5月28日は花火の日。

1733年の旧暦5月28日、隅田川で水神祭が行われた際に花火を打ち上げたことが由来の記念日です。

夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメやゲームでも火や炎にまつわるキャラクターは高い人気を誇ります。火を自由に扱ったり、炎にまつわる必殺技を持っていたり、名前に火や炎の文字が使われていたり……。そんなキャラたちの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“火・炎”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月16日から5月23日までのアンケート期間中に1,354人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■熱い性格のキャラが上位にランクイン!

第1位

1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約21パーセントで、2年連続トップとなりました。

読者からは「炎の呼吸のエフェクトがカッコ良くて、本人の髪や目も炎を思わせる色をして美しい。“心を燃やせ”といった名言や熱い性格も炎キャラそのものです」や「近年では最も知名度のある炎キャラではないでしょうか。映画での活躍はまさに頼れる兄貴分。数百人に及ぶ無限列車の乗客を守り抜き、死闘を繰り広げた姿に心打たれた人は多いはず」と無限列車編での活躍っぷりが票を集めた理由。

この記事の画像

「“火・炎”キャラといえば?「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2年連続トップに!! <22年版>」の画像1 「“火・炎”キャラといえば?「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2年連続トップに!! <22年版>」の画像2 「“火・炎”キャラといえば?「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2年連続トップに!! <22年版>」の画像3 「“火・炎”キャラといえば?「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2年連続トップに!! <22年版>」の画像4
「“火・炎”キャラといえば?「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2年連続トップに!! <22年版>」の画像5