シャーロット・ケイト・フォックスと芦田愛菜がW主演にして初共演となるフジテレビ“日9”ドラマ『OUR HOUSE』の新キャストが発表。芦田の父であり、シャーロットを新しい妻として家に迎え入れる自由奔放な夫・奏太役として山本耕史が出演することが分かった。


【関連】「山本耕史」フォトギャラリー

 舞台は、東京・世田谷のとある住宅街に住む大家族・伴一家。半年前にしかった母親が病気で他界して以来、「自分が家族を仕切らなければ」と責任感から一家の家事全般を一手に引き受ける長女・子(芦田)と、父が突然連れてきたアメリカ人の新妻アリス(シャーロット)を中心としたドタバタの家族劇を、野島伸司脚本で描く。

 山本が演じる奏太は、サックス奏者として4人の子供たちをなんとか養う父。妻が亡くなってからたった半年で、ラスベガスで出会ったアリスと交際0日で結婚し、突然日本に連れて帰るという破天荒で常にハッピーな性格の持ち主だ。今回、『ひとつ屋根の下2』(97)以来となる野島脚本ドラマへの出演だが、「台本を読んだ際には、“何か、懐かしいな”という印象を受けました。台本の端々に感じられる雰囲気が、あの頃を思い出させてくれますね」と感触を語る。

 芦田とシャーロットとの共演については「愛菜ちゃんは、『Mother』(10)以来の共演で久しぶりに会いましたが、大人ですよね。大人になった愛菜ちゃんと共演できるのは、とてもうれしい。また、愛菜ちゃんとシャーロットさんという二人の女優さんのお芝居上でのぶつかり合いを、一番間近で見られるので楽しみです」と期待を寄せた。

 また、桜子の兄であり伴一家の長男・光太郎役に加藤清史郎、次男・新太郎役に寺田心、次女・桃子役に松田芹香と子役オールスターが揃ったほか、渡辺舞犬飼貴丈塚本高史松下由樹橋爪功らの出演も決定した。

 ドラマ『OUR HOUSE』は、フジテレビ系にて4月より毎週日曜21時~21時54分放送。
編集部おすすめ