ネプチューン原田泰造主演で、テレビ東京にて実写ドラマ化もされたタナカカツキのマンガ『サ道』をきっかけに日本で巻き起こったサウナブーム。流行はかげりを見せるどころか、レジャーとしても老若男女を問わずすっかり定着した模様。

ここではサウナ好きを公言する芸能人たちのサウナスタイルに迫ってみよう。

【写真】“サウナー”芸能人をイッキ見! デビューしたばかりの女性芸能人も

サバンナ高橋茂雄清水みさと

 2022年12月に入籍を発表し話題を集めたのが、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄と女優の清水みさと夫婦。高橋はインスタグラムでの結婚発表の中で「初めて出会ったのは、2人の共通の趣味のサウナ」と公表。さらに2023年初めての投稿では、新婚旅行先での記念ショットを多数公開し、妻の清水もハネムーンの写真をインスタグラムで公開した。2人の出会いのきっかけとなったサウナを楽しむ様子を披露している。

■ ネプチューン・原田泰造

 ドラマ『サ道』で主演を務めた原田は、プライベートでもサウナを愛好する筋金入りのサウナーの1人。
20歳の頃、水風呂に入れるようになったのがサウナにハマるきっかけとなったそうで、現在も毎日のようにサウナに通っているとのこと。

磯村勇斗

 原田と同じくドラマ『サ道』に出演し、“イケメン蒸し男”を演じたのがサウナ好き俳優として名高い磯村勇斗だ。磯村は『サ道』ののち、WOWOWで“ととのい番組”『サウナーーーズ~磯村勇人とサウナを愛する男たち~』にも出演。サウナの聖地と言われるフィンランドを訪れた。またSNSでも度々サウナを楽しむ様子を公開している。

オリエンタルラジオ藤森慎吾

 オリエンタルラジオの藤森慎吾は、自宅にサウナを作ってしまうほどのサウナ好き。
Podcast番組『藤森慎吾の有楽町サウナクラブ supported by &sauna』(毎週水曜19時37分)のパーソナリティとして、サウナクイズやサウナグッズ紹介など、サウナに関する情報発信も行っている。さらに昨年8月には、自身が監修した会員制サウナ「バーサウナ」を代官山にオープンするなど、藤森のサウナ愛はとどまることを知らない。

■ 新庄剛志監督

 2022年に北海道日本ハムファイターズの監督に就任し“BIGBOSS”の愛称で親しまれている新庄剛志も“サウナー”だ。2022年の7月には、自宅の庭にコンクリートタイプのサウナを建てたことをインスタグラムで報告。投稿の中で新庄は「試合前にサウナを水風呂を繰り返し入ると、頭が良くなるらしい」とつづり「何よりも家の庭で好きな時に入れる事が贅沢」と喜びをあらわにしている。

アーティストたちは独自の方向でサウナ愛を爆発

■ マカロニえんぴつ・田辺由明

 バンド・マカロニえんぴつのギタリスト、田辺由明はサウナ愛が意外な方向へ。
2020年3月、ツイッターにて「サウナ好きが高じて、熱波師検定を受けてきました!!」とつづり、サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させる「ロウリュ」や、タオルなどで熱風をあおぐ「アウフグース」を行う、“熱波師”の検定を受けたことを報告した。熱波師検定の認定証をツイッターに投稿すると、ファンからは「ライブ中に熱波をお願いします!」などとコメントが集まっていた。

ジャニーズメンバーにもサウナ好きがたくさん

 ジャニーズ事務所のメンバーにも、実はサウナーが多いことをご存じだろうか。度々サウナ好きを公言しているTOKIO松岡昌宏は、自身のラジオ番組で、サウナで二宮和也関ジャニ∞横山裕と遭遇したことがあると明かしていた。Hey! Say! JUMPの有岡大貴は、2022年8月に『らじらー!』(NHKラジオ第1)にゲスト出演。その日のMC・伊野尾慧とサウナ談義を繰り広げ「1日2回行っちゃうときもある」などと語った。
そんなサウナ好きの多いジャニーズ事務所にはなんと、事務所内にサウナがあるという。2021年11月に放送された『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で北山が明かしたこの事実、今後もジャニーズのサウナーはさらに増えていきそうだ。

■ ゆず・北川悠仁

 フォークデュオ「ゆず」の北川悠仁が無類のサウナ好きというのは、ファンの間では有名な話。そんな北川は好きが高じて「GO★GO!! サウナ」というオリジナル曲を作詞・作曲。「サウナ大好き!」のシャウトから始まる爽快なロックンロール調の楽曲に仕上がっている。

ダウンタウン松本人志

 かつて仲間たちと“サウナ部”を作るほどハマっていたというのがダウンタウンの松本人志。
トーク番組の中で磯村勇斗と共演すると、サウナの話題でトークを展開。「100℃以上15分で水風呂を5セットぐらいやったら、もうね、ポルシェが見えてくる」とサウナの底知れない快感を明かしていた。

女性芸能人たちもドはまり中

壇蜜

 サウナー芸能人は男性だけではない。BS朝日にて放送されている『サウナを愛(め)でたい』(毎週月曜22時30分)でナレーションを務めている壇蜜は、週に3回ほどのペースでサウナに通っていることをインタビューで明かした。壇蜜はサウナに行く理由として「いつも『明日を迎えるため』って言っています。やっぱり精神的に明日を迎えるような準備が(サウナで)整えられれば」(※1)と語っている。


武田玲奈

 女優の武田玲奈もサウナー女性の1人。テレビ番組やイベントの場などで、度々サウナにはまっていることを公言している。またサウナ雑誌「SAUNA BROS.」(東京ニュース通信社)の表紙にも登場し、世のサウナ好きたちにもその愛を知らしめた。9月に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)では、サウナの入り方について「5分→水風呂→10分→水風呂→12分→水風呂」の3セットだと明かした武田。サウナに入る時間がどんどん長くなるという独特のスタイルに共演陣を驚かせた。

小西真奈美

 ここまで紹介した以外にも、サウナの魅力にとりつかれていく芸能人はまだまだ多数。最近“サウナデビュー”したことをファンに報告したのは歌手としても活動する女優の小西真奈美。サウナ後のリラックスした表情のソロショットを公開しつつ「サウナデビューをしてきまして、その後数時間経っていますが、未だホッカホカです」とコメント。さらに「たぶんこれが“整う”ってこと?みたいなボンヤリと心地のいい感覚になりました」とも明かしている。

須田亜香里

 またSKE48元メンバーでタレントの須田亜香里はロケでサウナを初体験したことを告白。バスタオル姿の自身のソロショットを披露しつつ「写真はあえての無加工。じんわり汗かいてるの分かる?」とつづっている。

引用:「高橋茂雄(サバンナ)」インスタグラム(@shigeo0128)
「磯村勇斗」インスタグラム(@hayato_isomura)
「藤森慎吾(オリエンタルラジオ)」インスタグラム(@fujimori_shingo0317)
「田辺由明(マカロニえんぴつ)」ツイッター(@Toriashi_VYT)
「新庄剛志」インスタグラム(@shinjo.freedom)
「武田玲奈」インスタグラム(@rena_takeda)
「小西真奈美」インスタグラム(@manami.official)
「須田亜香里」インスタグラム(@akarisuda)

※1 壇蜜が語るサウナの魅力、自身が「整う」効果。「明日、バッチ来いって」 web Sportiva