90s

楠田枝里子はチョコレートブームの火付け役だった!

みなさんは楠田枝里子をご存知だろうか。底抜けに明るいキャラクターとハイトーンボイスが魅力の彼女。日本テレビアナウンサーからフリーに転身後、90年代は「なるほど・ザ・ワールド」や「世界まる見え!テレビ特捜部」などのMCとして活躍していたが、最近はテレビでお目にかかることが減っている。
視聴者の中では半ば「忘れられた存在」になりかけている彼女だが、本人はいたってマイペースに趣味と実益を兼ねてチョコレートを追求し続け、ついに「アンバサダー」の地位を確立。無類のチョコレート通ぶりを惜しみなく発揮する楠田枝里子に、再び熱い注目が集まるかも? チョコレート通・楠田枝里子の軌跡を辿る。

高カカオチョコレートブームの火付け役だった楠田枝里子


「カカオ成分70%以上のチョコレートは、健康維持やダイエットに効果的」という知識は、ダイエットを志す者であれば知らぬ人はいない一般常識ではないだろうか。テレビや雑誌などのメディアで続々と取り上げられ、高カカオチョコレートブームとして世を席巻したことは記憶に新しい。その出処がどこなのかなど気にする間もなく刷り込まれていたが、実はこの概念を広めたのは、何を隠そう楠田枝里子なのである。

楠田枝里子の勧める「チョコレート・ダイエット」とは?

 
2004年出版の著書『チョコレート・ダイエット』には、本人が実践しているというダイエットメソッドなどが詳しく書かれている。基本的にチョコレートは糖分が多く高カロリーなものだが、原料となるカカオには栄養素が豊富。おりからの赤ワインに含まれるポリフェノールの効能に注目が集まる中で、カカオポリフェノールにも瞬く間に熱視線が注がれるようになったことは説明の必要がないだろう。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月13日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。