松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか)第36回「於愛日記」が24日に放送され、お市を演じていた北川景子がその娘・茶々役で登場すると、そのインパクトにネット上では「圧倒的存在感ーー!」」「ラスボス感すごい」などの反響が巻き起こった。

【写真】家康(松本潤)に銃口を向けて笑顔を見せる茶々(北川景子) 『どうする家康』第36回「於愛日記」場面カット

 家康(松本)は真田昌幸(佐藤浩市)から、北条に領地を渡す代わりに徳川の姫がほしいと頼まれる。

忠勝(山田裕貴)の娘・稲(鳴海唯)を養女にして真田へ嫁がせようとするが、父娘ともに猛反発。

 一方で家康は、上洛を拒み続ける北条の対応にも頭を悩ませていた。秀吉(ムロツヨシ)は北条を攻めるよう命じるが、家康は北条へ嫁いだ娘・おふう(清乃あさ姫)が氏政(駿河太郎)とその息子・氏直(西山潤)をきっと説得すると伝える。

 北条と真田の領地をめぐる揉め事を穏便に解決するため、家康は稲を真田に嫁がせ、おふうには北条への説得を続けさせて事態を乗り切ろうとする。その結果、稲は真田へ嫁ぐことを決意し、氏政は弟の氏規を上洛させると約束するのだった。

 そして迎えたラストシーン。
秀吉は当主が上洛しないことを理由に、北条への攻撃を示唆する。そんな中、銃声がとどろくとその場にいた秀吉や家康、さらに家臣たちは騒然。するとそこへ秀吉の側室になっていたお市の長女・茶々が火縄銃を抱えてやってくる。お市と瓜二つの茶々を見て、思わず呆然とする家康。そんな家康に対して、茶々は真剣な表情で銃口を向けると、一転してイタズラっぽい笑みを浮かべながら「ダァーン!」と声を上げて銃を撃つマネをするのだった。

 茶々が登場すると、ネット上には「圧倒的存在感ーー!」「ヤバさ増し増し」「ラスボス感すごい」といったコメントが続出。
さらにお市に続いて茶々を演じる北川に対しても「同じ人が演じてるのに、まったく別の人ぉ~!」「キャラが違い過ぎる」「やはり北川景子さんて、すごい俳優さんだわ」などの称賛が集まっていた。