bit

文学賞の受賞連絡をノミネート作家とゲーセンで待ってみた

文学賞の受賞連絡をノミネート作家とゲーセンで待ってみた
簡易ステージからインターネット中継。右はミカドの池田店長。

カズオ・イシグロさんの受賞で話題になった今年のノーベル文学賞。毎年、村上春樹さんが受賞するのではないかと期待されていますが、ノーベル賞に限らず文学賞の受賞は作家や出版関係者にとっては一大事。
受賞連絡が来るのを待つのはさぞかし緊張することでしょう。

受賞連絡を待つ時間は「待ち会」と呼ばれており、緊張の一瞬を迎える場所は自宅、酒場、出版社などと作家によりけり。


前代未聞のゲームセンターからネット中継


先日選考が行われた野間文芸新人賞で前代未聞の待ち会が敢行されました。

その場所はなんとゲームセンター!
しかも待ち会の一部始終をインターネットで中継するという一大イベントにしたのです。

野間文芸新人賞といえば、芥川賞、三島由紀夫賞などと並ぶ日本の純文学の最高峰の新人賞のひとつ。
由緒ある賞の待ち会でこの異例の行動に出たのは、作家の海猫沢めろん先生。赤ちゃんをクラウドファンディングで育てるという題材で書かれた『キッズファイヤー・ドットコム』で候補にあがっていたのです。
文学賞の受賞連絡をノミネート作家とゲーセンで待ってみた
文筆家の海猫沢めろん氏。文学作品の他にも、ルポタージュにも定評。

一体なぜこのようなイベントを企画したのでしょう?

「落選してしまうかもしれない待ち会の中継なんて、誰もやったことがないし、やりたくないだろうし、これからもやりそうにないのでやってみました!」(海猫沢)


知られざる文学賞の選考過程


イベントは選考会の始まった15時過ぎにスタートしました。
文学賞の受賞連絡をノミネート作家とゲーセンで待ってみた
今回の公開待ち会の会場となった高田馬場のゲームセンター「ミカド」

会場となった高田馬場のゲームセンター・ミカドの池田店長が聞き役にめろん先生が文学賞の選考について話してくれます。

――野間文芸新人賞とはどのような賞なのですか?
海猫沢 講談社が主催している純文学系の新人賞です。有名な芥川賞は文藝春秋社の新人賞です。文学における新人の定義はかなり曖昧で、デビューしてから30年以上経って受賞する人もいるんです。

――候補作はどのように決まるのですか?
海猫沢 それがナゾなんです。たくさんの作品から絞り込む下読みは恐らく(講談社の)社員が行うのですが、その過程は明らかにされていません。最後の選考は選考委員が行います。

今回の選考委員は、小川洋子氏、島田雅彦氏、高橋源一郎氏、長嶋有氏、保坂和志氏、星野智幸氏と文芸界の超大物ばかりです。

――ノミネートは勝手にされてしまうのですか?
海猫沢 候補になると事務局から電話がかかってきて、ノミネートしてもいいか聞かれるんですよ。そこで受諾すると候補になります。

――受賞の連絡はどうやってくるのですか?
海猫沢 電話がかかってくるはずです。
文学賞の受賞連絡をノミネート作家とゲーセンで待ってみた
これが運命の電話を待つめろん先生の携帯電話だ!

そういうと机の上に置かれた携帯を見せてくれました。この携帯電話に運命の電話がかかってくるわけですね。ドキドキしてきます。

とその時、携帯に着信が!
文学賞の受賞連絡をノミネート作家とゲーセンで待ってみた
開始早々電話がなり、会場に緊張感が走る!

あわせて読みたい

  • 妻を怒らせる自称イクメンの判断基準

    妻を怒らせる自称イクメンの判断基準

  • 講座は満席 愛好家による初版道

    講座は満席 愛好家による初版道

  • いまの子は海外児童文学を読まなくなってるの?

    いまの子は海外児童文学を読まなくなってるの?

  • 『金色夜叉』を読んだことがない or 挫折した人へ

    『金色夜叉』を読んだことがない or 挫折した人へ

  • コネタの記事をもっと見る 2017年11月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース