【関連】宝塚100周年の幕開けは柚希礼音演じる『ナポレオン』!「身の引き締まる思い」
宝塚歌劇団100周年にちなみ、花組・蘭寿とむ、星組・柚希礼音、宙組・凰稀かなめらトップスター3人を含めた合計100名のタカラジェンヌが、ある道の達人からSMAPが授業を受ける人気コーナー「スマ進ハイスクール」に出演した。
凰稀の宝塚流演技の授業では、男一人、バーでグラスを傾けるシーンを演じてもらうことに。模範演技を見た瞬間から、凰稀の完璧な男ぶりに「僕には無理だ!」と中居正広は顔を手で覆い、木村拓哉は「いきなりへこむかもしれない!」と照れてしまうことしきり。草彅剛は「SMAPですから!」と気合を入れて演技挑戦を開始する。
宝塚流ダンス講義では、柚希の指導を受けながら「本当に学ぼうって真剣に思っちゃった」と稲垣吾郎が真面目に取り組む一幕も。そんな稲垣の気迫がこもったダンスを見た柚希は「気合いも宝塚では大事です」と絶賛した。
そして大階段の下り方という宝塚ならではの授業では、スタジオ内に宝塚の大階段が登場! 蘭寿を筆頭に4人のタカラジェンヌがダンスをしながら大階段を降りてくると、信じられないといった表情の木村は「階段の幅は宝塚と一緒ですか? 」と詰問する場面も。
さらに、宝塚とはどんなところかを学ぶ授業も行われた。100名のタカラジェンヌにアンケートを敢行し、それぞれが持つ意外な悩みや、宝塚での驚きの生活について告白。他では語られることのなかったタカラジェンヌの魅力がさらに明らかとなる。
収録を終えた蘭寿は「宝塚歌劇100周年という記念すべき年に、番組に100名で出演させていただいて大変嬉しかったです。SMAPの皆さんの格好良さを改めて感じました」と語った。一方、香取は「トップスターさんの授業に圧倒されながらも“もっと男になりたい”という初めての感情が芽生えました!」と興奮冷めやらぬ様子で思いを語った。
SMAPとタカラジェンヌ100人が奇跡の共演を果たした「スマ進ハイスクール」は、フジテレビ系『SMAP×SMAP』にて2014年年明けに放送予定。