4月6日は白の日。
「し(4)ろ(6)」の語呂合わせで制定された記念日です。


すべての色の光を反射する白は、その特性ゆえに特別な意味合いを込められることが多い色です。アニメやゲームにも白というカラーをイメージさせるキャラクターが数多く存在しています。
髪の毛や衣装などに白を取り入れていたり、ユニットのメンバーカラーが白だったり、名前やアダ名に白やホワイトという文字が含まれていたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“白”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月23日から3月28日までのアンケート期間中に527人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約70パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。
年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■白髪が鮮やかな主人公がワンツー!

第1位

1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約12パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

「攘夷志士だった頃は白夜叉と呼ばれていた伝説の侍で、袴も鉢巻も白色だったから。今も白い着物の着こなしがオシャレで似合っています」や「白髪のキャラクターは数多く存在しますが、天然パーマのキャラクターは結構珍しいのではないかと思いました。白髪天パと作中でもよくネタにしてますし」と二つ名やファッション、髪色が理由で票を集めました。
なおアニメ化が決まった『3年Z組銀八先生』では白衣を身に付けており、スピンオフでも白が印象的なキャラクターです。

第2位

2位は『文豪ストレイドッグス』の中島敦。支持率は約10パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

「敦くんの異能力『月下獣』で白虎に変身したときの白い毛並みがモフモフ」や「普段の衣装もモノクロで白がよく目立つ。全身真っ黒な芥川龍之介との対比も鮮やかです」とこちらも髪の毛が真っ白な主人公です。
同率11位にはニコライ・Gが登場。
「全身が真っ白。白は自由という意味があって自由を求める彼らしい色だから」と物語を盛り上げる敵役もランクインしました。

第3位

3位は『刀剣乱舞ONLINE』の鶴丸国永。支持率は約7パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。

鶴丸国永は平安時代の刀をモチーフとしており、「鶴というだけあって、髪も衣装もすべて白で統一されているので。鶴丸自身も“衣装は白一色でいいのさ。
戦場で赤く染まって、鶴らしくなるだろう?”と言っていますし」や「戦場で羽ばたく鶴のような姿、敵の鮮血を浴びて白い戦装束が赤く染まるのが素敵」とバトルシーンでも映えるカラーだというコメントが届きました。4月からは新作『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』の放送がスタートしたこともランクアップの理由でしょう。

■そのほかのコメントをご紹介!

『【推しの子】』有馬かなには「ライブのサイリウムカラーは白。十秒で泣ける天才子役→重曹を舐める天才子役→重曹ちゃんということで、重曹の色も白だから!」。
『葬送のフリーレン』フリーレンには「白い衣装を身にまとっているから。何事にも執着しないさっぱりとした性格や、これから心を知っていくという物語の面でも、白が当てはまる主人公だと思います。


クレヨンしんちゃん』シロには「しんちゃんの飼い犬で、その名の通り白い! 今年公開の映画『オラたちの恐竜日記』はシロが主役級の活躍をするとの噂。見てみたいなァ~!!」。
名探偵コナン』怪盗キッドには「鮮やかに宝石を盗み、キザな台詞で人々を魅了するが、普段はただの高校生というギャップが好き。白いタキシードは父の形見という設定もいいですね」と2024年公開の劇場版でメインを張るキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは昨年から順位が変化する結果に。2023年から24年にかけて新作が放送されたり、新たな情報が明らかになったタイトルのキャラが目立っています。


■ランキングトップ10

[“白”がイメージカラーのキャラといえば? 2024年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
3位 鶴丸国永 『刀剣乱舞ONLINE』
4位 黒羽快斗/怪盗キッド 『名探偵コナン』
5位 凪誠士郎 『ブルーロック』
6位 五条悟 『呪術廻戦』
7位 キュアホワイト雪城ほのかふたりはプリキュア
8位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
9位 有馬かな 『【推しの子】』
9位 霜月隼 『ツキウタ。THE ANIMATION』

(回答期間:2024年3月23日~3月28日)

■ランキングトップ20

[“白”がイメージカラーのキャラといえば? 2024年版]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
3位 鶴丸国永 『刀剣乱舞ONLINE』
4位 黒羽快斗/怪盗キッド 『名探偵コナン』 『まじっく快斗
5位 凪誠士郎 『ブルーロック』
6位 五条悟 『呪術廻戦』
7位 キュアホワイト/雪城ほのか 『ふたりはプリキュア』
8位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
9位 有馬かな 『【推しの子】』
9位 霜月隼 『ツキウタ。THE ANIMATION』
11位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス』
11位 フリーレン 『葬送のフリーレン』
13位 テスタロッサ 『転生したらスライムだった件
14位 シロ 『クレヨンしんちゃん』
14位 白 『ノーゲーム・ノーライフ
14位 白澤 『鬼灯の冷徹
17位 白血球 『はたらく細胞
18位 一方通行 『とある魔術の禁書目録
18位 ウィスパー 『妖怪ウォッチ』
18位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER

(回答期間:2024年3月23日~3月28日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。