪ 5日にNHKで放送」の画像1 「「映画おしりたんてい」第3弾、地上波初放送! ウクライナのアニメ「ブレーブ・バニーズ」も♪ 5日にNHKで放送」の画像2 「「映画おしりたんてい」第3弾、地上波初放送! ウクライナのアニメ「ブレーブ・バニーズ」も♪ 5日にNHKで放送」の画像3