除菌にもAI掃除ロボ、床面のコロナウイルス削減確認、ソフトバンクロボティクス

除菌にもAI掃除ロボ、床面のコロナウイルス削減確認、ソフトバンクロボティクス
AI清掃ロボット「Whiz(ウィズ)」
       
 ソフトバンクロボティクスのAI清掃ロボット「Whiz(ウィズ)」で、床面の新型コロナウイルス量を削減できることが第三者機関の調査で実証された。また、Whizと薬剤による壁やドアノブなどの消毒を組み合わせたオプションサービス「除菌ソリューション(β版)」を6月中旬以降に提供開始する。

 ソフトバンクロボティクスでは今回、Whizによる新型コロナウイルス量の削減効果を調査するため、第三者環境評価を行った。東京都江戸川区・江戸川保健所の協力の下、新型コロナウイルス感染症軽症患者の受け入れを行っている施設で、バイオメディカルサイエンス研究会(BMSA)が実施した。
 Whizの清掃前後で、床面の細菌量は大幅に減少し、新型コロナウイルスもPCR検査でわずかに検出されたものの、同じく大幅に減少することが実証された。この結果は、人が歩くことで細菌やウイルスが飛散しやすい床面の清掃でWhizの効果が確認されたことになる。
 また、Whizと薬剤用スプレーを組み合わせ、薬剤で壁やドアノブなどを消毒しながら床の清掃を行った場合の新型コロナウイルス量の削減効果も調査した。この清掃前後で、接触部に付着した新型コロナウイルスはPCR検査でも検出されないレベルまで削減できた。この場合、Whizは自動で継続的に移動し、薬剤を補いながら消毒を行うため、床面だけでなく、壁やドアノブなどといった接触部も効果的に消毒することが可能になったと考えられる。
BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「3Dプリンタ」のニュース

次に読みたい関連記事「3Dプリンタ」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。