10月20日は「頭髪の日」。これは公益社団法人・日本毛髪学会が1977年に頭髪や頭皮に関する知識の普及を目的に制定したもので、「10(とう)20(はつ)」にちなんでいる。

美しさの構成要素になっているヘアスタイルだけに、「あこがれの芸能人と同じにしたい」と感じた経験を持つ人も多いのでは。そこで今回はマネをしてみたくなる芸能人の変わった髪型を紹介したい。

【写真】マネしてみたい? 女性芸能人たちの奇抜でクールなヘアスタイル

渡辺直美

 渡辺直美は、10月にパリで開催されたショーで一風変わった髪型をインスタグラムに投稿している。これは頭から角のように2つの毛が生え、それを胸までたらすという一風変わったヘアスタイルだった。その髪型とファッションに「かわいい」「我らの誇り」「ジャパニーズビヨンセ」「本当に美人」などの声が上がっていた。

山田優

 美しいブルーに髪を染めたのは山田優。
毛先にいくにつれ濃くなっていく青色は、「#髪の毛をまた自分で染めた」とハッシュタグをつけている通りセルフでのカラーリングだという。突然のイメージチェンジにファンからは「かっこよくてお似合いすぎます!」「髪色可愛すぎて真似したくなるー」「すごい! 奇抜ですけど素敵なママ」などと絶賛のコメントが寄せられた。

■きゃりーぱみゅぱみゅ

 きゃりーぱみゅぱみゅは10月、阿蘇ロックフェスティバルに参加した際の写真をインスタグラムに投稿。白い頭巾から三つ編みの赤髪をおさげにした姿は、童話「赤ずきんちゃん」を彷彿(ほうふつ)とさせるものだった。きゃりーが投稿した「白ずきんちゃん」ヘアーに「かわいすぎる」「赤ずきんちゃんそっくり」「センスが良すぎる」など、称賛の声が相次いでいた。

アーティストたちのカラフルヘアにびっくり!

最上もが

 最上もがは8月、ボブヘアを緑に染めた写真を「あんまりやらない色にしてみた。
多分すぐに落ちちゃうけど」というコメントとともに投稿した。緑という色はインパクトが強かったようで、2歳の娘から「かみがきれい、かわいい」と声をかけられたことを明かしている。美しい顔と全面緑のコントラストに「かわいすぎる」「めちゃくちゃ似合ってる」などのコメントが寄せられていた。

中島美嘉

 中島美嘉は厳しい暑さが続いていた8月、森林で撮影された写真に「気分転換 自然はいいね」というコメントを添え投稿。そこにはピンク色に染めた髪を編み込む「コーンロウスタイル」の中島が写っていた。なかなかお目にかかれないピンクのコーンロウという珍しいスタイルに「かわいい」「素敵すぎる」「神かよ」などの反応が上がっていた。


■LiSA

 LiSAは、インスタグラムに「アポロのような、ソックス猫のような、LANDERグラデーションカラーです」というコメントと、全体をピンクに染めて毛先を青紫っぽい色にしたスタイルを披露。赤髪がトレンドマークのLiSAだが、今回の珍しいカラーリングには「かっこいい」「私も真似したい」という声が寄せられていた。

引用:「渡辺直美」インスタグラム(@watanabenaomi703)
「山田優」インスタグラム(@yu_yamada_)
「きゃりーぱみゅぱみゅ」インスタグラム(@kyarypappa)
「中島美嘉」インスタグラム(@mikanakashima_official)
「最上もが」インスタグラム(@mogatanpe)
「LiSA」インスタグラム(@xlisa_olivex)