90s

くりぃむしちゅーの誕生秘話 ブレイクのきっかけは改名だった!?

くりぃむしちゅーの誕生秘話 ブレイクのきっかけは改名だった!?
※写真はイメージです
看板番組を数多く持ち、現在ではお笑い界の大御所の感があるくりぃむしちゅー。しかしそんな彼らも一昔前には、海砂利水魚というコンビ名で売れない時代があった。
海砂利水魚からくりぃむしちゅーへの改名はある番組がきっかけだった。

さまぁ〜ずが先だった改名


くりぃむしちゅーへの改名のきっかけは、ウッチャンナンチャンの「新・ウンナンの気分は上々。」のワンコーナー。2000年に放送された「改名対決」だ。

コーナーでは、後に改名したバカルディ(後にさまぁ〜ず)と、言い合いする険悪の間柄という設定になっていた。そんな二組を見かねたウッチャンナンチャンの内村が、スポーツ競技で対決させて、負けたほうに罰と与えると提案。その罰こそがコンビ名の改名というわけだ。

最初に罰を受けることになったのは、バカルディ。陸上競技対決(三段跳び・重量挙げ・二人三脚パン食い競走)で負け、当初は期限つきで“さまぁ〜ず”に改名した。
改名したのはさまぁ〜ずだけだったが、その後も変わらず険悪な関係という設定が続き、改名をかけた対決が続いた。

くりぃむしちゅーの誕生


運命の対決となったのは、2000年に行われたビーチバレー対決だ。この対決で海砂利水魚が敗れ、改名することに決定した。

くりぃむしちゅーの名前が生まれたのは、有田が内村から好きな食べ物を聞かれ、「くりぃむしちゅー」と答えたから。上田のほうは好きではなかったため、二人とも好きなものの名前にしようという意見も出たが、字面で見た感じ面白かったから、「くりぃむしちゅー」に。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「くりぃむしちゅーの誕生秘話 ブレイクのきっかけは改名だった!?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    タレントが売れるのは結局コネクトが一番重要と。

    1
  • ニヤーニャ 通報

    てっきり、細木数子の命名と思ってたわ

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月10日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。