90s

あの料理もここから広まった!? ブーム到来中のグルメ漫画『ミスター味っ子』

あの料理もここから広まった!? ブーム到来中のグルメ漫画『ミスター味っ子』
※写真はイメージです
料理漫画界の金字塔である『ミスター味っ子』界隈が騒がしい。

アニメの放送開始30周年を記念し、TOKYO MXでは第1話のHDリマスター版が放送され、AbemaTVでは平日昼間&深夜に2話ずつ放送中。特典満載のブルーレイボックスの発売も控え、今再び注目を集めまくっているのだ。

視聴者の声に支えられた! 長期放送になったアニメ『味っ子』


主人公・味吉陽一は中学生ながら、母とともに亡き父が残した日の出食堂を支える名料理人。日本料理界のトップに立つ「味皇」との出会いから、数々の料理勝負に挑み、成長して行く物語。

少年マガジンで連載が始まったのは86年秋、アニメ化されたのは87年秋だから、かなり早い段階からアニメ化構想があったようだ。この時点ではコミックス5巻が発売されたばかり。なので、この辺りまでの話を生かす形で1話~25話までは原作にほぼ忠実な作りとなっている。

当初はここでアニメは放送終了予定だったという。しかし、回を重ねるごとに反響は大きくなり、放送は延長を繰り返す。最終的に全99話の長期放送となったのだから、いかにその人気が高かったのかうなずけるはずだ。
アニメから入った筆者は、コミックスも買い揃えてどっぷりハマったひとり。そして、アニメと原作の世界観のギャップにだいぶ戸惑ったひとりでもある。

原作とは別世界!アニメ独自の展開でグルメバトルを盛り上げる


陽一の幼馴染のみつ子や、その弟のしげるはアニメオリジナルキャラ。オープニングで、みつ子が原作の世界(漫画のコマ)の陽一をアニメの世界に引っ張り上げる演出が示す通り、原作とアニメでは大きく世界観が異なるのだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「あの料理もここから広まった!? ブーム到来中のグルメ漫画『ミスター味っ子』」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    味っ子の料理、実際試してみたら マジで美味い事が多い。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月14日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。