2000年4月期に放送され、いまだに根強い人気を誇っているドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)。『I.W.G.P.』の愛称でも親しまれたこの作品が今年1月1日からNetflixで配信されると、人気俳優たちのおよそ20年前の若々しい姿が話題に。

ここではドラマに出演していたキャスト陣の現在について紹介していこう。

【写真】大人になったヒカル、キング、シュン『I.W.G.P.』キャストたち

長瀬智也さん

 ドラマの主人公・マコトを演じていたのはTOKIOのメンバーとしても活躍していた長瀬智也さん。グループ活動と並行して『I.W.G.P.』以降も俳優業を続け、多数のテレビドラマや映画に出演。2005年の『タイガー&ドラゴン』(TBS系)、2010年の『うぬぼれ刑事』(TBS系)、そして最後の主演作となった2021年『俺の家の話』で『I.W.G.P.』も手がけた脚本家・宮藤官九郎とタッグを組んでいる。その後、長瀬さんは2021年3月末日でグループを脱退。裏方として活動する意向を示していた。


加藤あい

 マコトの彼女・ヒカルを演じたのは1999年のドラマ『ベストフレンド』(テレビ朝日系)連ドラ初主演を務めていた女優の加藤あい。『I.W.G.P.』出演後は映画『海猿』シリーズや2007年放送のテレビドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)などに出演。2013年には7歳上の一般男性と結婚し、2児の母となっている。

窪塚洋介

 窪塚洋介はカラーギャング集団を“キング”として束ねるタカシ役で『I.W.G.P.』に出演し、俳優として一躍注目を集めることに。翌年公開の映画『GO』では主演を務め数多くの賞を獲得。以降は映画を中心にキャリアを重ねると、2017年にはマーティン・スコセッシ監督の『沈黙‐サイレンス‐』でハリウッド映画に進出。
今年は主演映画『Sin Clock』の公開も控えている。また俳優業に留まらず、ミュージックビデオの監督やレゲエDeeJayとしても活躍中。

山下智久

 マコトの友達の専門学生・シュンを演じていたのは、当時ジャニーズJr.として活動していた山下智久。2003年にはNEWSのメンバーとしてCDデビューを果たすと2005年にはドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で亀梨和也と共演。2006年にはドラマ『クロサギ』(TBS系)で主演を務めた。
また主人公を演じたドラマ『コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐』(フジテレビ系)は劇場版も制作されるなど人気シリーズに。現在はジャニーズ事務所を退所し、海外にも進出している。

坂口憲二さん

 鼻と耳のピアスがトレードマークのドーベルマン山井を演じていたのは当時すでにモデルとして活躍していた坂口憲二さん。『I.W.G.P.』での演技が評価されると、以降はドラマ『天体観測』(カンテレ・フジテレビ系)、『医龍 ‐Team Medical Dragon‐』シリーズ(フジテレビ系)などに出演。2018年からは病気療養のために芸能活動を休止している。現在はコーヒーのオリジナルブランド「The Rising Sun Coffee」を立ち上げ、都内と千葉県に2店のコーヒーショップを経営。


マコトを支えた池袋の面々が、今では大物俳優・女優に!

高橋一生

 俳優の高橋一生も、マコトの中学時代の同級生・和範役で『I.W.G.P.』に出演。長髪に眼鏡というクセの強い見た目のキャラクターを演じていた。放送後の2004年にドラマ『怪奇大家族』(テレビ東京系)で連ドラ初主演。その後数多くのテレビドラマ、映画でキャリアを積み、2015年のドラマ『民王』(テレビ朝日系)の秘書役でブレイク。2023年5月には主演映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の公開も控えている。

妻夫木聡

 池袋を仕切る暴力団の構成員役で出演していた妻夫木聡は『I.W.G.P.』の翌年に公開された映画『ウォーターボーイズ』で主演を務め大ブレイク。
以降は映画、テレビドラマ、舞台、CMなどで活躍。日本にとどまらず中国・香港・台湾・韓国でも人気を集めていて、2018年には『唐人街探偵 NEW YORK MISSION』で中国映画に進出した。現在、主演ドラマ『Get Ready!』(TBS系/毎週日曜21時)が放送中。

矢沢心

 風俗嬢の千秋を演じていた矢沢心は、女優業以外にもタレントとしてバラエティ番組にも進出。2007年には格闘家の魔裟斗と結婚。3児の母として子育てをしながら芸能活動を継続している。
2021年、『俺の家の話』にゲスト出演し、『I.W.G.P.』以来21年ぶりの長瀬さんとの共演が話題となった。

■ 小雪

 マコトに好意を寄せる女性・加奈役で出演していた小雪は『I.W.G.P.』出演後、2003年放送のドラマ『きみはペット』(TBS系)で連ドラ初主演を務めると、同年に公開されたトム・クルーズ主演の映画『ラスト サムライ』でハリウッド映画に進出。2011年には俳優の松山ケンイチと結婚。2017年にはドラマ『大貧乏』(フジテレビ系)で14年ぶりに連ドラ主演を果たし、視聴者を驚かせた。