smadan

男性が30歳過ぎて「変わったなぁ」と思うこと

男性が30歳過ぎて「変わったなぁ」と思うこと


30歳まで半年を切った筆者。「曲がり角」なんて言葉を気にしているのは女だから? けれど30歳を過ぎた男性たちも、健康面や恋愛面などさまざまな変化に驚いたり戸惑ったりしているようです。30歳以降の男性に聞きました。「30歳過ぎて変わったなぁと思うこと」は何ですか?

「数多くある…」身体的な変化


「白髪が増えた、体に肉がついたなど、身体的なことは数多くある」(33歳/ライター)

周りの30代男性からも、時折嘆きのような「変化」の声を聞きます。
身体の変化は多くの方が感じているようです。

「髪が薄くなった。視力が極端に悪化した」(36歳/会社員経理)

「疲れやすくなった」(31歳/美容師)
「20代の頃は、疲れていても一晩寝たら完全復活! それが30代になった頃から、寝ても疲れが残っている」

男性が30歳過ぎて「変わったなぁ」と思うこと
アザは心配です…


「傷の治りが遅い。気がつくとアザができている。食べる量が減った」(34歳/アルバイト)

「体重、体型の変化が気になる」(34歳/アルバイト)

「鍛え始めた」(31歳/美容師)

男性が30歳過ぎて「変わったなぁ」と思うこと
この「鍛えはじめた」方によると、鍛えた体は女性にモテたいわけではなく、同性である男性に「おっ!鍛えてるなぁ」と思ってもらいたい気持ちが強いそう。ちょっと意外です。


若い頃の自分はびっくり!?内面的な変化


若者目線からお父さん目線へ、花が好きになったなど、内面的にもさまざまな変化が。

男性が30歳過ぎて「変わったなぁ」と思うこと
31歳の男友達も「すげーわかる!」と。最近は「いい子そう」みたいに思うそうです。


「週刊誌のグラビアアイドルなどを見て、昔は同年代だったため、素直にかわいいと思ったり思春期的な考えを持ったが、今は『育ちがよさそう』、『素敵な子』など、お父さん目線になっている気がする」(33歳/ライター)

「臆病になった。正義感が薄れている。立場ばかり考えて行動するようになった」(38歳/会社員)

「働き盛り世代」としても大変そう。応援しますが無理はせず!

男性が30歳過ぎて「変わったなぁ」と思うこと


「子育てについて考えてみたりする。結婚について具体的に考えるようになった。将来への不安を感じたりする」(34歳/アルバイト)

「『大人になる』という言葉の意味合いが変わった。若い頃はとにかく自立し成熟し何事にも動じなくなるイメージだったが、結局そういう子供の頃からの欠陥を持ち続けたまま生きるもので、そういう自分を認めつつ自分なりに生きる、みたいなことが『大人になる』ということなのでは、という考え方になった」(35歳/会社員)

あわせて読みたい

  • GACKTが若者の“車離れ”に苦言?

    GACKTが若者の“車離れ”に苦言?

  • PCでのメモ禁止に反論の声続出

    PCでのメモ禁止に反論の声続出

  • セブンの冷凍チャーハン容器が革命的

    セブンの冷凍チャーハン容器が革命的

  • 定時より前に仕事が終わった社畜

    定時より前に仕事が終わった社畜

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年10月26日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。