bit

犬にも専用の枕があれば安心、安眠!?

犬にも専用の枕があれば安心、安眠!?
犬用枕『ペット ピロー』のSサイズ。カラーはベージュ/ブラウン/グレー(色の選択は不可)。価格1050円。
夏も終わりに近づき、朝、夜が涼しくなり、寝苦しさから解放された今日この頃。最近はぐっすり眠れているおかげで、翌朝は爽快だ。改めて「睡眠は大事だなぁ」と思っていると、「ところで我が家の愛犬は安心、安眠しているだろうか」と心配になってきた。
「それならいいものがありますよ」と犬販売サイトの「sumainu(スマイヌ)」さん。なんと、犬用枕があるというのだ。

犬が安心して心地良く眠るためにつくられたユニークな犬用枕『ペット ピロー』。素材はポリエステルで、やわらかで滑らかな曲線のデザインが特徴。
犬の多くは、硬い床などに寝そべって長い時間を過す。すると、体の節々や床に接する部分が痛くなりがち。同製品を使用すると、楽な姿勢で頭、あご、首などを保護できる。
犬種を問わず使えるが、長時間横になっていることが多い病中・病後の犬や、老犬にとくにお勧め。

さて、使い方はというと、
「まず飼い主がしばらく使用して匂いづけをしてあげます。そして、ペットピローに慣れるまで犬が寝ているうちに頭の下に差し入れてあげると良いでしょう」(sumainu)。
また、「おもちゃと勘違いして噛んで遊ぼうとする犬には早めに叱るなどして学習させてください」とのこと。

飼い主の匂いがしみ込んでいるものが大好きという習性を利用して、枕に愛着を植えつける。飼い主が留守中のときでも、飼い主の匂いがする枕があれば、犬はリラックスして寝ていられることだろう。

枕でリラックスするのは犬だけではない。
「別な視点でペットピローの人気の理由を考えると、我が子(犬)がマイ枕で気持ちよさそうに安眠している様子を見て、親心をくすぐられるからでは」(同)。
マイ枕でうたた寝する愛犬を見て、飼い主自身も癒されるわけだ。発売から2年以上経った今も根強い人気があるのは、こうした飼い主自身への癒し効果があるからなのかも。

この秋は、犬用枕で犬にも快適な眠りを与えてやってください。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • 犬語翻訳機『バウリンガル』の改良版が登場

    犬語翻訳機『バウリンガル』の改良版が登場

  • ビートルズが犬で再結成!? 愛犬へのメッセージCD

    ビートルズが犬で再結成!? 愛犬へのメッセージCD

  • おしゃれな箱型の犬用トイレが人気なワケ

    おしゃれな箱型の犬用トイレが人気なワケ

  • コネタの記事をもっと見る 2009年9月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース