90s

「反日」行為? 朝日新聞社の珊瑚落書き事件

「反日」行為? 朝日新聞社の珊瑚落書き事件
1989年に沖縄の西表島で起こった「朝日新聞社・珊瑚落書き事件」は、朝日新聞のカメラマンがありもしない内容を自作自演して、それを元に記事を捏造した事件だった。

朝日新聞が掲載した捏造記事


1989年4月20日の夕刊にある記事が掲載された。それは沖縄・西表島には世界最大の貴重な珊瑚礁があるが、誰かが落書きをしたという内容であり、写真付きで掲載。その珊瑚には「K・Y」と書かれており、いったい誰がこんなことをしたのか、精神の貧困なすさんだ心の人の犯行だと書かれている。

朝日新聞の捏造 発覚した経緯は?


しかしこの記事が掲載された後、沖縄の地元ダイバーたちは不審に思った。地元の海をよく知るダイバーたちは、もともと珊瑚に傷などなかったことを認識していたのだ。
その後朝日新聞は、5月15日には記者会見が開き「カメラマンがちょっとこすっただけ」と行き過ぎた取材を謝罪。
ところが調査が進むにつれ、珊瑚にそもそも傷はなかったこと、故意に傷つけられたことが判明し、スクープ欲しさに自分で文字を書いたことが判明した。これに対して朝日新聞はようやく捏造を認め、5月20日に改めて謝罪会見を開いたのだった。

捏造写真をキャンペーンポスターに使った朝日新聞


当時、朝日新聞は自然破壊や環境破壊を問題視するキャンペーンを実施。珊瑚落書きの捏造写真はポスターに私用されている。「言葉は感情的で、残酷で、時に無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言、朝日新聞」と謳いながら、実は自作自演の捏造写真であったのだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「反日」行為? 朝日新聞社の珊瑚落書き事件」の みんなの反応 6
  • とくなさん 通報

    サンケイがヘイトならアサヒもヘイトですよね? まさかアサヒはヘイトではないとは言わないでしょうねぇ?

    4
  • 匿名さん 通報

    珊瑚の落書き捏造と反日のどこに関係が? あとヘイトなサンケイは問題ないのか?

    0
  • 匿名さん 通報

    朝日新聞の日本国民を敵に回しての反日記事は何か深い信念があるのかと思っていたら何も考えてはいなかったみたいやな。部数を伸ばせれば何でも有りみたいな。堕落ぶりがハンパない。

    0
  • 匿名さん 通報

    私はもう新聞はどこもとってない。新聞がなくても困らない。

    0
  • 匿名さん 通報

    この事件は捏造や嘘ではなく真実。ただその犯人が朝日新聞自身だった。カメラマンだけでなく一緒にいた記者も一部始終をみていたことが判明している組織犯罪。当時も今も日本人を貶めるためなら何でもする。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月21日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。