ミドル男性にとって深刻な匂い問題。加齢臭、口臭、体臭、頭皮臭……飲酒や喫煙習慣があると、さらに匂いがキツくなる可能性もある。

誰と会うにしても、臭くない状態にしておくのは最低限のエチケットだ。気温も湿度も上がってくるこの時期、「ゾゾタウン」で購入できるオシャレな匂いケアグッズで「いい香りのするオジサマ」を目指してはいかがだろうか(各種情報は調査時点、価格は税込み)。

除菌消臭ヒノキウォーター/858円

 樹齢300年以上の木曽ヒノキから抽出した天然蒸留水を使用し、化学合成物質やアルコールを一切使用していない100%天然素材の消臭スプレー。身の回りのどこに使用しても安心だ。ブーツや靴を脱いだときに発生する悪臭、加齢臭、匂い成分のもとのイソ吉草酸やアンモニア、タバコや体臭の成分の酢酸、生ゴミやペットの臭い成分のトリメチルアミンを分子レベルで分解してくれる。

 消臭率・除菌率はともに99%以上を誇り、ヒノキの香りには気分を落ち着かせるリラックス効果もあるという。

コンパクトな携帯用なので、あらゆるシーンで重宝しそうだ。

ボトコラックス ボディミスト/1540円

 大人の男性のためのエイジングケアブランド「ボトコラックス」から発売されている、顔にも髪にも使えるボディミスト。スプレータイプでべたつかず、気になる頭皮臭、体臭、加齢臭を消臭し、リフレッシュすることができる。匂いケアだけでなく、保湿によるスキンケア効果も期待できるので一石二鳥だ。

 汗・タバコ・体臭・加齢臭・焼肉臭・靴下・ネクタイ・ペットといった、男性の気になる匂いに防臭効果を発揮するカキタンニンに加え、竹乾溜エキス、サトウキビエキス配合で肌に潤いを与えてくれる優れものだ。

Cul de Sac-JAPON HIBA ピロー/1320円

 朝起きるとなんとなく枕が匂う、家族に加齢臭を指摘された……。

そんなミドル男性の悲劇を救ってくれるのが、消臭効果の高い天然ヒバを使用した枕だ。青森ヒバを薄く削り出し、不織布で包んだHIBAピローは、枕の嫌な匂いを抑制。ヒバの香りによって、リラックス効果も期待できるという。

 青森ヒバの材木屋で生まれ育ったデザイナーによって設立されたブランド「カルデサックジャポン」によるシンプルかつ上質なアイテムで、もう家族に嫌な顔をされずに済むかも?

ボクサーパンツ/790円

 蒸れやすい下半身にとって、これからの季節は大敵だ。独自の消臭コットンを使用したゾゾブランドの肌に優しいボクサーパンツは、消臭加工によって気になる汗臭や加齢臭などデリケートゾーンの匂い対策に効果的。

 繰り返し洗濯しても消臭効果が持続するので、長く愛用することができる。

優しい履き心地で、ストレッチ性もあり動きやすい。機能性だけでなく、コストパフォーマンスにも優れた一品だ。

ZOZOAIR 半袖Vネック/990円

 通気性をコントロールする素材「ベントクール」を使用した、一年中使えるゾゾブランドのインナー。ベントクールは汗を吸うことで生地の目が開き、通気性を向上させ、衣服内の換気を湿度環境に合わせて行ってくれるという。

 さらに、消臭加工により汗臭や加齢臭などの気になる匂いを抑制。ストレッチ性があり軽やかな着心地で、オールシーズン着回せる万能アイテムだ。

オーラルリンス/2970円

 気軽に口内ケアができるマウスウォッシュ。「ProFresh」は口臭予防学の権威であるアメリカのリクター博士が開発した口臭予防ブランドだ。口腔内の汚れや匂いの元に直接働きかけ、無臭化したきれいな息を長時間キープすることができる。

 歯科医が実際に口臭治療に使用しているというだけあって、即効性は抜群。口臭の根本にアプローチして抑制するだけでなく、発生した匂いを強力に無臭化してくれる。

 マウスウォッシュにありがちな生活感のあるボトルとは異なり、スタイリッシュなところもうれしいポイントだ。

お茶葉抽出エキスをはじめ、成分のほとんどは植物由来。レモンティーにミントを加えたようなさわやかな風味で、マウスウォッシュ特有の後味が苦手な人にもオススメ。ギフトとしても喜ばれそうだ。

(文=清談社)