bit

「たほいや」ってなんだ?

「たほいや」ってなんだ?
堅苦しいイメージの辞書が、最高のエンターテインメントに。国語の授業で取り入れるべき。
最近になってボードゲームにハマり出したという友人から、面白いゲームがあるからやってみようと誘われた。
ほうほう、筆者もゲームに関しては一家言ありますよ。やってやろうじゃないか。
ところでゲーム盤は? カードは? え、いらないの?

そのゲームの名は「たほいや」。
簡単にいえば、「耳慣れない単語に、それっぽい嘘の意味をつけてだまし合うゲーム」。
辞書から単語を選び、辞書にある本来の説明文と、参加者が考えた偽の説明文を混ぜて、そこから本来の説明文を当てる、というのが基本ルールだ。
人数分の紙とペン、そして国語辞書を用意すれば誰でも簡単に始められるゲームだという。(なお、収録語数の関係から「広辞苑」を使うことが多いが、ほかの国語辞書でも問題なく遊べる)

このゲーム、実はフジテレビ系列でテレビ放送されたこともある。番組名はそのものズバリ『たほいや』。1993年の春から秋まで放送された、深夜枠のバラエティ番組だ。山田五郎氏や松尾貴史氏など、個性的な知識人たちがしのぎを削ったこの番組。昨年には「キング・オブ・たほいや」として名高い俳優、大高洋夫氏がツイッター上でたほいやについて言及し、番組の復活も噂された。

今後再燃するかもしれない、『たほいや』ブームに乗り遅れないためにも、ゲームの流れを押さえておこう。

1:プレイヤー全員が点数を10点持った状態でスタート。まずはジャンケンなどで親を決める
  点数はチップなどを使って管理するとわかりやすい。人数は最低でも4人はほしい

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。