bit

海外旅行者に多い「タスキがけ」も危険?多発するバイク強盗・スリに注意!

海外旅行者に多い「タスキがけ」も危険?多発するバイク強盗・スリに注意!
ゴールデンウィークの人気の旅行先のひとつはタイだという。タイではバイク盗難やトゥクトゥク乗車中のひったくりが流行っているので気をつけよう。写真はタイ市内
なんと、タイ(バンコク)で隣を歩いていた友人が、バイクの引ったくりに合ってしまった! 危険エリアではないと言われる場所で、後ろから気配を消したバイク(2人乗り)が突然現れ、友人はタスキがけにしていたカバンごと路上に引きずり倒されてしまったのだ…。

友人はカバンの中にパスポートや貴重品、現金等を全て入れていたが身の危険を感じて所持品を諦め、うまくカバンを体から離すことができたので幸い軽症で済んだ。「タスキがけの紐が体にからまり外れなかったら、首に引っかかっていたらと思うと恐ろしい」と話していた。安全を考え、荷物は道路側でない方に向けてかけていたにも関わらず起こった事件。

タイの警官によると昼夜問わずこの手の事件が起こっていて、防ぎようがないという。結果論になるが、旅行中はリュックやカバンを肩にかけるのは危険だからと、タスキがけでカバンを持つ旅行者をよく見かけるが、引きずられ体から荷物が離れない場合は、ナイフを出してくることがあるというので注意が必要だ。

事件後、警察署で盗難・紛失証明書を発行してもらい、クレジットカード・携帯の停止処理、パスポートの再発行などの手続きに追われた。旅行中、「ここは日本じゃない」と気を引き締めていても、ふとしたときに事件は起こる。とにかく多額の現金、貴重品は持ち歩かず、ホテルのセイフティボックスに預けるのが原則だが、ホテルの安全対策に疑問があるなら全てを携帯しなければならない。そういう場合は、服の中に吊り下げるタイプの袋に貴重品を入れ(その袋が強引に奪われることもあるそうだ)、身につける財布には1日に使用する最小限のお金を入れるなど対策が必要だ。国によって治安や犯罪発生状況が違うが、もはや100%安全な方法はないのが実情だ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。