よしながふみの同名コミックを実写化したドラマ10『大奥』(NHK総合/毎週火曜22時)Season2の「医療編」より、追加キャストとして、高嶋政伸木村了津田健次郎、中川翼、味方良介高木渉の出演が発表された。

【写真】『大奥』医療編に新たに参戦するメンバー

 男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いたよしながふみ作『大奥』。

Season2では若き医師たちが疫病“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がる物語から、幕末・大政奉還に至る物語を初めて映像化する。

 8代将軍・徳川吉宗の死よりおよそ20年後。彼女の遺志を引き継いだ若き医師たちは、理不尽な権力・悪にも抗いながら謎の疫病“赤面疱瘡”撲滅の道を地道に切り拓いていく。その結果、男子の数は増え始め、ついには150年ぶりに男将軍が誕生するまでの世へと紡がれていった。しかし、世の舵を男が取るようになってから、世は再び乱れ始め、女将軍が復活していく。そして、開国、攘夷、大政奉還、江戸城無血開城―と時代は大きく突き進んでいき、徳川という時代の幕引き、ついには“大奥”の終焉を迎えていくのだった。


 医療編のキャストは、鈴木杏(平賀源内役)、村雨辰剛(青沼役)、蓮佛美沙子(御台・茂姫役)、安達祐実(松平定信役)、松下奈緒(田沼意次役)、仲間由紀恵(一橋治済役)、玉置玲央(黒木役)、岡本圭人(伊兵衛役)、中村蒼(徳川家斉役)。

 幕末編のキャストは、古川雄大(瀧山役)、愛希れいか(徳川家定役)、瀧内公美(阿部正弘役)、岸井ゆきの(和宮役)、 志田彩良(徳川家茂役)、福士蒼汰(胤篤・天璋院役)が務める。

 このたび、6名の新キャストを発表。家斉の息子で、娘の祥子(後の家定)を溺愛する第12代将軍・徳川家慶役に高嶋政伸。胤篤付きの中臈・中澤役に木村了。瀧山の部屋子・仲野役に中川翼。
海軍伝習所に入所し、軍艦奉行となる勝義邦/海舟役に味方良介。老中首座・堀田正睦役に高木渉。そして、彦根藩主、掃部頭の井伊直弼役には津田健次郎。井伊直弼は堀田正睦の失脚後、大老に就任する。

 徳川家慶役の高嶋は「台本を読ませて頂き、あらゆる想像を遥かに超えた、奇想天外120%のファンタジーに驚き、ストーリーの虜になりました。そしてすぐに、このストーリーの中に入ってみたくなりました。
大変ハードな役でしたが、手答えを感じています」とコメント。

 中澤役の木村は「胤篤の部屋子として、常に側にいる役です。常に冷静な人間で、人間味溢れる胤篤とは正反対の役所です。ですが、胤篤と共に過ごしていく中で中澤の人間味が少しずつ出てきます。個人的にとても演じ甲斐のある役で、とても楽しみながらやらせて頂きました。また、胤篤役の福士蒼汰とのやり取りもお楽しみ下さい」とメッセージ。


 井伊直弼役の津田は「実際に現場に入った初日から時代劇、そしてこの作品特有の難しさと面白さを体感出来て、更に気合を入れ直したことを思い出します。私が出演する話数は多い訳では無いのですが、とても濃密な時間を過ごせた作品です。さてどんなドラマが繰り広げられるか、どんな井伊直弼が立ち上がっているか、是非ご覧下さい」と語っている。

 ドラマ10『大奥』Season2は、NHK総合にて毎週火曜22時放送。

新キャストコメント全文は以下の通り。

※高嶋政伸の「高」は「はしごだか」が正式表記。


<コメント全文>

■高嶋政伸(徳川家慶役)

台本を読ませて頂き、あらゆる想像を遥かに超えた、奇想天外120%のファンタジーに驚き、ストーリーの虜になりました。そしてすぐに、このストーリーの中に入ってみたくなりました。大変ハードな役でしたが、手答えを感じています。皆さま、ぜひご期待ください!

■木村了(中澤役)

中澤役をやらせて頂く木村了です。胤篤の部屋子として、常に側にいる役です。常に冷静な人間で、人間味溢れる胤篤とは正反対の役所です。
ですが、胤篤と共に過ごしていく中で中澤の人間味が少しずつ出てきます。個人的にとても演じ甲斐のある役で、とても楽しみながらやらせて頂きました。また、胤篤役の福士蒼汰とのやり取りもお楽しみ下さい。

■中川翼(仲野役)

「大奥」シーズン1を拝見していたので、今回出演する事ができて、非常に嬉しく思います。仲野には謙虚すぎるところがありますが、可愛らしい面もあり、多くの人に好かれるのだろうなと思います。そんな仲野の良さを体現できるように頑張ります。

映像を通しても伝わる「大奥」の緊迫感の中で演じることが出来るのは、とても貴重な経験だと感じています。「大奥」での1つ1つの経験を大切にし、一生懸命挑みますので、仲野が成長していく姿を見守っていただけると嬉しいです。

■味方良介(勝義邦/海舟役)

お話をいただいたとき、大奥という作品に自分が携わると想像もしていなかったので、大変驚きました。役所も勝海舟ということで、彼の豪快さや頭の良さのバランスをどのように表現すればよいのか台本を読みながら楽しく構築し、シーズン1から続くパワーのある作品の痺れるスパイスになれるよう、フルスロットルで挑みました。

スタッフの皆さんのチームワークの良さと、華やかな演者さんたちと過ごす日々も、とても新鮮で刺激的で、どのような「大奥」が観られるのか、僕自身も楽しみにしています。

■高木渉(堀田正睦役)

シーズン1から受け継がれている大奥の中で、鎖国から開国へと変わっていく激動の幕末期に日本の将来を考えながら老中としてどう阿部正弘を支え、そして後の首座として振る舞っていくのか。重要な役職ですが、力み過ぎずどこか人間っぽく表現できたらと思いながら演じました。たくさんの皆さんに観ていただけたら幸いです。

■津田健次郎(井伊直弼役)

ドラマ『大奥』で井伊直弼役を演じさせて頂く事になりとても嬉しく思います。シーズン1を観て、プロデューサーさんやディレクターさんが並々ならぬエネルギーでこの作品に取り組んでいる事が伝わったので、出演させて頂く事が決まった時は背筋が伸びました。

実際に現場に入った初日から時代劇、そしてこの作品特有の難しさと面白さを体感出来て、更に気合を入れ直したことを思い出します。私が出演する話数は多い訳では無いのですが、とても濃密な時間を過ごせた作品です。さてどんなドラマが繰り広げられるか、どんな井伊直弼が立ち上がっているか、是非ご覧下さい。