bit

真っ青! ラムネ味のあんこを食べてみた

暑いですねぇ。喉もカラカラです。こんな夏に、何を飲みたいか……。
麦茶? いいですねぇ。しかし、私はラムネが飲みたい。ビー玉で閉じてある封を専用器具で“ポンッ”と開け、あふれ出るラムネを口で受け止めてあげる。想像しただけで、幸せで震えてしまいそうになります。

いや、それだけじゃない。なんと、こんなものを発見してしまいました。業務用あんこ販売店「茜丸」(大阪府大阪市)が今年の5月より発売しているのは、その名も『爽快ラムネあん』!

そうなんです、あんこなんです。しかし、まるで想像できない。じゃあ、実物画像をご覧ください。
真っ青! ラムネ味のあんこを食べてみた


あらー、真っ青。まさに、ラムネのような色!

元々はたい焼き用だった


実はこれ、元々はたいやき用のあんことしてとして昨年開発されたものだそう。暑い季節は売り上げが激減するので、その対策として清涼感が感じられるあんこを作ってみせたのです。そして今年、遂に一般発売を果たしました。
「当店のあんこは業務用が多いんですが、これは個人購入が多いです。なぜか、男性が多いですね。女性からすると、色がドギツイのかもしれない……」(同社・北條代表)
ホームベーカリーの普及により自宅でパンを作る人が増えており、きっとこのあんこを使って“自家製ラムネあんパン”を作っているのでしょう。もちろん、パン屋や飲食店(デザートに使用)による購入も多いようです。

さて、この「ラムネあん」の気になる製造方法について。インゲン豆を使った白あんに青の着色料と香料を加え、出来上がりだそう。

あわせて読みたい

  • 「フエラムネ」、女の子用はレア?

    「フエラムネ」、女の子用はレア?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年7月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース