12月26日19時から放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は「年末爆笑 さんま御殿!! 国民的人気アニメ声優 一人暮らし女子忘年会」4時間スペシャル。「国民的アニメ声優大集合SP」「キラキラ?地味?有名人の学生時代を大公開SP」「年の瀬!ひとり暮らし満喫女子」「御殿オブ・ザ・イヤー2023」の4パートを届ける。



【写真】浪川大輔、神尾晉一郎ら人気声優が集結!

 「国民的アニメ声優大集合SP」では天野ひろゆき(キャイ~ン)が、アニメ『タッチ』の主人公・上杉達也役の三ツ矢雄二と、ヒロイン・浅倉南役の日高のり子が並んで座る姿に「両巨頭が揃って!」と大興奮。同番組では初共演となり、「たっちゃんと一緒に出るの初めて」(日高)、「南ちゃんとこういうふうに出るのは初めてかもしれないね」(三ツ矢)と会話をする2人にスタジオ中から歓声が上がる。

 先月11月に電撃結婚を発表した岩井勇気ハライチ)には、さんまが「俺とお前も古い付き合いやんか」と、ある不満を漏らす。

 「私をモヤモヤさせる最近の悩み」では、「早口言葉が言えない」という浪川大輔の悩みをきっかけに、人気声優陣が意外な悩みを次々と告白。元マジシャンの神尾晋一郎は、今でもマジックを披露することがあるため、フォーク曲げ用のフォークが必要にも関わらず、なぜかなかなか手に入らないことを嘆く。スタジオにはフォークを持ってきており、マジックを実演するとさんまは「すごい!」と感激。
しかし、自身が演じるアニメ『スラムダンク』の流川楓の実演では、さんまから厳しい笑いの洗礼を受けることになる。

 また、日高が同番組でさんまに言われ続けてきた“あの言葉”についに怒り爆発。「さんちゃんったら何にもわかってないんだから!」と叫ぶ姿に、さんまが逆に大喜び!?

 『踊る!さんま御殿!!』4時間SP「年末爆笑 さんま御殿!! 国民的人気アニメ声優 一人暮らし女子忘年会」は、日本テレビ系にて12月26日19時放送。