90s

あの「朝ドラヒロイン」ってどうなった? 最近見かけない朝ドラヒロイン達のその後

       
NHK朝の連続テレビ小説、いわゆる「朝ドラ」は、女優がヒットする登竜門だと言われて久しい。
2013年の朝ドラ「あまちゃん」に出演した有村架純が、来年度の朝ドラ「ひよっこ」のヒロインにオーディションなしで抜擢されたことは、賛否両論ふくめて現在話題をさらっている。逆に、「あまちゃん」ヒロインとして大ブレイクした能年玲奈のその後は気がかりなところだが……。
その他にも、杏、土屋太凰、波瑠など、近年の朝ドラは次々と人気女優を輩出している。今や恋愛ドラマの顔ともいえる石原さとみの、約10年前の朝ドラ「てるてる家族」のヒロインだった頃の初々しい姿を覚えている人も多いだろう。

しかし、歴代の朝ドラを振り返ってみると、朝ドラでの印象が強かったのに反して、その後テレビや映画などでほとんど姿を見かけなくなった女優がいるのも確かだ。
そんな女優たちは、現在どんな活動をしているのだろうか?

「オードリー」のヒロイン・岡本綾


日本映画のメッカ・京都市太秦を舞台に、映画に人生を捧げる主人公・美月を描いたドラマが2000年の「オードリー」。美月のモデルは、作者の大石静本人だ。そのヒロイン・美月を演じたのが、岡本綾だった。このドラマは、堺雅人や佐々木蔵之介といった、小劇場出身の俳優の出世作となったことも特筆に値する。
あの「朝ドラヒロイン」ってどうなった? 最近見かけない朝ドラヒロイン達のその後
岡本綾

しかしヒロインを演じた岡本綾は、最近テレビや映画などで見かけることはない。2007年に、芸能活動を無期限休養しており、事実上引退しているのだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「あの「朝ドラヒロイン」ってどうなった? 最近見かけない朝ドラヒロイン達のその後」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    朝ドラ主演イコール売れっ子になれる。って発想が間違ってることに気がついていない?紅白出れば一流歌手とおんなじ。なんでNHKに出れば格が上がるって考えするんだろう?

    14
  • 匿名さん 通報

    NHKに出れば格が上がる… その心は…全国放送だから。あとは何故なのか考えよう!因みに秋田はTBSは映らない。

    9
  • 匿名さん 通報

    いや、朝ドラが若手の登竜門だった時代はあるよ ただ最近はまっさらの新人よりはある程度経験を積んで知名度のある女優を起用する傾向にある

    6
この記事にコメントする

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月17日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。