俳優の橋本さとしが主演を務める、大阪が舞台のグルメドラマ『なにわの晩さん!』が、ABCテレビ(関西ローカル)にて4月1日から毎週土曜24時に放送されることが決定した。第1話には、今井翼がゲスト出演する。



【写真】今井翼、第1話にゲスト出演 橋本さとし主演『なにわの晩さん!』場面写真 

 本作は、謎のタクシードライバーとワケあり乗客が織りなす、全編大阪撮影の人情グルメドラマ(全4話)。主人公は、謎だらけのタクシードライバー、晩明(ばんあきら)。彼には1つ大きな特技があった。それは、「悩める乗客を最高のお店に連れて行ってくれる」こと。毎話登場するワケあり乗客とのコミカルな会話劇が展開するほか、くいだおれの街・大阪が誇る絶品グルメが続々登場。肉吸いや串カツ、きつねうどんなど定番グルメから、おでんやお好み焼き、絶品天ぷらなどの知られざる逸品まで、ドラマに登場するのは全て大阪に実在するお店だ。
主題歌は、シンガーソングライターの小林柊矢の楽曲「笑おう」。

 主人公の晩明を演じるのは、「劇団☆新感線」で俳優デビュー以降、舞台・テレビ・映画で様々な作品に出演する一方、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)のナレーションなど幅広い活躍を見せる橋本さとし。今作では、大阪出身の橋本が全編ネイティブな関西弁を披露する。

 橋本は本作について「大阪撮影ということで、大阪のええところが沢山詰まった作品になっています。謎多き個人タクシー運転手が“美味しい食”を通して、お客さんと描く人情あふれるドラマ。ぜひ、皆様にも楽しんで頂けたらと思います」とコメント。


 晩明のタクシードライバー仲間を演じるのは、羽野晶紀(ツネコ役)、兵動大樹(トー吉役)、井阪郁巳(マサキ役)。そのほか、晩さんが出会うワケありの乗客として、毎話豪華ゲストが登場。第1話に登場する乗客役は今井翼。分刻みで仕事をこなす、忙し過ぎるテレビプロデューサーの近藤を演じる。なお第1話には、吉本新喜劇の座長・川畑泰史もナゾの客役でゲスト出演する。

 今井は本作について「タクシードライバーの晩さんの人情に触れて、つい忘れていた大切なことに気付かされ、更には食の魅力に導かれるドラマになっています」と作品をアピールし、「僕も食べることが好きなので、芝居を通して美味しく幸せな時間を過ごす事ができました」と語っている。


 そのほか第2話に山本千尋(鹿野麻美役)と永田祟人(杉田柊馬役)が、マッチングアプリで出会った相性98%の男女カップルとして登場。第3話に秋谷百音が、台湾から旅行にやってきた女性インフルエンサー・ビンユー役で出演。第4話には青柳翔(榊田祐太郎役)と藤原詩音(隼人役)がワケあり親子として登場する。

 ドラマ『なにわの晩さん!』は、ABCテレビ(関西ローカル)にて4月1日より毎週土曜24時放送(全4話)。※TVer・ABEMAで全話見逃し配信。

 キャストコメント全文は以下の通り。


<コメント全文>

■橋本さとし(晩明役)

 大阪撮影ということで、大阪のええところが沢山詰まった作品になっています。謎多き個人タクシー運転手が“美味しい食”を通して、お客さんと描く人情あふれるドラマ。ぜひ、皆様にも楽しんで頂けたらと思います。

■羽野晶紀(ツネコ役)

 晩さんのタクシードライバーの同僚ツネコ役をやらせていただきました~。ツネちゃんは晩さんが推しメンのようですよ~(笑)。撮影は終始楽しくて賑やかで、個人タクシードライバー仲間のシーンで毎回、和んで頂けたら嬉しいです。
キツネのマークのツネちゃんのタクシーに乗るとラッキー!と言われるくらい沢山の方に観ていただけますように…。

■兵動大樹(トー吉役)

 今回、僕の役は大阪のガサツなおっさんの役だったので等身大でやれました! 素敵な共演者の皆さんばかりで慣れないドラマの現場でしたが、緊張なく楽しくやれました。その楽しい空気感がドラマにも出てると思いますので、是非皆さんも楽しんで見て頂きたいです!

■井阪郁巳(マサキ役)

 出演が決定してから、素敵な先輩方とご一緒できるということで撮影前から台本を読みながらワクワクが止まりませんでした。撮影では想像超えるほどのテンポの良い会話を、是非楽しみにして頂きたいです。大阪の人の心の温かさや食に対しての美しさが伝わる作品なので、このドラマを観て世界中の方々が大阪に足を運んでくださると嬉しいです。

■今井翼(近藤役)

 タクシードライバーの晩さんの人情に触れて、つい忘れていた大切なことに気付かされ、更には食の魅力に導かれるドラマになっています。
僕も食べることが好きなので、芝居を通して美味しく幸せな時間を過ごす事ができました。是非皆さまにも共感していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

■川畑泰史(ナゾの客役)

 美味しい料理、美味しいキャスト、美味しい物語がいっぱい散りばめられた、とても美味しい、美味しいドラマです。そんな中、わたくし川畑泰史、とてもおいしい役で出演させて頂いております! 主演の橋本さとしさんはじめ出演者一同、千葉監督はじめスタッフ一同、心を込めておもてなしさせて頂きます。皆様! 是非、美味しく召し上がって下さいませ~。

■山本千尋(鹿野麻美役)

 台本を頂いた時、この面白い大阪弁のツッコミと心響く言葉の数々が橋本さとしさんの渋い声で聞けるのかと思うと心の中でニヤニヤしてしまいました。久しぶりのコメディに胸を高鳴らせながら、現代ならではの物語にとにかく楽しく過ごさせて頂き、また美味しいご飯に巡り会え、まるでご褒美のような撮影でした。そんな温かな空間が観て下さる皆様にもほっこりして貰えるような作品になっているのではないかと思います。お楽しみに!

■永田祟人(杉田柊馬役)

 なにわの晩さん第2話の杉田役を演じました永田崇人です。思わず吹いてしまうような台詞回しが散りばめられていて、演じていてとても楽しかったです。事務所の先輩の橋本さとしさんとご一緒出来たことも個人的にとても嬉しかったです。タクシードライバー晩さんのダンディでコミカルな魅力がいっぱい詰まった作品ですので、楽しみにお待ちいただけたらと思います。

■秋谷百音(ビンユー役)

 第3話ビンユー役で出演します、秋谷百音です。ビンユーは目を引くポップなビジュアルの元気な台湾人の女の子です。初めての中国語と関西弁に苦戦しましたが、現場では橋本さんをはじめ皆さんに助けて頂きながら楽しんで撮影できたと思います。晩さんとの不思議なかけ合いも楽しかったです。お邪魔したお店の数も多いのでぜひ注目して下さい。大阪の魅力、美味しい大阪グルメの魅力が伝わったら嬉しいです!

■青柳翔(榊田祐太郎役)

 仕事で忙しい時、本当に大切な人や物事をないがしろにしてしまう時は誰でも経験した事があると思います。家族を守る為にがむしゃらに働く、それにより大切な事をおろそかにしてしまう…。そんな時には「伝える事が大事!」。そんな事をユーモアをおりまぜながら教えてくれる晩さん。橋本さん素敵でした。皆さん是非お楽しみに。

■藤原詩音(隼人役)

 台本を読んだ時に隼人役は、お話の中で重要な役でキーパーソンなので、とてもワクワクしました。その中で食事のシーンがあったので楽しみにしてました。休憩時間に橋本さとしさんと学校のことやドッジボールのことを沢山お話しましたが、いつも笑顔で聞いてくれてとても嬉しかったです。一生懸命、頑張りましたので、ぜひ見てください。

■小林柊矢(主題歌)

 今回主題歌として、新曲「笑おう」を抜擢して頂いたこと、とても嬉しく思います。一日で沢山の人生に触れるタクシー。なんだか急いでいる人、鼻歌を歌っちゃうくらいハッピーな人、窓の外を見ながら物思いにふける人、イライラして貧乏ゆすりが止まらない人。晩明さんの言葉、そしてこの楽曲でみんなが少しでもあったかい気持ちで帰れますように。