smadan

30歳過ぎで海外旅行経験ゼロの男性って…Twitterでアリかナシか議論勃発!

30歳過ぎで海外旅行経験ゼロの男性って…Twitterでアリかナシか議論勃発!
画像はイメージです。

とあるTwitterユーザーが「30歳過ぎで1度も海外に行ったことのない男性がいることに驚いた」とのツイートを投稿。ネット上で賛否の声が相次いだ。

海外旅行に関するツイートがまさかの炎上!?


同ツイートが投稿されたのは、“家の収入格差による価値観の違い”について議論されていたとき。家族で海外旅行に行くのが当たり前な家庭に育った人は、そのことを他人に話すと“自慢”と受け取られてしまい、微妙な空気が漂ってしまうという。このような文脈で、「30歳過ぎで1度も海外に~」というツイートが投稿されたのだが、たちまち拡散され様々な意見が寄せられた。

「ただのマウンティング」という意見も多い中、「最近海外はどこも危なそうだし、無理していく必要ない」「日本国内にも素敵なところはいっぱいあるし、海外旅行だけがステータスってわけでもないでしょ」「旅行くらい好きなところに行けばいいし、海外に興味ない人は何歳になっても行かないだろ」「飛行機苦手な人とか経済的にいけない人とか色々な事情がある」といった声が。

また海外旅行によく行く人からも、「そもそも“旅行”に興味がない人もいるし、何も驚くことではないよね?」「海外旅行ってそこまで必修科目でもないだろ。よく『海外にいって価値観変わった!』っていう人もいるけど正直あまり変わらない」といった意見が上がっている。

どちらかと言えば否定的な意見が多く若干炎上気味だが、中には「海外コンプレックスを持ってる人が多すぎて笑う。そんなになるなら海外旅行くらい行っとけばいいのに」「“見下してる”って意見も多いけど、そういう人に限って空港の海外旅行者を『海外行くような馬鹿』って見下してるよね」と支持する人もいる。

あわせて読みたい

  • 初デートで焼肉に連れて行く男はアリか

    初デートで焼肉に連れて行く男はアリか

  • 右スワイプされた大学ランキング

    右スワイプされた大学ランキング

  • 婚活パーティーでモテていると勘違い? 結婚したくなくなる「婚活中毒」の罠

    婚活パーティーでモテていると勘違い? 結婚したくなくなる「婚活中毒」の罠

  • 「また飲もうね」は脈ありなのか

    「また飲もうね」は脈ありなのか

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年12月20日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース