向井理が主演する4月26日スタートする『テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1』(テレビ東京系/毎週金曜20時)の主題歌を、結成26年の3ピースロックバンド・ACIDMANが担当。本作のために楽曲「白と黒」を書き下ろした。

また、第1話に勝村政信小林隆、野村麻純がゲスト出演することが発表された。

【写真】テレビ東京編成説明会に向井理がサプライズ登場 主演ドラマ『ダブルチート』をアピール

 WOWOWとテレビ東京のの初共同製作となる本作は、近年ネットの普及と共に拡大し続けるさまざまな詐欺被害をテーマにした、正義と悪を使い分けながら法では裁けない悪を裁くクライム・エンターテインメント。Season2の制作&WOWOWでの放送・配信も決まっている。

 本作の主題歌がACIDMANの「白と黒」が決定。映画『ゴールデンカムイ』の主題歌を務め話題の実力派3ピースロックバンド・ACIDMANが本作のために書き下ろした主題歌「白と黒」は、力強いサウンド・歌詞と対照的なクールな歌声が特徴的な楽曲が、表と裏、ふたつの世界で生きる主人公・多家良(向井)にそっと寄り添う。

 ACIDMANの大木伸夫(Vo/G)は、「今回、この様な素敵なお話を頂きとても嬉しく思います。
制作のスタッフの方から、『全面的にお任せします』と言って頂けた事も感謝しております。表と裏、善と悪、白と黒、その境界線は曖昧で、誰もが抱えている人間の本質なのかもしれません。向井理さん演じる多家良氏の悲しみに寄り添いつつ、真っ白には生きられない人間の生き様をテーマに描きました」とコメント。

 そして「ACIDMANにとって初めての連続ドラマ主題歌『白と黒」。毎週金曜日夜8時テレビ東京にて、僕らの楽曲と共に楽しんで頂けたら幸いです」とメッセージを送った。

 また、第1話のゲスト出演者に、勝村政信・小林隆・野村麻純が決定。


 資金繰りに苦しむ経営者をターゲットに詐欺を働く経営コンサルタント・鹿野博之役に勝村政信、鹿野に1500万円をだまし取られ、さらには警察の捜査対象者になってしまい途方に暮れる須永良二役に小林隆、須永の娘・典子役に野村麻純。狡猾な手口で詐欺を働く鹿野に、多家良はどうやって近づいていくのか…? 詐欺師vs詐欺師の頭脳戦に期待が高まる。

 2話以降もさまざまな手法で金銭をだまし取る詐欺師たちが続々登場する。

 ドラマ8『テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1』は、テレビ東京系にて4月26日より毎週金曜20時放送(初回15分拡大)。