90s

新庄剛志の参戦、武蔵丸の返り討ちも……『めちゃイケ』の「数取団」の名場面

新庄剛志の参戦、武蔵丸の返り討ちも……『めちゃイケ』の「数取団」の名場面
※写真はイメージです
2004年10月9日。この日『めちゃ2イケてるッ!』が、いまだ破られていない、空前絶後の歴代最高視聴率を獲得しました。33.2%ー。今の視聴率一ケタ台連発の惨状からは、考えられない人気ぶりです。

思えば10数年前。めちゃイケは輝いていました。当時は、めちゃイケメンバーのほとんどが30代前半。タレントとしてもっとも脂が乗った時期であり、数々の名企画が生まれました。

たとえば、『笑わず嫌い王決定戦』『恋のかま騒ぎ』『フジTV警察24時』のような他番組のパロディもあれば、『濱口ドッキリシリーズ』『爆裂おとうさん』『油谷さん』といった各メンバーの個性を生かしたコーナーもあり、まさに、よりどりみどり。
昨年、伊勢志摩サミットの「G7」に引っ掛けた、痔で悩む芸人たちのトーク企画「痔7」を放送したような迷走ぶりを思うと、何とも言えない気持ちになるというものです。

このように名企画を連発していた当時のめちゃイケにとっては、人気コーナーの打ち切りさえも、ほんのかすり傷程度の痛手に過ぎませんでした。

『しりとり侍』の後継企画としてスタートした『数取団』


2000年、全国の小中学生がこぞって真似し、一大ブームを巻き起こしたゲーム企画『七人のしりとり侍』。しかし、罰ゲームでの「模造刀による袋叩き」が問題視され、同年11月29日、「暴力やいじめを肯定している」とBPOが見解を示したために、やむなく打ち切りになってしまいます。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月23日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。